※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama🐤
ココロ・悩み

義父が過干渉で心配。対処法は?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいるんですけど、毎週日曜日義実家に連れて行くとお義父さんが息子になんでもかんでも食べさせるんです。さっきも牛乳で溶かしたココアを飲ませていて、それだけでもやめてほしいのにほかの夫の姪っ子(息子からしたらいとこ)が使ったスプーンで飲ませるんです。私が食べさせていいものや食べさせ方を保健師さんから聞いたり色々調べたりしていても、こんなことをされていたら意味がありません。まだアレルギーもあるかもしれないし息子の身体も心配です。私からお義父さんに言えないし、夫に伝えてもお義父さんに言わないか「そうなん。」と言われるだけです。義実家に来る度こんな感じなので、イライラしてやめて!!!!と叫びたくなります。こんな私はおかしいですか?過保護すぎますか?同じような体験をされている方はどのような対処をしましたか?もうどうしたらいいのかわかりません。教えてください。

コメント

deleted user

初めての子だとそんなもんですよ(*^ー^)ノ♪

私も1人目はすっごく気を付けてました。

ひ🐤さんの気持ちも分かります。

ただお義父さんからすれば、可愛いからあげたくなるのでしょう。

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    子育てもなにもかも初めてだし
    いろいろ心配になってしまいます(´・_・`)
    2人目からはそういうことも
    大きい気持ちで気楽に考えられる
    ようになれますよね*°

    初めての子だとそんなもん
    ていうのを聞いて
    なんか少し気が楽になりました。
    コメントありがとうございました!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての子育てはすっごく大変ですもんね(T_T)
    すべて先生に言われた通り、子育て本に載ってた通りにやらないと嫌でした。

    ただ本当にアレルギーがある場合もあるので、そこはちゃんと旦那さんに話して伝えてもらうべきですね。

    子育て大変ですけど、頑張って下さい(*^ー^)ノ♪

    • 11月29日
  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    私も一緒です!!
    少しでも違うことをされると
    不安でしょうがないです(´・_・`)

    アレルギーこわいですもんね。
    旦那にもう一度話をして
    伝えてもらうようにします!

    • 11月30日
はなはな

ひ🐤さんのお気持ち分かりますー❗️
たまたま実家で話をしてた所です。
私の両親ですが、必ず私に食べさせて良いものかどうか聞いてくれます。
母親曰く今と昔では色々違うからね、、、、と。子育てに関しても。
義両親なら尚更お嫁さんの意向を聞かないとね、、、^_^;

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    分かってもらえてうれしいです(><)
    うちも私の母親は調べたりして
    気をつけてくれてるんです。

    ほんと聞いてほしいです、、って
    立場的に言いづらくて言えてないんですけどね...(T_T)

    • 11月30日
さくちゃん

この間テレビでやってましたが、
年齢を重ねておじいちゃんおばあちゃんになるとと甘いものが恋しくなり、それが愛情表現となり孫にあげてしまうらしいです。
育児評論家の意見は、言えなかったり、伝えることに協力してくれる人がいない場合はどうしてそれがダメなのか書いてある専門書を見せましょうと言ってましたよ( ´^o^` )
私は、立場関係なく、義実家で今はそれは市の保健師さんがダメですって教えてる!私はこれが初めての育児だからそれが正解だと思ってるし、後から痛い思いして泣くのは息子。甘いものは、せめてきちんと歯磨きができるようになってからにして!と直接はっきり言ってやめてもらいました!

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    なるほど!そうなんですか!( ´°ω°` )
    愛情表現だとしても困りますね(笑)
    お義父さんは専門書とか
    読まなさそうな方なので、
    もう一度夫に言ってみます。

    すごいですね!私は言いたくても
    なかなか言えないです。
    義理姉がたまに言ってくれるんですけど、お義父さんは大丈夫大丈夫って食べさせちゃいます(´・_・`)
    私も立場関係なく言えるように
    頑張りたいと思います。息子のためにも!

    • 11月30日
龍楓陽mama

私今二人目が5ヶ月になりますけど、もし同じ事されたら
ひ🐤さんと同じくイライラしてると思います!
一人目だからちゃんとしないと!とか、二人目やから適当でいいとか、そんなのおかしいと思うタイプなので💦
何人目だろうが赤ちゃんですからね!✨
嫌なら、やめてくださいと言ってもいいと思います♡

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    イライラしますよね!!
    孫がかわいいからって
    なんでもかんでもあたえないで
    ほしいです(T_T)

    旦那にもまた話をして
    伝えてもらうようにします( *ˊᵕˋ)*°

    • 11月30日
stera

私なら義理親でも言いますね。。
何かあってからでは遅いですから。
私の親は自分の娘の子供たちですら、怖くて何もできないって言ってますよ。
父があげたら怒ってます。
勝手にやらないでって。
旦那様が伝えてくださらないなら尚更貴方がしっかり伝えないと。
本当にアレルギーがあったら、そんなこと言ってられないです。
一度姪が救急車で運ばれてます。
誤飲か、アレルギー症状だったかはわかりませんが、呼吸困難な感じになりました。
今現在ないならよっぽど大丈夫でしょうがね(*^^*)
自分の子供のことなんですから、遠慮はしないほうが良いと思いますよ!

  • s.mama🐤

    s.mama🐤


    義両親に言えるのはすごいですね。
    義理姉が注意してくれることも
    あるんですけど、自分からは
    なかなか言えないです。(T_T)

    呼吸困難ですか:(´◦ω◦`):
    自分の子だったらって考えたら
    ほんとこわいです。
    命にかかわることかもしれないので
    もう一度旦那に話をして
    伝えてもらうようにします!

    • 11月30日