※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
お仕事

娘が8ヶ月になり、仕事復帰を考えていますが、両親から反対されています。大病を乗り越えた経緯や技術職のブランク、娘の保育園入園時期などで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

仕事に復職しようか迷っています。
出産を期に前の職場を退職しました。 娘が8ヶ月になるのでそろそろ娘を保育園に預けて仕事を探そうかと思っていますが、両親から反対されています。
というのも、妊娠39週5日目に脳動脈瘤破裂によるクモ膜下出血で倒れその日のうちに娘を緊急帝王切開にて出産、翌日手術し、麻痺など出ることなく経過し→日常生活に支障がでる副作用もなく退院できました。 しかし、退院から半年後の検査入院で再手術を勧められ先月入院し再手術となりました。
その後も元気に生活できており、娘の子育ても支障なくできています。

両親は、「生きるか死ぬかの大病をしたばかりなのに無理して仕事をして欲しくない」と、、わたしとしても大きくなってきた娘がとても可愛くまだまだ一緒にいたいのが本音です😢 だけど、技術職のためあまりブランクをあけるのも不安があり、娘を来年の4月に一歳枠で保育園入園となると入れるかどうかもわからないというのもあって焦っているのもあります(ノ_<)

どんなご意見でも構いませんので、お答え戴けると有難いです。

コメント

かお

御両親の心配分かります😥
娘さんもまだ小さいですし、金銭的に大丈夫であればもう少しお休みされてもいいかなって思います💦
お大事になさってくださいね💕

• 桜

温かいご意見ありがとうございます😢 かおさんの子どもさんとうちの娘は同じ月齢なんですね😊

主人のお給料で生活はできているのですが、貯金ができていないのと主人のお給料だけで生活しているというのもなんだか申し訳なくて💦
    仕事をしていない事に罪悪感みたいなものがあるのかもしれません😓

• 7月21日
  • かお

かお

分かります💦
    うちの主人は「3歳くらいまでお仕事しないで子育てしたら?」って言ってくれますが、主人がガンバって働いてくれてるのに家でゆっくりしてるのが悪い気がして😓
    でも、桜さんの場合は大きな病気された後ですし、お金も大切ですけど健康が一番大切ですから…お子さんとご主人さんのためにも、ホントにお大事になさってくださいね😊

• 7月21日
  • 桜

お返事が遅くなりました(ノ_<)
    そうですよね‼️ お金も大切ですが健康でなければお仕事もできませんし💦

1番最初にクモ膜下出血になった時Dr.から「この病気になった方の3分の1は亡くなり、3分の1の方は何かしら後遺症が残り、あとの3分の1の方は元気に回復されます。だから頑張って治療し元気に退院しましょう」っと言われた言葉が印象的でした。
    わたしは元気になることができた事がここ最近当たり前のように感じていたのかもしれません😢
    もっと自分の身体の事を1番に考えます(o^^o)
    励ましのお言葉本当にありがとうございました😊

• 7月22日
3mama

私ももう少しお休みしてからでもいいと思います💦
ママの変わりは誰もいないので、身体も大事ですし娘さんとまだまだ一緒にいたいとゆう気持ちがあるなら、その時期も今しかないですし、もう少しゆっくりしてからでもいいと思います😌✨

• 桜

ありがとうございます(ノ_<)
    そんな風に言って戴けるとなんだか心が軽くなってきました😊

保育園に行っていて楽しそうな友達の子を見ていると 娘もわたしと2人でいるより保育園に行った方がもっと広い世界が見れるんじゃないか など考えてしまっていたのですが、わたしの顔を見ると体全体で喜んでくれる娘ともう少し一緒に居たいと強く思えるようになりました😊

• 7月21日
うこ

死にかけたのなら、まして再手術が必要だったくらいなら心配すると思います。子育てにまず体力いるし、プラス仕事となるとフルタイムだと、健康なママでも体力やストレスでギブアップする人少なくないです💦
せめて術後半年なり一年なりあけて短時間のパートやアルバイトで少しづつ慣らすとかだとダメでしょうか。。。

身体とっても心配です😥😥😥

• 桜

ご心配頂き本当にありがとうございます😢

ご指摘の通りだとおもいます。
    両親にも「本人のお前が1番自分の事を心配していない」と言われました。
    私の前の職場は秋から冬にかけてとても忙しくなるので、今 再雇用を申し出たら復帰させて貰えるのではないかと焦っていました。 しかし、うこさんの仰る通り仕事をしながらの子育てはわたしが思っている以上に大変なんですよね😢 わたしは、少し甘く考えいたのかもしれません。

まだしばらく検査も服薬も続きますので今はもう少し自分の体と娘の事を第一に考えようとおもいます(o^^o)

• 7月21日
ママリ🔰

旦那さんは何と言ってるんですか?
働きたいお気持ちは分かりますが、相当ハードだと思いますよ😣💦。
ご両親の意見も大事ですが、まずは旦那さんとしっかり話し合ってみては( ・ᴗ・ )?
復帰するには旦那さんの協力も不可欠です。復帰すると毎日どんなふうに過ごしていかなきゃいけないのか、頭の中で妄想してみましょう。
(保育園どうする、送り迎えどうする、休みの日はどうする、子供が体調崩したらどっちが早退する?休む?両家の協力はあるのか、家事育児の負担比率など)

• 桜

すいません💦
    返信が下のコメント欄に載ってしまいました😢

• 7月21日
haru

技術職で早めの復帰!
お気持ち分かります😲

でも手術して間もないのでお子さんが一歳くらいからとか?もうちょっとだけ安静にしてたほうがいいのかな?とも思います。

生後3ヶ月半でパートで仕事復帰しましたが、私もブランクを感じてます。腕の衰えと脳みそ🧠退化した?と思うくらい言葉がスラスラでてこなくて、あれ、これ、それ、って言って職場で笑われます(笑)

• 桜

私のお気持ちをお察し頂き嬉しく思います。

haruさんは産後3ヶ月半で仕事復帰されたんですね!!😵 スゴイです!!
    私も以前3ヶ月程他の仕事に回され元の職場に戻った時にとてもブランクを感じ(たった3ヶ月でこんなにもできなくなるものなのか…)と不安になったとことがありまして。 幸いその時はすぐに勘を取り戻す事ができたのですが、今は1年仕事から離れておりこれ以上仕事から離れると技術的にも知識的にも遅れを取り戻すのに大変になるんじゃないかと焦っています。

しかし、みなさんのご意見をお聞きし自分の身体と子どもの事などもっと考えて決めたいと思います。(o^^o)

• 7月21日
2人の息子と戦い中ママ

大病もされてて、再手術もされてますし神様からちゃんと休みなさいって言われてる気がします😌
旦那さんがどこまで仕事をお休みしてもいいと言っているか分からないですが甘えれるだけ今は甘えて、娘さんと長く一緒に過ごす時間を与えてもらったと思って楽しんじゃえばいいと思います(*´ω`*)
技術職について詳しくないので失礼かもしれませんが💦
仕事はなんとでもなると私は思ってるのでご自身の体や家族を今は優先してもいいのかな?って思います😌

• 桜

優しいお言葉ありがとうございます😊
    「神様から…」というコメントに気持ち的になんだかとても楽になった様に感じました(o^^o)
    独身時代は正社員で働きながら他の同種の仕事も掛け持ちし、結婚してからもパート掛け持ちしたりと働いている事が当たり前だっので 主人だけ仕事し自分は家にいる事に罪悪感を感じる部分もあり、それが復職への焦りになっていたのかもしれません。

陵仁mamaさんの仰る通り 私が居なくても仕事は回ります😊 でも、娘にはママとして 主人には妻として私しか居ないのだと再認識しました(o^^o)
    仕事に対してもう少しのんびりと考えていこうと思います(o^^o)

• 7月21日
  • 2人の息子と戦い中ママ

2人の息子と戦い中ママ

桜さんはとても働き者ですね✧٩(ˊωˋ*)و✧
    私も働いていたときあるパートさんに、仕事の代わりはなんとでもなるけど子供にとってお母さんはあなただけなんだよって声をかけてもらってから仕事に対して少し考え方が変わりました(^^)
    私も今は旦那さんに甘えてて出産までは専業主婦やらせてもらってるので申し訳ないなって気持ちも分かります😭💦

今はお身体ご自愛下さい(*´︶`*)

• 7月21日
  • 桜

人に、社会に自分は必要なんだと思いたかっただけなのかもしれません😅
    娘にも主人からもちゃんと必要とされているのに、毎日の事で当たり前のことになっていて忘れていました😓

仕事をしたい‼️っという気持ちを心の中に持ちながら、今は娘の成長と自分の身体の事を1番に考えていこうと思います(o^^o)
    何度もコメント頂きありがとうございました😊

• 7月22日
桜

そうですよね(ノ_<) 子どもを保育園に預けて復職するとなれば主人の協力が不可欠だと思います。
主人は「俺のお給料で生活できるならもう少し子どもと一緒に居てもいいねんで😊」と言ってくれています。でも私が家でジッとしているのが苦手だと知っているので復職に対してはっきり反対とまでは言いません。
主人とは結婚当初から家事はお互いの得意分野で半分半分になるようにしようと決めているので、主人は料理を担当し子どもの離乳食も率先して作ってくれています(o^^o) でも、みどさんがご指摘くださってる様な子どもが体調を崩した時の事などまだまだ話し合えてない事も多いと思いました。

復職した後の事、復職しなかった時のこともっと夫婦で考えて話し合っていきたいと思います😊
ありがとうございました。

ちゃこ

私も!生活がしていけないくらいなら少し考えた方が良いと思いますが金銭的に貯金がないくらいならお休みした方が良いと思います。
お母さんがもし…なんて事になったらお子さんが悲しみますよ😭子供のためと思って暫く休んで大丈夫ですよ✨
ご両親もあなたを大切に育てた親です。家族の心配を素直に受け入れるのも大切だと思います❤️