※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の状態が心配で入院中。娘たちのことも気になり、退院後は姉の家で安静に過ごす案を考えている。自分の考えが間違っているか不安。

切迫早産で昨日から入院中です。

昨日は子宮頸管1㎝をきっていて緊急入院となり
今は24時間ウテメリン1A30mlで点滴してます。
今日も診察があり測ると子宮頸管は3㎝でした。

誰しもが今はお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげて。安静に。
と言います。

でも2人の娘のことだって心配なんです。
2人ともママッ子の甘えん坊です。

今、2人は姉の家に預けています。
今日、姉から連絡が入り
長女が何を言ってもやだと言って、
もう自分のお家に帰りたい、ママはどこ?もう帰るから!
と泣き出してなかなか泣き止まなかったそうです。
次女も環境の違いがあるのか
お気に入りの布団から一切離れないそうです。

こんな娘達に心痛かけるくらいなら
退院して、しばらくは姉の家に私も行けばいいのでは?
家のこと、子供のことは姉にやってもらいながら安静にすればいいのではないかと思ってます。

こんな風に考える
私の考えはやっぱりおかしいですかね?
母親失格ですかね?

コメント

人間不適合者

三女のとき、19週で子宮頸管1.5センチで入院し、37週の出産まで帰れませんでした。
上二人は面会に来るたびに泣き、それをみて私も泣き…
お腹の子も目の前にいる子も大事ですもん、そう思うのも無理ないと思います。母親失格なんかじゃないです。

私は、今上の子たちはほかの人に任せられるけど、お腹の子を守れるのは自分だけだと言い聞かせてました。そして無事に産んで家族みんなで笑顔で退院するんだと思って我慢しました。
もし、早産になってしまったらそれはそれで自分を責めると思いますし、産後大変です。私は次女が早産だったので、上の子の世話とNICU通い等色々大変でした。
今は家族みんな辛いと思いますが、もう少しの辛抱です!

はせっち

1人目2人目と切迫早産で入院してました。
2人目は入院継続中です。
私も上の子置いて入院してます。
実家に預けてた間は心置きなく預けられてましたが、明日から夏休みのため他県に住んでる旦那のお母さんが来てくれて面倒見てくれてます。しかし来週の木曜から娘は旦那のご両親が住む他県に1人で行ってしまいます。
本人に話してもそんな事理解できるわけでもなく…大丈夫なのかとても不安です。
なので上の子が心配…帰りたいって気持ちは分かります。
2人目以降から突然切迫早産になって入院したお母さん達は皆同じ気持ちだと思います。
でも確かに今はお腹の赤ちゃんを守ることも大切です。もし早産してしまうと、障害を抱えて来たり、長い間NICUに入って居ないといけなかったりと、そうなるとお母さんも後悔すると思います。
また頸管も一度1センチを切っていたそうなので、今病院外で安静にするとしても病院よりは動いてしまい、またさらに短くなったり、子宮口が開いてしまう事があります。
一度短くなった頸管は一時的に安定して長くなっても、油断すればすぐ短くなります…。
帰りたい気持ちとてもわかりますが、今は病院で安静に過ごす事が第一なのであと少し頑張って下さい!!

にこ☺︎

確かに上の子達の事心配ですよね。
お姉さんもきっと
大変だとは思います(>_<)
私も上の子実家に預けて
25wから入院してます。
退院は、2ヶ月程の36wくらいです。
上の子心配で仕方ないと思います。
でも、早産になってしまったら
もっと辛いと思いますよ。
今はお腹のお腹の赤ちゃんの事第一に考えてあと少し頑張ってください!
私も頑張ります^_^

妊娠週数が近い事、上の子がいて切迫早産な事、同じだったのでついコメントさせてもらいました。

私も現在切迫早産で自宅安静中です。
検診のたびに子宮頸管が短くなっていて、次の検診では入院と言い渡されるのかとヒヤヒヤしながら過ごしている日々です。

お子さんと離れての入院、寂しいし辛いですよね。
私も上の子がいるのでその気持ちはとてもわかります。

子宮頸管1センチを切っていたそうですが、他の方もおっしゃるように病院にいる方が安心だと思います。
子宮頸管は長くなると言っても、一度短くなったところまでは簡単に短くなってしまいます。
一度剥がれたものは、剥がれやすいのと同じです。
入院辛いと思いますが、早産してしまった時のことを考えてみてください。
間違いなく後悔すると思いませんか?
あのとき、退院しなければ、あのときもっと安静にしていればと。
そうなってからでは遅いです。
私も1人目のとき切迫早産で入院していて、その時よく言われたのが切迫早産での入院は必ず終わりがある!です。
点滴外してそのまま出産になるか、退院してから出産になるかはわかりませんが、その時は笑って帰ることができます!
上のお子さんたち、女の子のようですし、きっといいお姉さんしてくれると思います。
大丈夫!今はつらくても、退院するときには家族の笑って帰れます!
その時になれば、この辛い入院経験もいい思い出になっていますよ。
実際私がそうですもん。
2ヶ月半入院してましたが、今となっては上げ膳据え膳でゆっくりできたのは入院してた時だけだったなと。
私もいつ入院と言われるかわからない身です。
もちろん、息子と離れるし入院はしたくないですが、お腹の子が生まれる時、生まれた後のことを考えるたら、今はつらくても病院にいる方が安心。
元気な赤ちゃん産んで、息子と一緒にお出かけするんだ!と頑張ります!
カレンダーにも後何日、後何日って記録してます!
きっと36週で点滴外して帰ることができると思うので、あと約1ヶ月半!
過ぎてしまえば一瞬の出来事です。
長い人生の1ヶ月半でお腹の子の一生が左右されると思えば、なんとか耐えられると思います!
お互い元気な子を産むために寂しさにも負けないで頑張りましょう!

はなりあ

私も先日切迫流産で急きょ入院しました。
幸い子宮けいかんは十分な長さがあったため今は自宅安静ですが、入院中は上の子の子とが心配で泣いていました。
退院どうする?と医師から言われたときすぐ帰りましたが、上の子がいての自宅安静は難しいものです。
お姉さまが色々してくださったとしても、寂しかった子供たちのフォローには完全寝たきりのままとはいかないこともあります。
「一緒に遊ぼう」と言われお腹が痛いからと横になっているとオモチャの薬を持ってきて「飲んで」「飲んだなら起きて」と…普段抱っこなど我慢させているのがわかっているので、つい頑張って遊んでしまうこともあります。
必ず安静にしよう!と決めて帰っても無理でした。

知人で、上の子を大事にしすぎた結果早産になり後悔している方もいました。

こきんちゃん

皆さまコメントありがとうございます。
やはり病院での安静が一番ですよね。
先生ともお話しして経過を見て大丈夫そうであれば早めに退院、そうでなければ36週までは入院ということになりました。
娘たちは心配ですが、なんとか頑張ります!