※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。子供の食事を取り分けで作ることを諦めていましたが、料理っぽいものを食べさせた方がいいでしょうか?どう始めればいいかわからない状況です。

一歳2ヶ月の離乳食についての相談です。

未だに食材を少しの味付けで煮たものを冷凍ストックしてる状態で(肉、魚はつくねにして茹でたものを冷凍してます)、毎回同じようなものをローテーションしてる状態です。

ワンオペ育児で旦那が夜勤ありの交代制なので、旦那は昼間寝てることが多いので、子供が遊んでる間に家事をしても泣いたらすぐにあやしに行ってる状態(旦那の睡眠がとれるように)なので、大人用の料理は出来るだけ手早く《キャベツだけあればできる回鍋肉の素》とかそういうのばかりなので、離乳食を取り分けで作ることをずっと諦めていたのですが、やはりそろそろちゃんと料理っぽいものを食べさせないとまずいですかね?

取り分けで作ってる方は、大人のメニュー決めてからどう取り分けるか考えるのですか?
離乳食をどういうのを作るか決めてから大人のメニューを考えるのですか?
もう、何から始めたらいいのかさっぱりわかりません😫

コメント

ママリ

うちは子供が食べられそうなものを考えて作ってましたよ!なので1歳過ぎでは取り分けしにくい中華はずーっと食べていませんでした😂
1歳2ヶ月なら照り焼きチキン、ぶり照りが特に好きでした😊
照りチキンとぶり照りなら絡めるところまでは同じです!絡め始めたらすぐ娘の分の肉や魚は出して、大人のものはそのまま煮詰める→盛り付け。フライパンに残ったタレに水を足して薄めたタレを作り、肉や魚にかけてました!

• ままり

ままり

作り方までありがとうございます😂
    離乳食(とくに味付けは)だいぶ遅れてるのでまだ砂糖使ったことないのでドキドキですが、照り焼きやってみたいと思います!

• 7月20日
‪‪❤︎‬

うちも旦那は週の半分は夜勤です(^-^;💦
大人用・子供用と作るより取り分けの方が楽ですよ😳💦
大人のメニューしか考えてないです‼️

昼は麺類が多いので、大人も子供も一緒で焼きそば・パスタ・冷やし中華・丼ものなどです!

夜は、和食だったり洋食だったり生物・香辛料以外のは取り分けてますよ👌

• ままり

ままり

きっと慣れたら取り分けの方が楽になるんでしょうね☺️
    少しずつ挑戦していこうと思います!
    ありがとうございました。

• 7月20日
とーあ

私も子供が食べられそうなものでメニュー考えてます。
辛いものや刺激の強いものなど、どうしても食べたければ、そういう時だけ子供のストックご飯食べさせて大人と別メニューにしてます。
一緒に取り分けする時は、基本味付けは若干薄めには気にかけてますがほぼ同じで、子供が食べやすい大きさにだけ気をつけて作ってます。

• ままり

ままり

ももなつさんのコメントを見て「そっか、子供の食べるサイズに合わせて食材切ればいいんだ!」って気付きました(遅っ😅)
    少しずつ挑戦していきますね。
    ありがとうございました。

• 7月20日