※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
ココロ・悩み

高校時代に家族と縁を切り、姉から勝手に作られたクレジットカードの支払いを問題視しています。自分名義だが知らなかった場合、支払い義務があるのか疑問です。結婚して住所変更しても通知が来ていない状況も気になっています。

すごい気分落ちる…

色々あって高校生時代に家族と縁切って高校3、4年の頃からあっていません。
兄妹は4人居て私は3番目です。
小学校高学年の頃親は離婚しています。
それ以降生活保護を受け生活をしていました
兄は高校卒業してからも仕事に就くことなく引きこもってばっかりで仕事を探すことせず、姉は高校1年で中退しても働かず引きこもり、母も仕事を探すことなくいました。。
私は高校2年の時仲良くしていた友達に誘われて定時制の高校に通いながら週6でバイトをしてました。
それが良くなかったのかはわからないんですけど…
最近縁切っていた姉からSNSで連絡が来て2.3年前にSNSで出会ったおじさんと結婚したんだと連絡が来ました。
そこはどうでもいいんですけど話を聞いているうちに高校の時に私が働いていたのをいい事に私名義のクレジットカードを勝手に作っていたみたいです。。
バイトをしていた頃たまーに家に帰る程度で私は当時お付き合いしていた方と半同棲状態でした。
ある時母、姉がバイトを始めたみたいですが具合悪いとか生理痛とか行って欠勤ばっかりだったので勿論給料もあまりありませんでした。
私は月に18〜22.23は稼いでいたので家賃など一緒に住んでないけど払ってました。
姉から聞いた話でしかないけど勝手に作ったクレジットカードの支払いが出来てないはずって言われ高校3.4の頃から結構経ってて言われても…
そもそも違法なのでは、、??

もしこの話が本当なら勝手に作られたの知らなかったとしても自分名義のなので私に支払い義務がくるんですかね??😢

また結婚して苗字も変わり住所も変わってますが特に通知など来てないです。

何か分かるかたバーッと書いたので分かりにくいかと思いますが教えてほしいです😭

コメント

m

私も全然詳しくないですが、なんなら警察とかに相談したり法に強い所に相談でもするか、どこのカード会社か聞いてるならそこに聞くかですかね?😨😨😨
詐欺みたいなもんじゃないですか😱
しかももし滞納めっちゃしててリボとかだったら相当な利子が😱

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

回答ありがとうございます😭

なんなら自分悪くない感じで姉も教えて来たんですけどその頃姉も実家にいてきっとそのカードで買いたい物買ってたんだと思います。。
    今になって自分も親と仲悪くなったからいってきたんだろうと…😢
    警察などに話してもわかってもらえるのですかね😥

• 7月21日
  • m

m

とりあえず、法律の無料相談みたいなとこに聞いてみた方がいいと思いますが😱😱😱
    もし本当にカードが存在したとして、お母様が支払いをしているとしましょう。
    例えばリボ払いにして月に¥5000は返済していても毎月¥10000買い物をしていれば残りの¥5000はどんどんどんどん溜まっていきます。
    しかし、月に¥5000は返済しているのでカードは使えます。
    そして、私結婚して苗字代わり住所代わり2年経ちます。おととい必要があったのでカードの名前と住所の変更手続きしました。それまでカード旧姓旧住所で使えてます。
    苗字が変わっても本人ですのでカード使えるんです😨😨😨
    ちなみに旦那がカード持ってないので私の旧姓のカード持たせてます。使えてます。

実はうちは旦那が上記に書いてますリボで自己破産させました。
    独身時代にカード会社3社同じ使い方して200万くらい滞納してました、、、
    旦那の実家は生活保護で兄弟の学費なども旦那が支払っていたのもありますが。

脅してすみません😱😱😱

• 7月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

クレジットカードって不便ですね😭
    カード作りたいと思った事なかったので余計にそう思っちゃいます😭

自己破産ってよくわからないんですけどどうなるんですか?😥

• 7月21日
  • m

m

普通に使ってれば不便じゃないんですよ😅
    現金手元にない時とか、大きい買い物のときとかはポイント貯まるし、とっても便利なんです🙆💓
    ただ返せない額以上使えばただの借金ですから😭😭😭

うちは法テラスという機関を通して弁護士さんにお願いしたのですが、すんごく簡単にいうと10年間ローンが組めません!家を建てるとか車を買うとかのとき🏡🚗💨
    銀行さんとかのブラックリストみたいのに10年のるんだそうです!
    あとは普通に生活出来ます🤔
    家も借りれるし、通帳も作れるし別にバレないけどローンは組めない🤔
    そんな感じです😵
    保証人がいるものは破産すると保証人に支払いがいきますのでバレますが😵(うちの場合は奨学金)
    他のものは支払い義務はなくなります😵(うちの場合はクレジットカード3社、消費者金融)

• 7月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

詳しく教えていただきありがとうございます😭💓
    クレジットカードって保証人いるんですか??😵
    質問ばかりですいません💦

10年経てば問題ないんですかね?

• 7月21日
  • m

m

クレジットカードは保証人いらなかったと思うのですが、未成年のときに作ってるのとかはわからないです😵😵😵
    10年経てば問題ないです!
    法テラスで調べて無料相談してみてもいいかもですよ😵😵😵

• 7月21日

カード会社って返済が滞るとすぐにでも連絡がくると思います😨
連絡がないのなら、嘘なのでは?と思うんですが、わからないし怖いので然るべきところに相談した方がいいと思います。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

結婚する前は住所が実家のままだったのですが入籍して1年以上経ち住所も引っ越したりして変わってますが特に連絡ないんですよね…😭

何が本当なのかわからなくて病んでます…
    もし返済されていないのなら苗字や住所が変わっても連絡きますかね?😖

• 7月21日

退会ユーザー

すみませんわからないです😭
    弁護士さんに無料相談とかもいいかもしれないです!

• 7月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうですよね😭
    親身に相談にのって頂いてありがとうございます😢

• 7月21日