※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。①SSサイズとSサイズの哺乳瓶、どちらが良いでしょうか?②1ヶ月の赤ちゃんが飲むミルクの量は?③ミルク後の寝かしつけにかかる時間や寝付きについて心配です。

生後24日の女の子の新米ママです👶🏻🍀
今はほぼ完母なのですが、1ヶ月検診が終わったら完ミにしたいと考えてます。
そこでいくつか質問なのですが
①哺乳瓶の乳首のサイズはSSサイズとSサイズどちらが良いですか?

②ミルクの量は生後1ヶ月くらいでどれくらい飲んでいましたか?(>_<)

③ミルクのあとは寝かしつけにどれくらいかかっていますか?すぐ眠ってくれますか?

母乳が足りてないなと思う時に1日1回ミルクを足すことがたまにあって、母乳の時は寝落ちすることはあるんですが、ミルクをあげたらなぜか目が冴えてしまうので完ミに変えてちゃんと寝てくれるか心配です(ToT)

コメント

陽

①1ヶ月検診が終わったタイミングでSS→Sに変えました

②完母のため、分かりません💦ごめんなさい。

③1ヶ月前後の時は寝かしつけってしてなくて、おっぱいあげてご機嫌な状態で布団に寝かせ、そのまま寝たらラッキー、泣いたら抱っこってしてました😊抱っこは30分で済む時もあれば、1時間コースもありました💦

Olive

私は、子供達が生まれて10日ほどで完ミにしました(^^)
①→Sサイズでした(^^)もし、むせる事が多かったらSSサイズに変更できるので、まずSサイズで様子見するといいと思います(^^)
②→100飲んでました!一ヶ月検診の時に、120でも大丈夫だと思うよと先生に言われ、それからは120にしました!基本、ミルク缶に書いてあるので、それを参考に量を増やしたり減らしたりしてください(^^)
一気に飲める子と飲めない子がいるので、その量にとらわれすぎずに❤️
③→一ヶ月のあたりは寝るまで少し時間かかってましたが、寝る前に電気を暗くして、薄暗い部屋で飲むように癖をつけ、寝る前はお腹いっぱいにしてあげたら、もうすぐ3ヶ月になるうちの息子達はこてっと寝るので今は寝かしつけに時間はかかっていません(^^)
腹持ちもいいので、夜は寝てくれます(^^)子供によって個性はあると思いますが、癖をつけていくことが大切かと思います(^^)

ちなみに、わたしは哺乳瓶の乳首のサイズで結構悩みました!Sだと穴が小さいし、Mだと大きいし…と。
悩んだ結果、最近ChuChuBabyと言う哺乳瓶と乳首に変えました!これだと赤ちゃんの吸う力によって出てくる量が変わるので、サイズを買い替える必要がありません!今いい感じで飲んでますよ❤️良かったら参考にしてください(´∀`*)

Яyoko

①娘は3ヶ月でSサイズにしました!私なら様子見でSSサイズから使用すると思います。

②だいたい1ヶ月なりたての頃は100くらいだと思います!
3時間あかない場合は120に増やしてあげれば良いかと✨

③1ヶ月くらいはまだ常に抱っこしてました💦置いては起きちゃうので抱っこしたまま寝かせたり…30分くらい1人で寝てくれたら、やったー!って感じでした💦

あおまる

①初めて哺乳瓶でミルクをあげるのであれば慣れるまでSSサイズでいいと思います。(箱の外側にサイズを交換するめあすが記載されていると思います)

②1ヶ月くらいには1回100mlくらい飲んでいたと思います。母乳は欲しがる時にあげていいのですがミルクはしっかり間隔を空けて飲ませないといけないので、3時間もたないときは量を増やしてました。

③赤ちゃんによって、すぐ寝てくれる子もいれば抱っこじゃないと寝てくれない子様々だと思います。
1ヶ月なので、お腹いっぱいになれば基本寝てくれると思いますよ。

3103

①SS使ってます🍼
②100からあげてみて足りない様子や3時間持たないようなら120と20ずつ増やしていったらいいと思います♪
③眠い時にミルクだったらそのまま寝ますが眠くない時は飲んだあとも起きてますね~

完全に完ミにするより、ミルクよりの混合のほうが寝かしつけにおっぱいやミルクの間におっぱいが使えて便利ですよ( ・ᴗ・ )🎶

こん


まとめての返信ですみません(ToT)
とても参考になりました❣️
ありがとうございました😊💗✨