※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
家族・旦那

共働きなのに、家事はぜーんぶ私。朝6時に起きて洗濯機回して子供の準備…

共働きなのに、家事はぜーんぶ私。
朝6時に起きて洗濯機回して子供の準備と自分の準備。
旦那の大量の水分の準備とおにぎりも。
帰宅の途中に買い物して、ご飯作って風呂入れて、保育園の汚れ物だけで洗濯1回回す→干す。寝かしつけ。
仕事も立ち仕事なので、仕事の休憩中以外朝から夜まで座る暇すらない。
やっと子供寝かしつけて、私もウトウトしてたら
23〜0時頃旦那帰宅。
自分でなーんにもしないから私がこの時間にわざわざ起きて起きてご飯の準備。
そのタイミングで明日の保育園の準備とか、旦那の汚れ物の洗濯回す→干す。

こっちはお前の為に夜中わざわざ起きてきて色々やってるのに、夜中2時ごろ洗濯干してたら、旦那が「おやすみ〜」

何かがキレちゃいました。
何回か共働きにあたり、家事の分担について話してきたけど。
話した直後だけ。本当はなーんにもわかってない。

共働きの皆様、旦那様は多少なり家事はやってくれていますか?
ちなみに私は時短勤務で、これです。
フルタイムなんてとても無理だ。。。

コメント

☆まめお☆

我が家は、主人が平日に1日休みなので調理以外の家事をやってます🙌

お風呂掃除、掃除機、クイックルワイパー、ご飯炊く、洗濯物よせて畳む、これだけやったら後は自由時間にさせています🎵

我が家は、夜洗濯物を回して干すのですが主人の寝る前なら干すのも手伝ってもらいます!

全てを私がこなすのは到底無理なので、共働きなら家事はやるもの!として共働きの道を選びました🙌

まんま

フルタイム勤務してます。
旦那の職場の2km圏内に住むと家賃補助出るため、旦那の職場が近く、私は電車で30分行ったところに職場の為、旦那が早番の日は息子の保育園送り迎えしてくれます。
遅番のときは私がダッシュでお迎えに行きます。

家事も分担していて、洗濯とお皿洗いは旦那担当です。
ご飯は私担当。掃除はそれぞれ気づいたらやってます。でもほとんど私。
たまーに遅番で午前中暇なときにコンロ周りやまな板をハイターしてくれてたりします。

うちはこんな感じで、分担してます‼️
旦那曰く、、
男も家でちゃんとやることがあるべき。
老後にすることなくて、脳も身体も衰えてくなんて、だらしない!
子育てについても、親なんだから子供のことわかってて当たり前。
教育するのも当たり前。
テレビのニュースでイジメなど、子供に関するものをみると、「子供が悪いなんてこと絶対ない。親がダメなんだ。ちゃんと教育をするべきだ。」と言ってます。

保育園については旦那の方が行くこと多く、私は18時ギリギリのお迎えなので、お友達の顔など全然わからず😭
旦那の方がわかってると思います😔

なの

まず、旦那さんに自分の事は自分でしてもらいましょう!
我が家はちびが4人いて仕事して、旦那は不規則勤務なので1人で全てやります(^o^;)
まず、買い物は週末にまとめてする
帰宅後すぐに洗濯物畳み
全員お風呂
洗濯機回す
晩御飯
洗濯物干す
子どもと同じ時間に寝る(笑)
5時に起きて朝の準備、晩御飯の下ごしらえ
って感じです!
旦那は自分の勤務時間に合わせて寝たり起きたりするので、ご飯とお弁当は自分でチンしてもらってます!

おもも

しなくてよいのでは?帰ってきたときに寝たフリなりして放ってみては?
それかすべて1回させてみては?
やらせることが必要なのでは?
わからせるとか?
一回任せて、丸投げするとか‼️

私は専業主婦ですが、それでも旦那は洗濯、洗い物、ご飯、子どものめんどう、買い物いろいろしてくれます!子どもの幼稚園送り迎えも‼️なんなら掃除など幼稚園行事もでてくれると思います!専業主婦とか関係なく、いつも頑張ってるからと、いろいろしてくれます。
そぉなると共働きなんて更に大変なのに、、、。

自分ばかりが働いて大変だ!疲れた!と思うのですかね?

ぴよ

うちも共働きのお互いフルタイムです💪
そしてうちの旦那も何もしない奴です💔
私が体調悪くても何1つやりません😂!
家庭的な旦那さんもいる中
全く一切やらない旦那もここに👨笑
妻、母親って本当大変ですよね💭

おはし

大変ですね(íoì)
旦那様の分だけ、やらなければいいんじゃないですか?🤔
ご飯も洗濯も。
大人なんだから自分のことくらい自分で出来ますよ。出来ないならそれは自分の責任です。共働きならば特に。
あとは手伝ってほしいその時にいちいち声を掛けないと、男の人は本当に分からないんだと思います🙄

mugi

めっちゃ分かりますー❗️
うちもずっとそんな感じです😰
私も今時短勤務ですがもうすぐフルタイムになるのに先が思いやられる。
しかもうちは旦那自由業なんでのらりくらり勤務。
掃除機のひとつもかけてくれよって何回言ったか…
それなのに子供が散らかしたオモチャをみては少しは片付けしろよって。
マジで腹立つ😤

みみみ。

共働きです!
朝9時~16時、大丈夫な時は7時~16時の週5で働いてます!!
うちの旦那も全然やってくれないですよ!言ったらやってくれますが動き出すまでに時間が掛かるのでイライラ…(笑)
私は旦那の帰りは待ちません!笑
夜ご飯作って冷蔵庫に入れて置いて勝手に温めて食べてーって感じです😂
洗濯も起きる時間に合わせてタイマーかけておいてます☺︎

共働きです★が
旦那が仕事の日はそんな感じです!
子供寝てから旦那帰宅して
子供起きる前に仕事へ行くので
そもそも一人でやるしかないです笑

出来上がってるものを温める事
さえもしないんですか?
mrhrさんが起きないと旦那さんは
どうするんですか??
わざわざ起こしに来る??
それはキレる。
ってか、それくらいやらせた方が
いいですよ😅😅
今後のために。

旦那の汚れ物も夜洗う必要性ありますか??
お金かかるけどもう1.2セット買ってもいいと思いますよ??
少しでも楽に過ごす為に😭😭
お気に入りの洋服以外は
乾燥までやってもいいと思うし…
頑張り過ぎないでくださいね😭😭

我が家は息子と起床!
旦那は朝ごはん食べない人で
一人で起きて一人で仕事行きます!
お弁当は夜に作ってるので
朝自分で冷蔵庫から取り出して
持って行ってます!!
夜のうちに洗濯タイマーかけてるから
朝1で干す!
すぐ、2回目を回す!
その間に朝ごはんと夜ご飯の準備!
夜ごはんは、炒めるだけの状態にしてます!!
買い物して帰宅してその足ですぐごはん作ります!
冷ます時間も必要なので
その間にお風呂、出てごはん!
明日の支度して寝かしつけ!
19:30には子供寝ます笑
明日の支度と明日のお弁当作って
ゆっくりするか先に寝ます笑

A

フルタイムですが基本的に私が早く帰宅するし遅く朝は出るので自分でやっちゃいます。
わざわざ起きなくていいのかなと思いますよ!

旦那さんも遊びで夜遅いわけじゃないからそこからかじって言ってもちょっと難しいと思うのでご飯は作って置いとけばいいと思いますよ!

うちは基本4時に起きて犬の散歩して主人のこと送って掃除して子供達と自分の準備して保育園に行き18時に帰宅して犬の散歩してご飯作ってお風呂入れて主人迎えにいくって感じです。

土日は2人で溜まってるものとかはしますけど基本的に早く帰宅する人がやればいいかなってところです!

夜中こっちはおきてるのにってなるなら起きないで寝てしまった方がストレスフリーな気はします!(´;︵;`)

yu_uy

休みの日は率先して洗濯してくれます✨平日は基本私です。朝出るの遅く帰宅が私のが早いので。旦那様は何時から何時まで仕事なのでしょうか?
夜ご飯は一緒に作ってラップでもしておいたらどうですか?うちは帰りが遅い時はそうして下手したら先寝てます😂
私も朝から余裕ないから支度は自分でして!と自分でしてもらうとか。
買い物は週末まとめてして足りないものだけ途中で買い足してます。
洗濯は毎日する余裕ないので下着とか子供服は多めに買ってあります!
もう少し手を抜いてもいいかと思いますよ〜〜😅

おかわり姫

旦那のことは旦那にさせよ꒰*´∀`*꒱
万が一起こしに来たらひっぱたこ
洗濯とか部屋の掃除はさせてます
私のやり方気に食わないっぽいので
やりたいようにどうぞとw

ひろ

フルタイム共働きです‼朝7時に家をでて夜は19時に帰ってきます。
朝私のほうが先にでるので、食器の片付け、夜は同じくらいに帰ってくるので夕食後の片付けは旦那がしてます。掃除も旦那が几帳面なんで任せてます。保育園関係は私担当なんでそれくらいしてもらわないともたないかなと思ってます。