※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリンパ
家族・旦那

同居の愚痴は、こちらで何度か相談させて頂いていますが、最近本当にス…

いつもお世話になってます。
同居の愚痴は、こちらで何度か相談させて頂いていますが、最近本当にストレスなのが、義妹です。
義妹は、仕事をしていましたが、体調不良になり、最近、パニック障害と診断されたようです。
精神的な病気なので、あまり責めることはできないかもですが、もちろん仕事は、休み。子供は保育園に預け、昼間から実家に来ています。
なんだか、家に一人ではいられないらしいです。
それから、保育園の迎えも義父(義妹からしたら実父)が運転し、助手席に乗っていく始末。
もちろん夕飯の準備もせず、義母(義妹からしたら実母)の帰りを悠々と何もせずに待っています。子供のご飯も義母任せ。
旦那が休みの日は来ませんが、それ以外は入り浸り。
いくら、病気が原因だからと言って怠けすぎ、親は甘過ぎで、こちらに気を使うこともなく、イライラします。
私は、短い時間で週に2、3日程度、実母が預かってくれるので仕事をしています。
幼稚園に通わせる予定なので、実母が休みじゃない日は、もちろん一緒に過ごしています。
正直、疲れて帰って来て、こっちは、ご飯の用意をしているのに義妹は、ぼーとして迎えの時間は、隣にちょこんと。パニック障害って、病気している方には申し訳ありませんが、こんなに何もできないのでしょうか❓
漢方薬は処方されているようですが、治す気はあるのでしょうか❓
私はストレスで、旦那にあたってしまい、険悪です。
出ていきたいにも、家の名義は旦那で、ローンも旦那が払っています。
義母が、水道光熱費は、払っているので大きい顔をして来させているのは知っています。
確かに義妹の旦那は、夜は遅いようですが嫁がこんな状態なのだから、少しは融通をきかせろよという感じです。旦那のご飯もしっかり義母に作ってもらい、白米までもって帰っています。
米ぐらいとけねーのかと。
本当にストレスで、こっちもおかしくなるわ。
親も甘やかしすぎです。
旦那は、そのうちちゃんと話し合おうとは言いますが、親は娘がかわいいはずですからこっちが悪者です。
本当に出ていくことを考えています。
長文すみません。
愚痴りたくなり、投稿させて頂きました。
どう思います❓
また、義妹の子供は食事もろくすっぽ食べなく、お菓子ばかりで、うろうろして、うちの娘も食事に集中できません。悪影響ばかりです。スマホも預けて動画を見せたりして、娘も最近携帯をいじりたがります。本当に厄介です。

コメント

ym

私自身、独身時代に仕事の過労で社交不安障害という病気になりパニック症状を伴ってました。ご飯が食べれず激痩せしドクターストップで仕事も辞めました。
パニック発作や記憶が飛んでしまう解離性障害のため、車の運転は出来ないどころか、人の目がこわくて外に出るのもこわくてマスクをすればどうにか出れましたがお店に入ると動悸パニック起こすのでお店に入ることも出来ませんでした。もちろん家で一人でいることも難しく、それでも母にもパートの仕事があったので、もうよく覚えてはいませんが、一人のときは部屋にこもって、ひたすら気を紛らわすことをして過ごしてたのかな?って感じです。
義妹さんのパニック障害の症状がどの程度か分かりませんが、甘やかしだけではないということも心に留めてみてあげてほしいかな…と経験者としては思ったりします💦家事もせずに居座られると、イライラしますよね💦ただ私も、働きもせずにずっと家にいるんだから家事くらいしなきゃ!と思うのに、それすらできなかったり…と、そんな感じだったので、もしも実家で兄家族が同居してたら…と思うと、私も義姉にとって同じ感じだっただろうな💦って思います😭
精神疾患はすぐに良くなるものではないので、これからもこの状況が続くと考えたら、ストレスすごくかかりますよね💦それに子供さん同士の影響力ってものすごいものがあると思うので尚更ですよね💦
お義母さまにとっては実の娘なので、やはり義妹さんが頼ってしまうのは仕方ないかな、ってところがあるので、義妹さんのお宅にお義母さまが行ってサポートするなどの違う方法を取れたらそれが一番かと思うのですが💦

• コロリンパ

コロリンパ

同じような症状を経験している方なのに申し訳ありません。
    やっぱり本人しか辛さか分からないかと思いますが、実家は、実家ですが一応他人も入っている家なので、少し気遣いをみせてほしいです。話してみても普段通りなので、なんで❓って思っちゃうので…。実家だからしょうがないんですが、義母がマンションに行けばいいのにとは思うのですが、全然行きません。
    解決には時間を要するんでしょうか…。

• 7月21日
  • ym

ym

いえいえ!人によっても日によっても程度は様々です!私も義妹さんを直接みたわけではないので、一概には言えません💦甘やかしだけではないと心に留めてあげてほしいですが、全くもって甘やかしではない!コロリンパさんの主張が間違ってる!とは経験者の私も思いません!
    コロリンパさんたち家族が家を出ることなく過ごす中での唯一の打開策はそこだと思うんですよね💦気遣いが出来るくらいならパニック障害の程度は結構軽いと思いますし、それが出来ないくらい重度なのでしたら義妹さんへ気遣いを求めるのはなかなか難しいと思うので、お義母さまが義妹さんのお宅へサポートに行くのが1番かと…毎日でなくても週の半分だけでもそうしてもらうとコロリンパさんのしんどさ、辛さも、だいぶ違ってくるかな?と思うのですが…
    旦那さんの方からお義母さまに上手く伝えてもらうなどできればいいのですが、デリケートな問題なので、いまはきっとネガティブになってる義妹さんがそのことによって被害者意識を持ち悪化しないとも言えないです💦それなら誰も頼らない!となって、もっともっと酷い状態になってしまうことも懸念されます💦
    なかなか難しい問題ですよね💦
    一筋縄ではいかない問題だとは思いますので、いますぐに出来る事は、旦那さんにご自分の気持ちを話し理解してもらい、よく話し合うことが大切かな…と思います!

• 7月21日
  • コロリンパ

コロリンパ

まさしくそうです❗❗多分本音を言えば、もう頼らないってなって、間違いなく義両親はこちらを責めるでしょう。義母が行けばいいのですが、義妹夫婦は、さってば金がないから大変だといい、多分水道光熱費がかかるからとか旦那に気を使って行かないんだと思います。
    こちらに来る余裕はあるのですから、程度は分かりませんが多分そんなに重症ではないのだと思います。
    ましてや、子供は保育園に預けているし、育児でストレスはあまりないとは思いますが。
    私も、精神的には強くないのでいろいろクヨクヨとマイナス思考に考えてしまう傾向にあります。
    こちらだって、正直精神的な問題が出そうです。
    一番は、やっぱり親子3人で暮らしたいです。それも話し合いなんですが、義妹だって、私がいない方がしたい放題でいいでしょうし…。

• 7月22日
jeep

私も以前の職場のストレスで不安障害、適応障害を発症し、パニック発作も経験しました。

こればっかりは、なったことのある人にしか分からない苦痛、不安だと思います…。

なので、義理の妹さんの気持ちもわかるし、コロリンパさんの病気に甘え過ぎじゃない?、そう思う気持ちも分かります。

私から1つ伝えさせて頂きたいのは、パニック障害にはパニック発作時のあまりの恐怖から、また同じ事が起きたらどうしよう、という予期不安がずっと付いてまわります。

健康な方からしたら、本当にバカバカしい事でも不安なんです。
私の場合は、真夏の屋外や電車内で発作を起こしたので、夏はほとんど外出できません。薬を飲んでいない今も、です。
そして、その不安で頭の中はいっぱいです。義理の妹さんも何もしていない、考えていないようで、多分すごく不安と戦っていて、頭の中は色んな思いでいっぱいなんだと思います。

本当に本当に、辛いんだと思います。多分、保育園の送迎などどこにでも付いて行くのは、1人の時にパニック発作を起こすのがとても怖いからだと思います。

そして、そんな時に誰よりも支えになってくれたのは、私も家族でした。
誰一人私を責める事なく、理解して支えてくれました。
メンタルの病気は、外見からは分かりませんが、一度かかると厄介です。
年単位でお付き合いしなきゃいけないですし、完全に治るとも限りません。

また、いつ再発するかも分かりません…。

義理の妹さんをかばっているような投稿に見えてしまったのなら申し訳ないのですが、コロリンパさんの気持ちも凄くわかります😢💦

多分、自分がパニック障害になってみないと分からない辛さだと思うので、義理の妹さんを理解する必要は全くないと思います。
と、同時に、義理の妹さんを責めてしまうのも、すごく残酷な事だと正直思います。

義理の妹さんとは血も繋がっていませんし、所詮他人なので、恐らく溝は深まるばかりかなぁと思います。

旦那さんとしっかり相談をして、コロリンパさんが一度義理の妹さんと物理的に距離を置いてしまうのがコロリンパさんとお子さんにとって1番良いのかな?と思いますね💦

難しい問題ですが、頑張ってください💦
長文失礼しました。

• コロリンパ

コロリンパ

ツラい経験をしていらっしゃるのに、私の気持ちもご理解して頂きましてありがとうございます。
    確かに責めることはできませんが、前々から、実家に来てはなにもしない人だったので、今回は更に病気を理由にしている感じが強くて、これがずっと続くのかと思うと正直うんざりします。
    こちらも、子育て、同居などで多少なりともストレスを、感じているのに、最近は本当に倍増してしまい、イライラしまくりです。
    距離を置きたいのですが、嫌でも接しなくてはいけないし、無理やり話すことはないですが、子供は、何も分かっていないので、普通に遊んでいますし、無理やり引き離すこともできないですし。
    旦那は、そのうちちゃんと本音で話し合おうとは言いますが、本音で話したら絶縁覚悟だとは言ってあります。ただ、このままじゃ、こっちも我慢の限界があるとも言っています。いくら妹だからと言っても、あまりにも甘えすぎだと。
    私の中での溝は深まりますね…。

• 7月21日
*こちゃん*

ごめんなさい失礼ですが
米ぐらいとけねーのかに笑っちゃいました😂(笑)
義妹さん少し病気を理由に甘え過ぎな気もしますね😅
パニック障害の方に出会った事がないのでなんとも言えませんが、、
義両親も同居なのでもう少しお嫁さんの事も考えてほしいですね💦
旦那さんから義妹さんにさりげなく
言ってもらえないのでしょうか?

• コロリンパ

コロリンパ

本当にそう思っちゃいます。毎回、毎回タッパーに入れて持ち帰って、楽ですよね~
    世の中にはフルで働いて子供を何人も育てている人もいる中で、私も、実家が近くにあるので、あまり強くは言えませんが…。
    旦那もそれとなく言ったんですが、話を大袈裟にするので、結局義両親からしたらこっちが悪者です。

• 7月21日

自分が結婚前にパニック障害と診断されたことがあります。
調子が悪い時はベッドから全く動けず、ご飯もその辺にあるものをようやく食べれる感じでした。やる気がないのではなく、体が重く動けない感じです。
義妹さんは調子のいい日はないのでしょうか?もしなければ薬が合ってないこともありえます。

• コロリンパ

コロリンパ

そうなのですね💦それは、辛かったと思います。
    多分、動けないことはないはずです。実家には来れてるので。調子のいい日はどうなのか分かりません。話してると普通ですし、そんなに辛そうには見えませんが…薬は漢方薬みたいで2週間くらいで徐々にききはじめるみたいなことは言ってましたが…。

• 7月21日
アリス

自分も前の職場で持病のパニック障害の再発と鬱になって退職し、実家にいました(´;ω;`)
きっと普通に生活出来る方は理解出来ないと思いますが、中身は空っぽだと思います(;´д`)
何もなくてパニック障害にはならないので義妹さんは職場で余程辛い経験をされたのかもしれないですね。
義理の妹だから、もしくは人間性にイライラするって事はないですか?
実の兄弟やご両親が同じ事になったらもっと心配するのが普通なのかなぁとは思います(´;ω;`)
最低限、してもらいたくない事を伝えるか、同居をやめるかしないと、精神病の義妹がすぐ変わる事は無いと思います(´;ω;`)

• コロリンパ

コロリンパ

同じ症状の方なのに申し訳ありません。
    職場で、嫌な上司とかいたの❓と聞いたのですが、それはなくて忙しかったからかなと言ってました。
    自分の旦那と同じ職場なので、人間関係は悪くないとは思います。
    旦那曰く、昔から弱くて、独身の時から家の手伝いも全くしてなかったからじゃないかと言ってましたが…。
    それにしたって、目の前でやられるとすごく目に余るのです…。

• 7月21日
ゆりちん

わたしの友人が、パニック障害です😣
発作が出ると、かなり苦しいらしく息ができず、めまいや動悸がしてとにかく辛いみたいです😖😖

パニック障害って不安になると発作が出やすいみたいなので、だから1人でいられないのかもしれないですね😣

ただわたしの友人は調子がいい時はいたって普通に日常生活を送っていたので、それに比べると義妹さん…ちょっと甘えすぎかな😅って思っちゃいましたが、病気になったばかりなので色々とコントロールが上手くできないのかもしれませんね💦

• コロリンパ

コロリンパ

経験してる方がいるとそうなのか…とは思いますが、こちらに来てる時の態度なんかは、見てるとイライラしてしまいます。
    和室で寝転んでいたり、子供のご飯やお風呂まで入れていくのに、何もやらなかったり、洗い物なども、全くやらず。食器をさげることもせず。病気になる前からそうでしたが、最近は病気を理由にしてる感じがすごくしてしまいます。少しはやる気を出せよって感じになります。

• 7月21日
なぎ

パニック障害ではありませんが、鬱病を患っておりました。
それはちょっと病気を言い訳にしすぎかなぁとも思いますね…
たしかに、鬱が一番ひどかった半年は寝たきりでしたし、人とも会えず、外にも出れずでした。
連絡手段も全て断ち、自殺未遂もありました。
しかし調子が良ければ家のこと(当時独身)はしてましたよ。

義妹さん、実家に行く余裕はあるんですもんね。
あとは態度ですよね。
してもらって当たり前、という態度なら、同じ精神病患者から見てもなんなの?とは思います。
結局、投薬治療はあくまで対症療法でしかないし、あとは自分自身との戦いです。
今は充電期間なのかもしれませんが、充電中でもできることはあるはず。
そういった姿が一切ないなら、イライラするのは当然かと思います。
義妹さんの病気の程度については、旦那様から聞けないですかね??
何が出来て何が出来ないのか、くらいは把握しておきたいものですよね。

• コロリンパ

コロリンパ

ご経験をなされている方なのに申し訳ありません。やっぱり精神的な問題は本人しか辛さは分かりませんよね。
    それは、心の中では理解しているつもりですが、どうしても毎日来られるとこっちもやんなっちゃいます。
    同居でさえ、ストレスなのに更にストレス倍増で。
    旦那も聞いてみたし、自分の旦那にもちゃんと協力して話し合わないとダメだとは言ったのですが、仕事が、忙しくて話す時間がないとかなんとかで。何ができるのかは、分かりません。本人にやる気を感じられません。

• 7月21日
chocochoco

義実家って娘には激甘ですよね…
イライラするお気持ちよくわかります。
米ぐらいとげねーのかは私も思いました。笑

義妹さんも病気の不安で、ご両親に色々頼ってしまうのでしょうね。

同居じゃなかったらそれでも気にならなくても、同居だから目につくし、お子さんものことも迷惑ですよね😵
旦那さんはなんて言ってるんですか?

• コロリンパ

コロリンパ

本当に激甘です。
    自分も実家が近いのであまり強くは言えませんが、うちは姉妹なので、実家には嫁とかはいません。
    ただ、うちの母は、もしどちらかが、男の子で嫁さんがいたら、あまり来させられないとは言っています。
    そうなんです❗同居じゃなかったら勝手にどうぞなんですが。
    旦那は、近いうちに本音で話し合わないといけないと言ってはいます。
    ただ、間違いなくこっちが悪者なので、我慢を限界突破したら、言うしかないと思っています。

• 7月21日
  • chocochoco

chocochoco

旦那さんがローンを払っているし、コロリンパさんの自宅でも有りますから、意見をいう権利はありますよね💦
    同居なら嫁への配慮が必要だと思います😑
    頑張って下さい😁

• 7月21日
  • コロリンパ

コロリンパ

ありがとうございます。
    ただ、義母が水道光熱費やら米やら買ってきてるので、強みなんですよね…。
    好き勝手なので、自分の家ではないみたいです。
    これから先は長いのに頑張れるかな💦という感じです…

• 7月21日
りん

私もパニックって診断された訳ではないですがパニックではないかなと思っている者です。私もパニックみたいな症状が出だしたのは1年前くらいからで最初は急に息がしにくくなりこのまま死ぬんではないかと不安になりました。私もそれまでは心の病気やパニックは目に見えてわからないので怠けているだけ?と思っていましたが、症状は人それぞれだと思いますがひどい人はごはんも何も出来ないんだと思います。でも私も旦那の両親と同居していて旦那のお姉さんがしょっちゅううちに来ます。旦那の両親は娘息子には甘々でごはんしてあげたり子供見てあげたり…本当にイライラだからお気持ちすごくわかります!こっちの気持ちも考えろって感じですよね…コロリンパさんはご主人が建てられたお家に住まれてるんですか⁇うちも旦那の実家とかではなく土地も家も主人が名義で買いローンを払ってます。義理両親からは光熱費と車の保険代を年金月2か月に1度5万円頂いてますが子供も4人いるし毎日イライラしています。本当に離婚したいです(; ̄O ̄)

• コロリンパ

コロリンパ

りんさんは、やっぱり家庭のストレスから、パニックの症状が出てしまっているのですかね💦
    ホントに小姑って迷惑な存在ですよね。実家だからと大きい顔して、何の気遣いもなく。確かに実家だから気軽に来るんでしょうけど、他人が入っていたら少しは遠慮すべきですよね。親も嫁のことを少し考えてほしいものです。
    私も、旦那名義の家です。前の古い家は目の前にまだ残っていますが、義父が自営なので前の家はまだ取り壊していません。ただ、土地は義母名義です。ローンの方が水道光熱費より、負担は、大ですよね❓
    お子さんが4人ですか!?!?すごいですね👏尊敬です❗❗お子さん達はお母さんの味方ですかね❓
    私も、宝くじでも当たって、出ていきたいです。やっぱりお金があれば…ですよね(笑)

• 7月24日
りん

小姑本当に悩みの種ですよね…親ももっと嫁に気を使ってくれたらいいのに…昨日このコメントしながら腹ただしくなってきて旦那にストレスラインでブチまけてやりました。いつも言ってもその時だけごめんで終わるだけですが…何にも言わないといけてると思われるの腹立つんでいちいち言ってやってます。子供は4人いて上3人は女の子でもう中2.小6.小4ですが私が親の悪口とかあんまり子供には言ってないんで子供はおじいちゃんおばあちゃん大好きです⚡️本当宝くじでも当たらないかな…おカネですよね…離婚貯金がんばります💧

• りん

りん

すいません違うトコに返信してしまいました(>_<)

• 7月24日
  • コロリンパ

コロリンパ

お子さんに愚痴を言わないのは偉いです。確かに感受性豊かですし、じいちゃん、ばあちゃんですもんね💦
    お子さんは上3人が女の子なのですね😲じゃぁ、もう少し大人になったら話を聞いてくれる時がきますね✨女の子は、絶対味方ですから❗❗うちも、娘なので、今はまだしゃべれないので、愚痴を言ったり旦那と言い合いになってしまったりしてます…。
    でも、目の前ではやっぱり良くないですよね💦
    旦那しか本音を言える人はいませんし、ストレスぶつけられるのもいませんからね。こちらは、同居で周り他人ばかりですから…。お子さんは唯一血の繋がりがありますからね。まぁ、旦那や義両親ともありますが…。
    離婚貯金、私も、少しずつ実行してます。
    お互い頑張りましょうね❗❗❗
    一番下のお子さんはまだ手がかかる時期だと思いますので、体調に気をつけて💦
    りんさんの味方はお子さんだけじゃなく、同じ悩みを持つ私達もいますから❗❗❗

• 7月25日
  • りん

りん

ありがとうございます!励ましの言葉!!同じ気持ちが分かり合える人いたら勇気つけられます!私の方が励まされて、、、笑
    お互い頑張りましょうね!

• 7月25日