※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが120以上のミルクを欲しがる場合、20ずつ与えても大丈夫か心配です。満腹サインがわからず困っています。混合育児で母乳よりミルクを欲しがることもあります。

ミルクの量についてです。
今、生後1ヶ月なのですが、混合で育てています。ミルクのみの場合、1ヶ月だと100から120と書いてあります。母乳もあげてるのですが、120以上飲みたがる時があるのですが、与えても大丈夫なのでしょうか(><)?飲み過ぎが怖いのですが、口に手を持っていくし、落ち着かない様子なので20ずつ与えてるのですがお腹の膨らみも気になります。。おしっこも沢山するし、喉が乾くからかもしれないですが、ミルクの時間も3時間も経たずに欲しがるので心配です。お腹いっぱいになるサインがなかなか分からなくて困っています。新生児は満腹が分からないので与えるだけ飲むとも聞いたことがあるので心配です。混合なのに、母乳も空腹の時はミルクの方がいいとギャン泣きして吸いません。同じような方いらっしゃいませんか(T . T)

コメント

みー。

母乳はどのくらい出ているのか把握していますか?
出生体重にもよりますが
あまりにも足りなくて乳首離して泣くなら
少しずつ追加しても大丈夫です🙆‍♀️
ただおっしゃっているように満腹中枢が発達していないので
あげあらあげるだけ飲みます。
おしっこもしっかり出ているようですし
乳首離しても泣かないなら様子見でいいと思います😌
3時間経たないで泣く時はとりあえず母乳あげてくださいね!
ミルクの方が母乳より飲むの楽だからか母乳の出が悪いかでしょうね😓
完母や混合でやっていきたいなら
頑張っておっぱい吸わせてくださいね😣😣

• akane

akane

オッパイマッサージに行ったのでまた、結構出るよーって言われたんです😭💦味が美味しくないのか、足をバタバタさせてギャン泣きします💦毎回じゃないから、もしかしたら機嫌が悪いだけだったかもですが、左のオッパイはとりあえず嫌がります💦
    オッパイを絞って、両方で50は出てはいます✨ただ、5分で10以上出る時と出ない時があります💦
    粘って母乳与えてみますね😊

• 7月21日
かな

生後1ヶ月くらいだとどれくらい飲むのかとかまったくわかんないですよね😭あげたらあげただけ飲んで吐いたりするし🤔うちわ1ヶ月の時わ100飲む時もあれば80くらいの時もありました。飲み終わって寝る時もあれば寝なくて泣いてる時もありましたし🤦‍♀️ミルクわ1回あげたら3時間あけなきゃいけないらしいのであやしたりとかおっぱい咥えてもらってってやってましたよーwうちもお腹ぱんぱんでやばかったです😂

• akane

akane

一緒ですー😭💦難しいですよね💦
    毎回決まった量を飲んでくれれば安心ですが、育児が初めてなものでなにもかも気になってしまって自分も疲れてます😭夜になると寝つき悪いし、ミルク多めなので昨日はうんちが出ないままで💦ガスが溜まって泣いてるのか、ミルクが足りなくて泣いてるのか、探り探りですよね😭

• 7月21日
  • かな

かな

あたしも初めてで試行錯誤しながらやってますwww今わだいたいこれくらいってゆうのも掴めてきて毎日楽しいですよー🙌❤️ミルク多くするとうんち出にくいですよねーwあたしわ最初ミルク足してたんですが今わほぼ母乳で1日1回だけミルクです😊1ヶ月の頃わ過飲症候群とか心配でミルクあげすぎないように頑張ってあやしてました😫足の運動とのの字マッサージやってあげてましたよー🙋‍♀️❤️

• 7月21日
  • akane

akane

私も楽しいと思える日が来るといいです😭でも子供は本当可愛いですね❤️
    私も母乳沢山出るように、オッパイマッサージにまた行こうと思います✨のの字マッサージも意識してやってみます❤️

• 7月21日
まるちゃん

もう解決してるかもしれないですが、
わたしも全く同じです😭😭😭
わたしも混合であげています。
ミルクのみのときは120あげます。
母乳はでているようですが、
母乳の間隔が狭まると
出が悪くなっているようでお腹いっぱいにならないみたいなので、
母乳が短い間で続くとミルクにします。
で、時間がたって胸も張ってきたなと思えば次母乳にしています。

わたしの息子は
お腹いっぱいになると、ぐでーんとボケーとしてる感じになります。
ゲップのときに吐き戻してしまったりもします。
大量に吐くとお腹が空になるので
ギャン泣きします。
ミルクをあげると満足そうにします。

1ヶ月検診で母乳やミルクの間隔が短いときがあるのであげすぎではないか不安と話すと、
欲しがるならあげていい!
よく飲むことはいいことだよ!
1時間で欲しがるときもあるんだから大丈夫!といわれました!

ちなみに昨日の夜中は4時間ほどずっとグズグズでさすがに滅入りました😭😭

• akane

akane

混合、大変ですよね💦私は仕事復帰しなくちゃいけないので混合にしてるんですけど、出来ればオッパイもあげたいし、飲んで欲しいけどやっぱり足りてないみたいで😭空腹で母乳あげようとするとギャン泣きします💦
    ミルクも決まった量で満足して欲しいけどなかなか難しいですね💦飲ませていいならあげたいくらいです😭
    たしかにお腹いっぱいになればぐてーんって感じですよね😊その顔になったら、やっと寝れる!と思いますもん(笑)
    今1ヶ月ちょっとですが、早く大きくなって欲しいなって毎日思います😂
    4時間は辛いですね❗️一緒に頑張りましょう😭❗️同じ方がいて救われました💦

• 7月21日