※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞの
家族・旦那

どうしてなのか悩んでいます。お叱りがあれば聞きます。どなたか聞いて…

とてもお世話になっている叔母夫婦がいるのですが、最近会うのが憂鬱です。
どうしてなのか悩んでいます。
お叱りがあれば聞きます。どなたか聞いていただきたいです。

もともと叔母は実家と折り合いが悪く、母とも祖母とも昔から疎遠でしたので、近くに住んでいることはわかっていたのですが、わたしもずっと疎遠でした。
ですが色々あって、わたしの出産を機にまた交流するようになり、家がまあまあ近いこともあって大変お世話になっています。
わたしのことも可愛がってくれるし、叔母叔父は産まれた息子のことは溺愛しています。

産後1ヶ月ほど、息子と叔母家に泊まらせていただき、食事や身の回りの家事をしてもらい、育児も手伝ってもらいました。
息子のおもちゃや、育児用品、出産祝い諸々、何かとお金を使わせてしまっています。
我が家は車がないのですが、車が必要そうな用事があると聞きつけるとすぐ車を出してくれます。

毎月二泊三日で泊まりにくるよう言われているのですが、憂鬱です。
叔母家では叔母の考えでほとんどのことが決まるので、思ったように育児ができない。
いつもの習慣が崩れてしまい、普段あまり機嫌の悪いことない息子の機嫌が悪くなる。
泊まりにいくたびに息子のために何か買ってくれてあり、正直なんだかしんどい。
ハードワークであまり家庭に時間を使えない夫を、批判するような態度を会話の端々に感じる。
○○に連れてってあげるからね!○○を教えてあげるからね!と夫婦で息子にずっと言っているのが何故か嫌。
将来、「今日お母さん遅いからおばちゃんなんか食わしてー」と、大きくなった息子が叔母家に出入りするのを楽しみにしているらしい。

また、わたしの父母は今遠方に住んでおり、息子のことは可愛がってくれていますがまだ数回しか会えていません。
夫のほうはお母さんを早くに亡くしておりますので、いつも多忙な義父がひとりのみ、義父もまた数回しか会えていません。
一番濃い親戚付き合いは、今まで疎遠だったはずの叔母夫婦のみです。
叔母夫婦は孫はいません。

自分でもずいぶん小さいことでモヤモヤしてるな、と思います。
どうしてこんなことでモヤモヤするのでしょうか?
叔母夫婦には本当に良くしてもらっているので感謝こそすれ…なのですが、今はすこし距離を置きたい気持ちです。
お世話になっているのにそんなこと出来ないですが…

コメント

ママリ

なぜモヤモヤするか…
それは元々は疎遠だった人と急接近したからではないですかね😓❓

元々何年も疎遠だったということは、やはり合わなかったからだと思うので…

• ちびぞの

ちびぞの

確かにそうですね😢
    母が疎遠だったから自然と自分も…という感じで、どんな人かまではよく知らないくらいでした。
    親戚とはいえお互いに距離感は大事ですよね。

• 7月21日
あいりす

毎月泊まりに行くのはキツイですね、、

そうゆうのは決め事にされるものでも無いと思います!

お子さんの年齢がわかりませんが、荷物が多くて移動が大変とか、泊まりなら尚更、とか理由になりませんか?

今月は用事が立て込んだ等、泊まらない月を作って、だんだんフェードアウトするのも手かと。。

旦那さんと子供の時間を作りたいとか。

感謝の気持ちも持たれていることは十分伝わってきました!お世話になっているようですが、でもそれとこれとは別で、自分の気持ちも大切にしていきましょう!!

• ちびぞの

ちびぞの

子供はもうすぐ7ヶ月になります。
    産まれたての頃からお世話になっているので、息子の成長が毎月楽しみで仕方ないようで、必ず息子と過ごす時間が欲しいようです。

気持ちもわかるし有り難いけど、正直おっしゃる通り毎月泊まりに行くのはしんどいです。
    上手く断れないか考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月21日
たーさん

疎遠の他人であって、出産を機にお世話になりすぎて(甘え過ぎてた)
自分流の段取り、タイムスケジュール、しつけかた、育て方が把握できて、それを他人に関与されるのが嫌になってきた。だから、思ったように育児が出来ず、強く言うこともできない。
いきなり、疎遠の他人に甘え過ぎてたんです。叔父叔母からすると、疎遠になった親戚が仲良くしてくれる、あわよくば将来面倒見てくれると思ってるのでしょう。だから、今の出費も惜しまないのかも。

• ちびぞの

ちびぞの

鋭いご指摘に驚きました。
    自分でも整理できていなくてずっとただモヤモヤしていましたが、そう言われてみると本当にその通りな気がします。
    おかげで少しスッとしました。ありがとうございます!
    これからの在り方、距離感を考え直してみたいと思います。

• 7月21日
ひな

旦那さんを批判するような態度をとったり自分達が子育ての主導権を取ろうとしたりする人たちに関わるのは避けた方がいいですよ
毎月指定で泊まりに来いだなんて相手の都合を何も考えていない証拠です
いくら「良くしてくれている」と見えても、実際には母親であるちびぞのさんのことを尊重せずお子さんの状態も気にしていません
自分達が家族ごっこをしたいがために利用されているだけです
本当に大事してくれる人は母親の意思を赤ちゃんの生活をないがしろにはしません

疎遠になるには理由があるのですよ

気になるなら子供の機嫌が悪いからとはっきり言って昼間だけ顔を出すようにしたらどうですか

• ちびぞの

ちびぞの

そうですね…
    車もないので、いつも車で迎えに来てくださり、泊まって、車で送ってくれるような感じでした。
    泊まるつもりもなく別件で呼ばれたときも、わたしは電車で帰ると言ったのですが泊まっていきなさいと言われ断れず…
    とても良い人なのですが、ちょっとだけ強引なんですよね😭
    わたしもペースにのまれすぎないよう、強めに断るように頑張ります!

• 7月21日
べー

やっぱり可愛い我が子は自分たちの親にたくさん会わせてあげたいですよね。
それに自分の育児のペースが乱れる気がして、疲れちゃうし…口出しされると「私の子なのに。」って私なら思っちゃいます😢

色々買ってくれたり可愛がってくれるのはありがたいけど、子連れで泊まりなんて大変なんだから強要しないでほしい。
はぐらかすといつまでも言い続けるからそれもそれでめんどくさいですよね…
ってこれは私の愚痴ですが😱

とっても気持ち分かります!!!

• ちびぞの

ちびぞの

本当にそうなんです!
    共感してくださって嬉しいです!😭
    自分たちの親にたくさん可愛がってほしいんです、たぶんそれもモヤモヤの原因だと思います。
    子供にとっては誰が相手でもたくさん可愛がってもらえるのが一番なんでしょうけど…
    有り難いことだらけなんですが、どうにも素直に感謝しきれない自分がいます。
    断るのもパワー使いますよね😭💔

• 7月21日
はな

近くに頼れる大人がいることは貴重だと思います。もし、ちびぞのさんが病気になった時、仕事をした時すごくありがたい存在だと思います。
リズムが崩れると機嫌が悪くなるから辛いし嫌なんだと思う。整ったら泊まりに行くね、楽しみにしてて。とか上手く断ったり、ご主人の事は、いつも頑張って働いてくれて感謝してる等、褒めていれば印象も良くなるかな?私は好きな人の悪口は聞きたくないので言われたら絶対に否定します。
ご主人が多忙でご両親も遠方だから助けてあげたいという気持ちがあるんだと思います。ほぼ1人で育児して話し相手が居なくてストレス溜まってる方は多数いると思いますので。

• ちびぞの

ちびぞの

そうですよね😖
    これまであまり交流のなかった叔母夫婦にお世話になるのは最初は迷いましたが、わたしは初出産だったので、やっぱり産後で体力が無い中で色々面倒を見てもらい、本当に助かったと思いました。
    だから本当に感謝しています。

苦手だと感じたくないし、嫌いだとは思いたくありません。
    あまり悩みすぎずにいい距離感を探していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月21日