※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

里帰り後の部屋割りに悩んでいます。寝室以外の部屋で上の子と旦那、リビングで下の子と私に分ける予定でしたが、上の子の夜泣きで悩んでいます。下の子も抱っこしないと寝れず、一緒にすると大変。半年後には一緒に寝たいと考えています。

近い年の差でお子さんいらっしゃる方
寝室以外にも寝る場所がある方…
里帰り後(出産後)の部屋割り
どうされてますか?されてましたか!?😂

来週の1ヶ月健診終わったら
自宅に戻ります!

戸建で寝室以外にも部屋はありますが
エアコンが付いてないので
もし部屋を分けるとしたら…
3階の寝室に旦那と上の子。
2階のリビングに私と下の子…になります!

元々上の子はパパっ子で
私無しでも寝れるので
寝室に旦那と上の子、リビングで私と下の子。
(混合でミルク作ったりあるので)
の、予定でしたが
上の子の夜泣き?赤ちゃん返りからくるものだと思いますが、
夜中に何度も起きるようになり…
悩んでます😂

かといっても
下の子もベッドで寝れずに
抱っこしてないとダメなことも多いし、
上の子は物音に敏感だから
一緒にしたらしたで大変だし…
上の子が慣れるまで頑張ってもらうか…

ちなみに、下の子が
ある程度夜まとまって寝るようになったら
寝室で一緒に寝たいとは思ってます!
…半年後くらい??

コメント

人間不適合者

うちもしばらくは別で寝ようと考え、寝室とリビングで別れて寝ていました。でも長女が寂しがり私と寝たいとリビングで寝るようになり、寝ぐずりが酷い三女で主人が寝かしつけを代わろうと夜中に起きてくると、次女も起きるようになり💦結局早々に一緒に寝るようになりました😓
最初は夜中のオムツやミルクで上の子も起きてましたが、慣れたのか段々と起きなくなりました。

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます!
    まさにその状況になりそうな。笑
    ゲートがあるので下りては来れないですが、
    下りる泣き叫ぶのが想像できます😵
    やっぱり慣れてもらうしかないですよね💦
    ちなみに、赤ちゃん返りとかありました?寝起きに抱っこしないでーとか上の子ありませんでしたか?😱

• 7月21日
  • 人間不適合者

人間不適合者

抱っこしないでーはないですが、朝起きて抱っこー!!と愚図ることは結構あります😓なので赤ちゃんのオムツやミルク持ってーとお手伝いをお願いすると張り切ってくれます(笑)

• 7月21日
ミラーユ

私は最初からずっと分けなかったです。
その子によって全然違いますが、うちは上の子は一度寝たら朝まで起きなかったし、真ん中も泣かない&朝まで寝るタイプだったので、大変なことは無かったです!
今回もみんな一緒ですが、特に問題無しでした!

• まかろに

まかろに

それが…ちょーーー敏感なんですよね😂笑
    早々朝まで寝るようになった!と思ったら、色々芽生えて何度も起きるようになり😱今は明け方寝室に下の子連れてくだけでも大合唱で大変です。笑

• 7月21日
ハルノヒ

私も来週から自宅に戻ります。
寝室どうしようかと考えてましたが、全員同じ部屋で寝るのにチャレンジしようかと思ってます😃
退院直後から上の子が下の子と一緒に寝られるように練習したいと思って、同室で寝かすようにしていました。最初の頃は赤ちゃんの泣き声に敏感で夜中の授乳やオムツ替えの時にムクリと起き上がったり一緒に泣いたりしてましたが、最近ではお構いなしに寝てくれるようになりました!
今のところ、リビングで下の子を抱っこで寝かしつけた後、全員一緒に寝室に行き、下の子のベッド着地が成功したら上の子を寝かしつける作戦でやってます。
寝かしつけと寝床問題、ほんと悩みますよね💦

• まかろに

まかろに

2人とも同級生ですねー♡
    もう御構い無しとは…羨ましい限りです!笑
    上の子は赤ちゃん返りありましたか?下の子の抱っこ嫌がったりしませんかー?😱
    …寝かしつけは旦那が上の子と寝てくれるので、まだちょっと楽なんですが、、寝床問題がかなり悩みます😱😱

• 7月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ほんと、2人とも同級生ですね✨しかも年齢差もすごく近い!
    私はさっそく2歳差育児の洗礼を浴びています😭長女はイヤイヤがものすごくパワーアップしていて、ますます手強くなってます💦その反面気を引きたいのか、叩いたり物を投げたりソファーから落ちる振りをしたり…と、もう大騒ぎです😭もともとあまり抱っこが好きじゃない娘だったんですけど、今日はやたら抱っこをせがむので、赤ちゃん返りも始まったかなと思ってます😱
    今は赤ちゃんよりも長女にどうやって接してあげるのがいいのか、試行錯誤の日々です…悩ましい💦
    まかろにさんの上のお子さんはどんな感じなんですか?

• 7月21日
ゆうちゃんlove

まだ下の娘が寝返りなど自分で動くことがない間は、バウンサーに下の子を乗せて待っててもらい、上の子を寝室で寝かせる。
上の子が寝たら、下の子を寝室に連れてきて授乳しながら寝かしつける。ってやってました。
旦那が夜いるときは下の子と旦那がリビングで待機でした。
寝返りなど動くようになってからは目を離すの怖いので、一緒に全員で寝室に行き下の子に授乳しながら、上の子と手を繋いで寝かしつけてます。