※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
お仕事

28週の妊娠中で、愛知県在住の女性が大阪で2日間の研修に参加するか悩んでいます。資格は来年まで延ばせますが、更新の必要性と研修のタイミングに悩んでいます。座学中の妊婦経験者の体験談を聞きたいそうです。

28週頃に資格更新のための研修があります。愛知県在住で研修先は大阪です。二日間の研修で朝から夕方まで座学でます。行くのであれば、一泊二日で同期と2人で行く事になります。
1人目の子育てを理由に、更新を来年に伸ばす事も可能ですが、来年の研修時期には2人目はまだ0歳児。一泊二日できるかも分かりません。
ちなみに、必ずしも持っていなくてはいけない資格ではないのですが、せっかく頑張ってとったものですし、もったいないなと言うのと、更新しない場合は職場への報告が必要なので、理由に困っています。
みなさんなら資格更新しますか?更新するならタイミングはどうしますか?
また、お腹が大きい中、座学は耐えられますかね?経験された方がみえたら、体験談聞かせて頂けると嬉しいです。
沢山の質問と長文失礼いたしました。

コメント

モンブラン

産休ギリギリまで出張と会議、講習など出てました☺️
座学は私は耐えられましたが、トイレが近いので休憩が少ないやつは嫌でした😅

私はつわりとかで迷惑をかけても嫌だったので、心拍が確認できた段階で上司のみ報告してました。
それを受けて通常一人で行っていた長時間の出張に直属の上司がついてくるようになり、周りもなんとなく感づいていましたね😅
公に発表したのは安定期でしたが、その前にほぼ全員が気がついてました💦
お仕事は早めに報告しておいた方がなにかといいと思いますよ🤔
その上で私なら妊娠中に更新します。
産後って寝てないから頭ボーッとするので、座学は嫌かなと思いました💦

• まきまき

まきまき

回答ありがとうございます。
    確かに来年の更新となると自分の体調も万全ではなさそうですね。
    一緒に行く同期は、本当に仲が良くてなんでも言い合えるので、今年行こうかなと思います!背中を押してくださりありがとうございました。

• 7月21日