※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの耳を綿棒で掃除していたが、穴まで入れていたことに驚きと心配。耳鼻科を受診した方がいいか不安。

赤ちゃんの耳掃除について

産まれてからお風呂上がりに耳の周りのみ綿棒で掃除していました。
穴は触れていません。
病院でやらなくていいと言われたので。

ここ最近耳をよく触るのと、この間大きな耳垢が出てきたので、耳鼻科に行こうかなと旦那に相談したら、旦那は耳の穴まで綿棒で掃除していたと言いました( ゚д゚)
しかも綿棒の丸いところ?を全部入れていたと…
今月辺りからは私がやっていましたが、産まれてから2か月頃まで耳は旦那の担当でした。

こんなに小さいのに綿棒の先全部入れるとか信じられません。
鼓膜とか大丈夫なのか心配になりました。
綿棒ごときじゃ傷つかないですかね?(>_<)

コメント

お豆腐。

それ逆に耳垢奥に詰め込んでしまってないですか💦
耳鼻科行きましょう😭!

りお

とりあえずやめさせて耳鼻科へ行きましょう!

Moe.

耳掃除してしまうと
耳の中傷ついてしまうみたいでしないほーがいいと病院で言われました!😭
わたしの息子は耳かき綿棒で掃除しただけなのに黄色い汁がでるよーになり病院いくと
傷ついてました😭💦

アウッチ

穴も軽くなら大丈夫だと思いますが、深く入れますね💦痛かったら泣くでしょうし、鼓膜とかは大丈夫かと思いますが、耳鼻科に行く機会があれば聞いたら良いですね💦

lemon

生まれてからいままで、赤ちゃん綿棒で普通に耳の穴掃除してますよ〜
結構汚いですよ!がっつりやらなくてもいいけど、お風呂上がりにささっと掃除する程度ならした方がいいかなと思います!

  • アンナ

    アンナ

    普通のは駄目でしょ🙅‍♀️
    子供用でしないと

    • 7月20日
  • lemon

    lemon

    赤ちゃん綿棒で、と書いてますよ、普通のは入りません笑

    • 7月20日
アンナ

赤ちゃん用の綿棒を使ってみては?
ただ奥までやっては駄目🙅‍♂️
耳の周りと耳の穴を軽くやるだけでまだ大丈夫🙆‍♀️

♪

今日耳鼻科に耳掃除目的で
連れて行きました。
私も毎日お風呂あがりに軽く
綿棒でクリクリしてましたが、
耳鼻科の先生には綿棒しないで!
と言われました。
耳垢も奥にいってしまうみたいです。
赤ちゃんは3ヶ月に一回耳掃除
に受診した方がいいと言われました。

まっくす

耳鼻科の先生には毎回のように絶対耳掃除しないでね!奥に入ってしまうからと言われています‪‪💦‬
半年に1回くらいのペースでもいいので耳鼻科で耳掃除してもらうことをオススメします。

k

耳の穴は掃除しなくていいと、綿棒で掃除すると綿棒の綿が耳の中に溜まってしまう、と見たことがあります!
私は産まれてから耳の穴の中は掃除したことありません😂
お風呂あがりにサッとタオルで水滴吹いて、耳の裏や前から見えるボコボコしているところを拭くくらいです😂

アンナ

普通のでまだやらないと思いますけど!
私が間違ってると?
私は病院の先生から教わったからやってるだけですけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

○pangram○

赤ちゃん用の綿棒は細くて奥まで入りやすいので、使わないように!と言われましたよー😱
普通の綿棒で、入らないくらいの場所までがやれる範囲と思うのが安全だそうです😁
まずは旦那様にやめてもらって、耳鼻科でとってもらいましょ♡

アイボンみたいに、眼科医から絶対使わないで!と言われてるけど売れ筋商品だからと売られているのと同じで、赤ちゃん用の綿棒は要らないですよ🤔

  • ○pangram○

    ○pangram○

    あとは、医師によって見解は様々なので、最終的には親の判断になると思います😉

    • 7月20日