※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

出産に対する不安や陣痛への恐れがあり、不安解消方法や言葉を探していますか?

出産、陣痛が怖くて、一日一日出産日が近づくのが嫌です。でも一日はすぐに過ぎてしまうし。不安で、仕方ないですし。自分に言い聞かせてた言葉や不安解消方法などありましたか?

コメント

ひわたん

私も周りの産んだ時の話など聞いて怖くなっていました。しかし、頑張った先に自分の赤ちゃんが産まれて幸せなんだろうなって未来の自分の家族を想像してました!そしたら、早く会いたい、赤ちゃんに2人で出産がんばろうねって言い不安より期待が大きくなりましたよ!
不安になるのはみんな一緒です!今より先を想像すれば気分求めて前向きになりますよ♪( ´θ`)ノ
出産頑張ってくださいね♪( ´▽`)

cocona24

35wの妊婦です。
その気持ちよく分かります (╥ω╥`)
今までなんとも思わなかったのに
30w越えた頃から不安が大きく
なっていき、今が一番ピークかも...

なるようにしかならないとは
分かっていても怖いものは恐い...
そのことを助産師さんに話しました。
(ただいま切迫早産で入院中)

ぜひネットで"胎内記憶"と検索して
見てください。感動して我が子との
再会が待ち遠しくなりました!

• あやりんこ

あやりんこ

怖いですよね。考えないようにしたり、テレビや動画みたりしてごまかしても頭の中は考えてしまいます。普段はどうやって不安な気持ちを落ち着かせていますか?

• 11月29日
  • cocona24

cocona24

四六時中、恐怖ですよね。
    産むまではきっとこれが毎日
    続くんだと思うと嫌ですよね...

私の場合ですが入院していて
    トイレに行く際、新生児室の
    前を通っていくのですがそこに
    生まれたての赤ちゃんが居て
    その子たちを見て勇気を沢山
    分けてもらっています。笑

• 11月29日
  • あやりんこ

あやりんこ

病院だと叫び声が聞こえるとか聞きましたがどうですか?新生児室の赤ちゃんはみんな一週間の間に産まれてるんですよね、、本当に産んだお母さん凄いなって思っちゃいます。ら

• 11月29日
ちびママ

私もちょっと前まで陣痛の痛さとか出産時の股裂けとか怖かったんですけど、最近病院でもらった赤ちゃんのエコー写真がいままでより鮮明に顔が分かってきて、早く会いたいなあ〜♡実際どんな顔してるの〜♡とか考えてたら待ち遠しくて(笑)
毎回トイレでおしるしない(T_T)ってガッカリしたりちょっとお腹痛かったらワクワクしたり(笑)
今は陣痛早く来いって感じです(笑)

• あやりんこ

あやりんこ

あんまり考えないようにしようと動画やテレビみたりしてても頭の中は考えてしまいます。このどうしようもない不安を落ち着けるために言い聞かせていることなどありますか?

• 11月29日
  • ちびママ

ちびママ

私は、どーせ痛いのなんて産むときだけで何日も何ヶ月も激痛が続くわけじゃあるまいしって陣痛きたら何時間かの辛抱だろって能天気な感じです(笑)
    極論言うと、死ぬわけじゃあるまいし〜みたいな(笑)
    あとは極限まで恐怖を考え抜いてみる。(笑)私はネットとかで体験談めっちゃ読みましたが同じく恐怖MAXで出産を終えたママさんが、あれ?確かに痛かったけど想像してたより全然?拍子抜け〜
    という投稿を読んでなんか気が抜けちゃいました!

• 11月29日
いぶママ

お産には必ず終わりがありますよ(*^^*)
それに今までずっと大切に大切にお腹の中で育んできた命が一生懸命にお母さんに会いに来てくれるんですよ(*^^*)楽しみじゃないですか?

早く会いたいと思いませんか?
私も陣痛は怖かったですが、赤ちゃんはお母さんに会うために狭い産道を命がけで通ってきてくれると思うと愛しい我が子を早く自分の腕に抱くのが楽しみでたまらなくなりました(*^^*)

世の中のお母さんはみんな経験してる事だし、みんな乗り越える事ができてるんですからあやりんこさんもきっと大丈夫ですよ(*^^*)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)楽しみですね(*^^*)
頑張ってくださいね(*^^*)

• あやりんこ

あやりんこ

それが不安や恐怖が強すぎて楽しみに思えないんです。
    そうゆう時どうしてましたか?

• 11月29日
  • いぶママ

いぶママ

お母さんが不安でいると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ(*^^*)

赤ちゃんはお母さんの陣痛よりもしんどい思いをして、小さな体にそれこそ死ぬか生きるかの負担を一身に受けながら産まれてきてくれるんですよ(*^^*)

居心地の良い気持ちの良いお腹の中から自分の力でおっぱいを飲まないと生きていけない世界に出てくるんですよ(*^^*)
    大丈夫(*^^*)母は強しです。
    いざ、本番になってしまえば怖いとか考える余裕もないですから(*^^*)

• 11月29日
ユゥ

大丈夫、世の中のお母さんたちはみんな乗り越えてきた!
自分より若い子たちもみーんな乗り越えたんやから!
自分だけが耐えられないわけない!
って自分に言い聞かせてました(^^)笑