※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

生後1ヶ月頃のミルク量について相談です。80mlでは足りないことが多く、どのように量を調整すれば良いか迷っています。母乳にこだわりはなく、ミルク寄りでも構わない考えです。

混合の方 生後1ヶ月頃はミルクはどれくらいの量でしたか?
左右10分で80ml足しても足りない時が多くあります。
生まれた時から助産師さんお墨付きの「よく飲む子」で、どんなペースで足していったらいいのかわかりません…

ちなみに母乳にこだわりはなく、ミルク寄りになっていっても良いなと考えています。

コメント

らなん

生後1カ月ですが、母乳なしだと100ほど飲みます。
母乳+すると50〜60くらいです。
母乳は赤ちゃんの精神安定剤とも言いますし、そんなに出なくても飲ませたらどうかなと思います。

• k

k

ありがとうございます。
    退院時にはすでに母乳+60だったので今は母乳が増えたとはいえミルクも増やした方が良いのかな?と思っています。
    母乳は欲しがった時には与えるようにしています。

• 7月20日
みっこ

生後25日ですが、片乳5分くらいで、もう片方飲まないときは100ml飲みます💡
直乳はお互い疲れちゃうので徐々に完ミになりそうです💦

• みっこ

みっこ

ミルク=ご飯、母乳=おやつ 
    と呼んでます(笑)

• 7月20日
  • k

k

お互い疲れるのはよくわかります!
    母乳だけで疲れて寝られてしまうと結局1時間くらいでまた起きて泣かれてしまい混合にしている意味がないように感じます。

• 7月20日
あゆみ

生後1ヶ月半ですが、0ヶ月の時は
母乳左右10分ずつでミルクを80mlあげてました!足りない時は+20ml。
そして生後1ヶ月辺りからは、
おっぱいに吸い付く力が強くなって、
寝る前に以外は母乳だけでいけてます😊
もしも、まだ母乳が出るのであれば、
完ミにしなくてもいいんじゃないかなぁ?と思います🤥
母乳だと夜の授乳が楽になりました🙆‍♀️🎶

• k

k

ありがとうございます。
    80で足りなければ20足していたんですね!
    完全ミルクにするつもりは無いのですが、私は夜は粉ミルクの方が楽に感じるので夜間はミルク多めの混合を目指しています!

• 7月20日
reindeer

うちは3700gで大きく産まれただけに出産直後から食欲旺盛でした。同じく1か月の時は左右10分で80mlでした。それでも足りない時は母乳にしてましたよ。
ミルクの箱の注意書きに3時間はあけるように書かれてたので... まだ消化機能が未発達なので極力3時間は守るようにしてました。

2か月まではそれで過ごしてたと思います。3か月になるちょっと前からはその時によって飲む量が変わってきました。ミルクも無駄になるので基本80mlで作って飲みっぷりを見てプラス40ml足すか80ml足すか判断してます。ちなみに40mlしか飲まない時もあります。難しいけど、本人の食欲に任せてます(笑)

R4

うちの子は、大きく生まれた為か、とってもよく飲む子です。

生後1ヶ月頃で搾乳した母乳だけで150とか飲んでました!
出先とかでミルクのみの時は、120の分量のミルクを150くらいのお湯で少し薄めにして飲みきってました☆
規定量だとあまり飲んでくれず、薄めに作ると飲んでくれるので今でもそうしてます( ´∀`)

昨日2ヶ月になりましたが今は180とか飲んでます!

なつ

私も80足してましたけど、まだ欲しがる時がよくありました💦
私は母乳よりにしていきたいので本当はミルク減していきたいですけど生後1ヶ月半の今は90〜100あげてます😭

なすび

母乳左右5-10分でミルクは40mlあげてます。