※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
子育て・グッズ

離乳食の7倍粥で粒がつぶれずに作りたいです。粘らない方法はありますか?

離乳食について質問です。

現在7倍粥なんですが、ごはん100:水300で鍋で作り冷凍しています。
レンジで解凍し、混ぜながら冷ましていると粘りがでてしまい粒もつぶれてしまいます。お湯でのばして食べさせているのですが、粘らない方法ってありますか?

よろしくお願いします

コメント

ちんちゃん

7倍粥ってそんな感じだと思いますよ!お湯で伸ばしてあげるなら作る段階でご飯減らしたり水増やしたりしては…?そのままでは食べにくそうなのですか?

• わたこ

わたこ

ごはんを冷ます時に混ぜながら冷ますので、粘りがでてしまい食べにくそうです。

• 7月21日
  • ちんちゃん

ちんちゃん

固めが好きな子と柔らかめが好きな子といろいろなのて難しいですよね
    少量ずつでも食べてくれるといいですね😂🥄

• 7月21日
はじめてのママリ

7倍も5倍もそんな感じでうちはすごい嫌がります(´・_・`)
ねっちょり感が苦手みたいでえづいちゃって…なので食べるときにお湯でのばして雑炊のようにしてあげてます😂でもこれじゃ7倍じゃないよね?とか思ってますがどうなんでしょう😂

でも最近大人と同じご飯あげたらパクパク食べてたので柔らかめのご飯デビューしました!あんかけっぽくすると食べやすいみたいでパクパク食べます😋

• わたこ

わたこ

そうなんです。
    お湯でのばすと、7倍がゆでなくなってしまう気がして...

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし粒が平気なら5倍くらいで炊いて、食べるときにお湯でのばすほうがいいかもしれません!どうしても出来上がったお粥のまま置いておくと水分吸ってどんどんねっちょりしちゃうので😢

• 7月21日
  • わたこ

わたこ

やってみます!
    ありがとうございます

• 7月21日
ソルト

冷凍してチンしたら水分飛ぶのでどうしても粘ります😃
レンチンするなら、お湯で好きな硬さまで伸ばすで大丈夫ですよ🙌🏻
十倍七倍五倍なんて、大体の感覚でこだわる必要なしです🙆
お子さんが食べやすそうな硬さにしてあげて下さ〜い👍🏻

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!

7倍がゆにしてから粘りが気になってしまったので...

• 7月21日
  • ソルト

ソルト

どんどん水分減りますから粘り気は出てきますね🙌🏻
    今5倍ですが、お湯足さないとねっちょねちょの餅です😅
    でもまぁその方がしっかりモグモグはしてくれます🙆

• 7月21日
  • わたこ

わたこ

やはり、5倍でも粘りはありますよね💦

• 7月21日