※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一咲
家族・旦那

口を開けば祖母(姑)の悪口を言う実母にウンザリしています…。長文とな…

口を開けば祖母(姑)の悪口を言う実母にウンザリしています…。
長文となりますがアドバイスいただきたくよろしくお願い致します。

最近の母は口を開けば祖母の悪口しか言いません。
どんな話題だろうが無理矢理「それで思い出したんだけど、おばあちゃんがね…」と祖母の悪口を言い出します。
この前も「孫に会いたい」という理由で我が家に遊びに来ましたが、10時に来て18時に帰るまで大袈裟でも何でもなく1日中祖母の悪口しか言わず辟易しました。

今日もLINEで今話題の「教室にクーラーを」との話でも「おばあちゃんはクーラーを付けたがらない。倒れられたら迷惑なのに」と祖母の悪口が始まったので早々に既読無視にしました…本当にもうウンザリです。

一人娘なので話を聞いてあげたい気持ちはありますが、私もとてもストレスです。
来月出産を控えており母が泊まり込みでヘルプに来てくれる予定になっていますかが、産後今と同じように1日中祖母の悪口を聞かされたら休むどころの話ではありません…ストレスで爆発してしまうと思います…。

どうしたらいいかほとほと困り果てています、どなたか改善策などご伝授いただけませんでしょうか?

コメント

ミニ

お気持ち分かります。
私の場合は実母が父の愚痴を常に言っています。最初は、うんうん。と聞けるのですが、じゃあこうしたら?と案を出しても聞く耳持たないのでこちらが毎度毎度疲れてしまいます。
放っておけばいいのに気になるんでしょうね。
私に余裕がある時は いくらでも話し聞けるのですが余裕がない時は爆発します。そして母も爆発して大喧嘩します。
そのあとお互い落ち着く感じを数年繰り返しています。母も爆発することで少しはスッキリしてるかと思います。お母様のタイプにもよりますがうちは喧嘩上等!という感じの母なのでそれが成り立っているのかもしれませんが…
お母様も長年のお姑さんに対するイライラが積もりに積もっているのかもしれませんね。私も姑には苦労してるのでお母様の愚痴を言いたくなる気持ち少し分かります。
でも一咲さんがストレス溜まっては意味ないし胎教にも悪いかと思いますので、お母さんはどうしたいの?と優しく問いかけるだけで何かが変わるかもしれませんよ。あくまでも優しくです。我が家のように喧嘩越しになってもストレス溜まると思いますので…
でもこんなに優しい娘さんに恵まれてお母様は幸せ者ですね。

• 一咲

一咲

ご回答ありがとうございます。

今はひたすら母の話を聞いています。
    私しか聞いてあげる人間はいないと分かっているので真剣にきいているつもりです。

母はヒステリックなところがあり、昔から私が何か反論したり意見すると泣きわめいてキーキー言うので…ただただ聞いています。(興奮させると後々面倒くさいです)

「言葉は言霊だよ、人にした事は自分に返ってくるよ」と言っていた母が今は祖母に対して「早く○ねばいいのに」とまで言うようになりとても辛いです。○ねばいいということに対して同調も共感もできません…。

今度母に「お母さんはどうしたいの?」と質問してみます。
    今までは聞いて相槌を打つだけだったので、母が根本的にどうしたいと願っているのか聞いてみます。
    アドバイスありがとうございました!!!

• 7月20日
さっちゃん🐗

私も昔そんな感じで
母の愚痴を無視したり
聞き流してたら
母が病気になりました。

お母さん本当にギリギリなんじゃないですか?

話を聞いてあげるより
具体的な解決策を考えた方がいいと思います。

お父さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 一咲

一咲

祖母と同居を始めて4年、耐えられないと今は家を出てしまいました(実姉と一緒に暮らしています)
    1ヶ月に数日は戻るのですが、その数日の出来事を延々と愚痴ります。

解決策といいますか「こうしたら?ああしたら?」と否定するのではなくあくまでも押し付けるわけでもなく冷静に話すのですが「ちがう、そうじゃない。この前はね」とまた別のエピソードを持ってきて悪口が始まるので拉致があきません。

聞いている私がギリギリです。話を聞いているとき顔が引きつっている自分がわかるほどです…。

母のほうが強く口も母のほうが達者なので、父は母に意見できませんので相談しても何ら解決しないことは明白です(相談したことがありますが、母と同じく祖母の悪口を言い始めました……)

今は自分も身重で、あまり母を優先する心の余裕がありません…。

• 7月20日
びび

お気持ち分かります。
私は、里帰り出産で実家に帰ってきてますが、祖母と実母の仲は良くなくて、祖母の態度が気に入らないみたいで。実母のあからさまな態度を察してか祖母も実母に話しかけたりしません。
仲良く出来ればよいのですが、どうすることも出来ないので、、本当は嫌ですが聞き流すようになってしまいました。反論すると今度はこっちに言ってくるので。
私の話になってしまいすみません。お気持ちすごくわかったもので。

• 一咲

一咲

同じ状況という事で私もびびさんのお気持ちがとても分かります。
    ただでさえ自分と出産・産後の事で頭がいっぱいで不安でこの時期なのに、余計なモメ事も嫌で結局私達が我慢するしかないような状態でしんどいですよね。

合う合わないがある事は承知していますが、身内の不仲は辛いです。
    びびさんも胎教に良くないので我慢しすぎないようにお体ご自愛ください。
    お互い元気に赤ちゃん生みましょう。

• 7月21日