※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

チャイルドシートは助手席に置くべきですか?

皆さんはチャイルドシートはどこの席にセットされていますか?
今日ママ友とお買い物に行ったのですが、
私が運転手で私の娘は運転席の後ろのチャイルドシートに座らせてます。その私の娘のとなりにママ友とそのお子さんが座ってたんですが、運転中に私の娘がギャン泣きして何故泣いたのかも確認できないまま運転するしかなくそのまま車を走らせたんですが、どうやらそのママ友のお子さんが私の娘の手をギュって握って小指の皮が剥けてしまったみたいで爪のところも内出血しててそれで泣いてたみたいなんです。
そのママ友のお子さんはまだ2歳なので力の加減が分からなくてやってしまったことだから、とやかく言うつもりはないのですが、今後また同じようなことがあっても私は運転してるから自分の娘を守ってあげることができないので助手席にチャイルドシートを乗せた方がいいのかなと思いました。
なので皆さんはチャイルドシートをどこに置いてますか?

コメント

ままり

チャイルドシートは後ろに2つとも着けています。
ウチのはエアバッグのある座席には着けないようにと注意書きがありました😊

助手席に乗せてます😊
信号待ちの時とかに子供の様子も見やすいので😊

(   ¯꒳¯ )

後ろです!前は危ないみたいですよ〜助手席につけてる方多いですが。事故した時にエアバッグ出るので💦💦

yuyuzu♪♪

助手席は怖いので
運転席の後ろ側につけてます😓

ちぴ

運転席の後ろが1番安全なのでそこに設置しています。
娘と2人のことが多いので、娘の様子が確認できるミラーをつけて信号で停まったら確認して、自分も安心して運転できています😌

ぽんすけ

私は自分の斜め後ろにつけてます。
心配性なのでミラーを子供の顔が見えるようにしてあります😊

510928

助手席のエアバッグが事故で万が一開いたらお子さんは内臓破裂するくらいの衝撃を受けるのでおススメしません。大人でも肋骨折れる人がいるくらいなので😭

おめめ

前の方が危ないのではないでしょうか?😭
もし事故でもした時にエアバッグの衝撃で飛ばされたり死んでしまったりするみたいですし😭
そのお友達も何も言って来ない感じならそのお友達とは別々で現地集合にしたりするとかどうですか?
同じお子さんを持つ大人で、ごめんね😭とか言って来て気をつけてくれるならいいと思いますが😭

わたし

運転席の後ろですよ🙌
助手席につけるのは本当に危ないです💦
1番死ぬ確率が高いですよ!

そして
そのママ友はお子さんの側にいながら一体何をしてたんでしょうね😔💧
ちゃんと見ててよって思ってしまいます😅

チャンミー

助手席にチャイルドシート設置して大きな事故に遭った場合、お子さん死にますよ。

KSHH💜mama

痛そう💦怪我大丈夫でしたか?
指先とかめちゃ痛い💦
私がママ友ならめちゃ謝って子供怒ります!ダメな事分かる年なので!!

チャイルドシートは助手席の後ろですね!別のミラーを買ったので、それを赤ちゃんに合わせて確認しやすくして、手を伸ばせば届くようにしてます😊後は、ねぇね&にぃにが泣いたらあやしてます!

ぶーたん

うちは助手席の後ろにつけてます。
エアバッグが開くときは物凄い勢いと衝撃なので、こどもに当たるととても危険だそうです。
もしやむおえず助手席につける場合は、座席を出来るだけさげるといいみたいですよ。

3mama

私も運転席の後ろにつけてます😌
助手席は危ないと聞いたので‥
運転席にミラーをつけて、後ろが見えるようにしています⭐️

そのママ友と、娘さんが泣いた時に、どうしたとか、会話はなかったんですか?💦
私なら、そのママ友との付き合いを考え直します😭

みかん

助手席の後ろにつけてます。
うちのはそもそも助手席につけるの禁止の製品です。
エアバッグが出たとき窒息の危険があるため良くないとのことです。
助手席の方が近くで見られて便利ですが、チャイルドシートは命を守るためのものなのでやっぱりより安全なところの方がいいと思います。

うちは1人で娘を乗せて運転することも多いので最初から助手席の後ろです!

あと、後ろ向きに乗せていた時は前の座席を目一杯前に出さないと使えなくて、運転席じゃ無理だったので🤔

退会ユーザー

助手席は基本的につけるのはダメです💦
    助手席は車の座席の中で最も危険な席ですし、エアバックの衝撃でやられますよ😓

• 7月21日