※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

3歳の娘のトイトレが上手く進まず、困っています。娘はおしっこやウンチを我慢せず漏らしてしまい、母親もつわりで余裕がない状況です。トイトレを続けるべきか、オムツに戻すべきか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

先月3歳になった娘のトイトレがなかなかうまくすすみません。
言葉が女の子にしてはゆっくりな娘なのですが3歳を目前にお話が上達してきたこともあり1ヶ月前くらいから本格的なトイトレを始め、はじめはパンツにもガンガン漏らして気持ち悪いってことを認識させたのですが、いまだにトイレに行きたい、おしっこウンチがでそうと言いません。
毎回もらしてしまった後に「でた」と申告です。
出る前に出そうってわかった?と聞くのですが本人曰く分かってるみたいなのですが‥‥

毎回の掃除も大変なので最近は1時間半〜2時間でトイレに誘うようにはしてますがこちらが2時間程誘わないと必ず漏らしています。

今日はご飯中にそわそわしてたので中断してトイレに連れて行くと泣いて「でないー」って言うのでパンツ履かせたらその後すぐおしっことウンチして「でた」と言われました。
それが朝、昼2回あり、我慢できずかなり怒ってしまいました‥。

私自身、最近になってつわりがでてきて前より余裕があまりないので中断してオムツでのトイトレに戻すか、でも戻すともったいないのかな?頑張って継続するべきかを迷っています。
せめて出そうって教えて欲しいのですがゆっくりな子はそれもなかなか時間かかるものでしょうか?

経験話でもなんでも聞きたいのでよろしくお願いします!

コメント

ゆもとみ

うちは、自分からトイレ行くってやる気出すまで待ってます!!
なのでトイトレをほぼせずできるようになりました!
2番目は言葉が他の子よりもすごく遅く…喋るようになったらできるかな〜と思ってた矢先できるようになりました!!
幼稚園や保育園でトイトレをしなきゃというなら別ですが…
ママがイライラしちゃうぐらいなら中断してタイミングが来るの待つのもいいと思います。

• ゆもとみ

ゆもとみ

一番上は4歳になる前。
    二番目は3歳3ヶ月
    でできました!

今は三番目のやる気待ちです!

• 7月20日
  • こま

こま

返信ありがとうございます!
    自分から行くって言うまで待つという発想がなかったです!
    2人目が産まれるまで&来年の幼稚園入園までにはとりたいと思ってるのですが何でも遅い子なので焦っています。

でも本人が行く気なければうまくいかないですよね‥笑
    根本的な事を気付かせてもらえてありがとうございます!!

• 7月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

親が思ってる以上に意外にできたりします♪
    よく幼稚園だね♪お姉さんパンツになると行けるんだよ!!ってモチベーションだけあげてやる気出るの待ってました!!

ママの妊娠と重なって、少し甘えてるのかも!今ではなくおやすみする事も大切かな!!

• 7月20日
  • こま

こま

そうなんですね!!
    娘は何でやる気だしてくれるかわかりませんが、試行錯誤しながらいい方法を見つけたいと思います。

そして一旦トイトレはお休みしようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月21日
controlbox

うちは上の子がグレーゾーンで言葉も-9ヶ月と診断されています。が、3歳8ヶ月にオムツが取れました。
1歳から保育園に通ってたのになかなか進まなくて、結局2年近くトイトレしてました。
事後報告できたのも遅かったし、事前報告なんて今でも怪しいです。溜まってるという感覚が鈍いんだと思います。こんなんでどうやって取れたかというと…膀胱等が成長してか、半日以上トイレに行かなくても大丈夫になりました。そうなると、起床・ご飯後・外出前・就寝前だけ促せばよくなり、外すことができました。最近になって、起床後はやっと一人で勝手にトイレに行くようになりました。どうやら、膀胱が大きくなったからか、溜まってるという感覚がわかってきたみたいです。

事前報告のために半年以上色々やりましたけど、マイペースであらゆる方法を見事にスルーする息子だったので、長ーいモヤモヤのトンネルに入ってる気分でした。でもうちの子の終わり方をみると、大人になってオムツしてる人はいない」にとても納得します。もし、親子で負担になってるなら、お子さんの内臓の成長を待つという解もあるかもしれません。

• こま

こま

膀胱の成長!納得です!
    頻繁に誘うのも嫌がってスムーズにいかない時も多々あるしずっと苦痛でしたが、もっと溜めれるようになれば申告なしでも負担は減りますね!

何にしても時間のかかる子で正直すぐとれるなんては思っていなかったけど、これがいつまで続くのか長ーーいモヤモヤトンネルから抜け出せない感覚すごく分かります!
    経験話、ありがとうございます!

• 7月21日
mtomatod

まだ一ヶ月ですもんね。怒らないことが一番の近道ですよ。
余裕がなくて怒ってしまうならまだタイミングではないのではないでしょうか?(ママが)怒られていたら自信なくなって言えなくなっていっちゃいます😢

• こま

こま

そうですよね‥。
    怒らないように娘を傷つけないようにしないとってずっと思っていたのに反省です。

• 7月20日
人間不適合者

本人のタイミングが合えばすぐだと思います。
長女の時ですが、いくらトイトレをしてもなかなか進まず一回やめました。その後、保育園で周りがパンツになっていくのをみてやる気になったのか、本人がパンツにすると言いだしてから1週間もかからずに日中パンツでおもらしなくなりました。

お互いのために一旦お休みするのもいいかもしれませんね。

• こま

こま

タイミング‥親がつくってやらないとと思っていましたがお友達の影響すごいですね!
    お休みの選択もお互いのためですよね。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ケロケロ🐸

トイトレは絶対怒っちゃだめです。
イライラするけどじーっと我慢ですよ。うちは2人とも2歳8か月くらいでとれました。
1週間みっちりやってとりました。

出たって言うからえらいですよ。
出そうなんて言えないと思います。
汚されたりは仕方ないので汚れるの覚悟でやるのがいいと思います。

うちはパンツはかないでやりました

• こま

こま

怒ったらダメって分かっていたのに反省です‥。
    一週間でとれるなんてすごすぎです!!
    パンツはかなかったんですね!
    昨日支援センターにいた1歳8ヶ月の男の子がすでにパンツでおしっこ出る前にママに言っていてなんでうちの3歳はできないんだろう‥ってショック受けてしまいました。
    比べてもダメですね。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ひーこ1011

無理にやる事ないと思いますよー!

上の子は一昨年の夏は出産直後で見送り、昨年の夏がラストチャンスでしたが、2時間の間に5回お漏らし。
何度ムズムズしたら教えてって言っても事後報告。
パンツにしてもトレパンにしても事後報告は変わらず…
トイレ誘っても拒否。
オマルも拒否。
お友達やママに誘われても、ここで待ってるね!と頑なに拒否。
支援センターでみんなでトイレ行こう!て先生が言ってみんな行ってても絶対行きませんでした。

赤ちゃん返りも酷くて、保健師さんに相談したらお休みした方が良いと言われました。
一応朝起きた時・夜寝る前は必ずトイレに行くと約束してそこだけは守り、あとは諦めてオムツにしてました。

結局入園前には取れず、園に入ってから先生にお願いしました。
トイトレ初めて3日で昼間は完全に取れました!!
その間お漏らししたの2回のみです。
あんなに悩んでたのは何やったんやー!と思いました😅
おしっこの間隔が短かったのに、今では5時間くらい空く時もあります。

・言葉で意思の疎通がしっかりできるようになったら
・トイレの間隔がしっかり空くようになったら
が始めるポイントですが、1番大切なのは本人のやる気です。

うちは言葉も早くプライドも高いので絶対すぐ取れると周りからも言われてたし、私もそう思ってましたが、ぜーんぜんダメでした(笑)

下の子はまだそこまでやる気なさそうやし、言葉での意思の疎通や駆け引きができないので、今年はやる気ないです。
来年も本人のやる気が無かったら無理にはしないかな…

自分の体調が悪い中連れて行くのも大変やし、オムツメインで時間決めてトイレ連れて行く…という現状維持か、しんどければ休んでも良いと思います!!

休んでもちゃんと取れますよ☆

• こま

こま

経験話も詳しくありがとうございます!
    早くとれると思っていたのになかなかとれないというのも分からないものですね。
    3歳後半になると5時間もあくようになるんですね!

休んでも取れる!に気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます!

• 7月20日
みき

うちはほんとつい最近です!うんちなんて絶対事後申告です笑笑
毎回言ってよーって言いますがまだまだうんちはだめですね💦
おしっこはもうやる気任せでしたよ!そしたらママ、おしっこしたいーっていうように。今では電気さえつけてあげれば勝手にトイレ行ってます!

• こま

こま

娘さんのやる気任せだったんですね!
    うちは私ばっかりやる気で(笑)
    もっと気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月20日
ちいぽん

発育が早い、遅いではなくて、ママが妊娠して構って欲しくてわざと漏らしてるとかじゃないかなと思いました💦
たぶん、もう理解する年なので出来るはずですよ😊
褒められる喜びを教えてあげると言う様になりますよ😊
長女は2歳までにオムツ完全に外れて、長男は今1歳5ヵ月ですが、ウンチは必ず言いにきてトイレでするようになり、おしっこはまだ事後報告ですがたまに言いにくるようになりました😊
とにかく褒めるのが大事です💓
あと、赤ちゃんよりあなたが1番と言い聞かせて安心させてあげてくださいね😊

• こま

こま

そうなんでしょうか!
    確かにお腹に赤ちゃんがいるのは理解しています。
    かなりのパパっ子なので考えもしなかったです。

娘さんも息子さんもとっても早いですね!!うちは2歳を目前に初めてママと呼んでくれたゆっくりな子で1歳代ではトイトレなんて考えてもいませんでした。

明日からトイトレ以外でもいっぱい褒めてあげようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月21日

息子は最初からパンツでなくて、パンツタイプのオムツのまま、トイレに誘っていました。
だんだんおもらししなくなって、オムツがもったいなくなって、パンツにしました。
3歳になりたての頃って焦りますよね!3歳半くらいにはたまにおもらしするくらいになり、夜もパンツになりましたよ😊
中断もありですよ。

• こま

こま

パンツタイプのオムツとはトレパン用オムツの事でしょうか?
    今日はずっと普通のオムツを履かせていましたがオムツにするとすぐオムツ変えて〜って言ってくるのでオムツの消費がすごかったです(笑)
    すごく焦っていました💦でも親が焦ってもどうしようもないですよね。

• 7月22日

退会ユーザー

普通のオムツです♡
    私も焦りと面倒な気持ちでトイトレはじめました(−_−;)
    同じく最初は1時間〜2時間くらいでトイレに誘ってもなかなか出なかったです。

そうなんですね。
    意思表示ができるなら、すぐにできそうだけれど、オムツの消費も痛いですが、私なら今の暑い時期が少し落ち着いてからにします♡
    お身体大事にしてくださいね。

• 7月22日
  • こま

こま

今外が暑すぎてあまり遊びに出れないので外出も早めにきりあげてトイトレに励んでいましたが、トイレも暑すぎてしんどかったです(笑)
    私の身体まで気遣ってくださりありがとうございます!
    今日はすごく穏やかな気持ちで接しれたのでしばらくオムツでのトイトレに戻そうと思います!
    ありがとうございました!!

• 7月22日