※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

ストレスでタバコを吸ってしまいました。育児や旦那との関係で悩んでいます。喫煙をやめたいけど不安です。関係が悪くなったら変わらないものでしょうか。

ストレスでタバコを吸ってしまいました。
元喫煙者で、妊娠が分かった時はすぐに辞めることが出来たのですが、育児からのストレス、外出が出来ないストレス、旦那との喧嘩のいきおいから昨日の夜タバコを吸ってしまいました。
母乳で育ててはいないのですが、やはり子供が寝てる時をみはからってベランダで吸っても、まだすぐに起きてしまうので、匂いが残ってるまま抱っこするにもいかないし、やっぱり罪悪感から、さつき全然折って捨てました。
子供の寝顔を見ると申し訳なさと、本当にダメな母親だと情けなくなります。
昔は何をしても禁煙出来なかったのですが、子供の為なら出来そうですが、旦那と何かあったらまた吸ってしまいそうで不安です。
妊娠していた時は仲良しだったのですが、子供が生まれてから、私が冷めてしまいました。育児は手伝ってくれるのですが、私が几帳面なのか、いろいろ気になって、彼のだらしなさがいっそう嫌になってしまいました。また、前までは彼が汚くした場所を片付けるのはそんなに苦ではなかったのですが、子供を抱っこしている時間が長いので、なかなか片付けれず目につくだけでストレスになっています。
皆さんは、生まれてから関係良くなったら変わらない、悪くなりましたか?

コメント

ムーミン

悪くなってないと言ったら嘘になりますが、神経質になっても自分がしんどいだけですので諦める事をいろいろと学びました。

あと、タバコは呼気に8時間は含まれるそうですよ、、、お子様のために強いお気持ちで禁煙されてくださいね
うちの子は旦那のタバコの影響から中耳炎を繰り返し、難聴の危険があると医師に言われ強制的に禁煙させました。
本当に100害あって1利なしです。

  • ママ🍼

    ママ🍼

    8時間も残るんですね。今後はまた間違えて吸わないように気を付けます。

    • 7月20日
はな✿

いいと思います。
普段睡眠時間もままならない中、ママとして赤ちゃんのお世話沢山頑張ってるんですから☺️
我慢ばっかりじゃ疲れますよね。
それに、しっかりお子さんを想い反省しているとの事なので、もう自分を責めないであげてくださいね。
育児お疲れ様です☺︎🍓

りんちゃんママ

ほんっとうによくわかります😭
私も旦那の出したら出しっぱなしが目について仕方ないんですが、片付けてあげる気にもならない(笑)今、絶賛後追いと夜泣きで24時間子供に拘束されており全くリフレッシュが出来ないのに、旦那のお世話なんかしたくもないです。
私も元喫煙者で妊活をするのに辞めました。でも本当にふと吸いたくなります。私は完母なので子供のことを思うと踏みとどまれますが、明日にはわかりません。毎日ギリギリです。

  • ママ🍼

    ママ🍼

    母乳だったらまだ我慢出来てたかもしれませんが、あまり出ないので、最近辞めてしまいました、、、お互い頑張りましょうね

    • 7月20日
パプリカ

産まれてから1、2ヶ月ぐらいは私が以前より潔癖になり、家事や育児の出来ない旦那に対して本当にきつく当たっていました。ダンナも大ざっぱな私がそんな風になると思ってなかったらしく、色々頑張ってくれましたが、一時期はかなーり仲悪くなりました。
生後3ヶ月頃から私もだんだんもとの自分に戻り始め、育児のペースも掴めたので、元の仲良しに戻りました。
3ヶ月になるころには、旦那の家事、育児の能力が上がったことも、良かったのかもしれません。
産まれて1ヶ月は本当に大変な時だと思うので、あまり自分を責めないように、なさってください。
タバコより、甘いものドカ食いとかをオススメします!私は毎日鬼のようにデザートを食べてました笑

  • ママ🍼

    ママ🍼

    なんでお母さんは赤ちゃん生んだ後変っちゃうんでしょうね。もっと気を抜くことが出来れば楽になるのに、、、甘いものに逃げます!笑

    • 7月20日
かちこ

今までは旦那の子供っぽいとこ、許せてたけど産後は許せなかったですね😅💧なんでいっつもやりっぱなしで、やらないといけない事を放置するんだろうとか😨後ご飯食べながら動画とか、ラーメン鍋ごと食べるとか教育の為にやめてとかいってましたよ🙄
産後はほんと、ささいな事が目に付きますもんね😰

  • ママ🍼

    ママ🍼

    確かに、ささいな事、すごく目に付いちゃいますよね。神経質なってしまってるんでしょうね、、、

    • 7月20日
  • かちこ

    かちこ

    最近になってかなりマシになったところです😅
    イライラはしますが、お互い言い過ぎない事が1番です。そして、一度頭でシミュレーションしてから整理して言わないと言いすぎちゃいます😔
    言い過ぎると後悔しかないですからね😟いつまでも相手を憎むことは出来ないと思います。良いところをみて、ありがとう、助かる、お疲れ様って言えると良いですね😀

    • 7月20日
りえぞー

生後1ヶ月は、子育て疲れや子供を産んでからすごく敏感になり相手の嫌な部分を感じてしまうのは仕方ありません。

タバコて負の連鎖ですよね( ノД`)…
私も元喫煙者なんでタバコが吸いたい気持ちわかります。でも吸った後すごく後悔します。
個人的には、せっかくやめれたんだから続けてほしいと思います。
タバコ吸って利点て何もないですしね。
もしストレスを感じたら甘いもの食べたり、心許せるご友人に呟いたり、気分転換しましょう!
私も同じ頃主さんと同じように悩んでいた時期があります。
子供が寝ているときに甘いもの食べたり、友人には悪いですが来てもらって話し相手になってもらってました(*´ω`*)

  • ママ🍼

    ママ🍼

    私もすごく後悔したので、私なりのストレス解消方探してみます!

    • 7月20日
deleted user

もちろんタバコを吸わない方がいいに決まってます。が、私は子供を妊娠したから、出産して母親になったからと言って自分の欲や自分のやりたい事を出来なくなるのは違うと思っている人です。極端な話だと母親になったらネイルするなとか...なんかもう母親になったら人権もないの?と思ってしまう。私は子供を産んだからと言って女を捨てることもしないし、旦那からはママではなく妻、彼女、そして女として死ぬまでみてもらいたいです。
その家庭それぞれの生活でいいんです。誰にも口出される筋合いはないんです。
ただ、質問を見てるとストレスでタバコを吸ってるように見えます。そのストレスの元は旦那さん。
今はきっとガルガル期なのかな?とも思います。少し経つとなんでそんな事で怒ってたんだろ?家が汚いくらいで子供は死にはしないのに...って気持ちになりました。ずっとそんな感じだと旦那さんも家で休めなくて最悪浮気や不倫されてしまうかもしれません。きちんと旦那さんとお話しする事をオススメします😭

ちなみに、生まれてから関係は変わらないです😊

  • ママ🍼

    ママ🍼

    女を捨てたくない、すごく分かります。でも、旦那への気持ちが変わってしまって、自分にもがっかりです、、、ガルガル期なんでしょうね!笑 いろいろ見直して頑張ってみます!

    • 7月20日
陽

「出産してから口うるさくなった」と主人に言われました。
洗濯物裏返しで出さないで。食べた食器は流しまで持って行って。ゴミはゴミ箱に捨てて。出したものはきちんと元に戻して。クローゼット開けっぱなし。
こんな感じのことを毎日言ってました。私にとってはできて当たり前のことですし、もしできてなくても黙って私がやってもいいのですが、それが当たり前になっても嫌だし、主人がそうすることで迷惑被るのは私で、子育てで大変だから、それぐらい協力してくれてもいいやん。って思ってましたが、なかなかやってくれない主人にイライラするし、文句言うとケンカになるしで悪循環だったので、主人も私の子どもって思うようにしました。
そう思うことで、イライラすることは減りました。