※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
ココロ・悩み

主人の実家の庭での問題にイライラしています。畑の手入れをしない姑に不満があり、子育てに時間を使いたいと感じています。両親との関係も遠ざかりたい気持ちです。

愚痴なので、お付き合いいただける方のみで大丈夫です(^_^;)
主人の実家とうちが近く、庭が広いため畑をやるのにかして欲しいと言われ、特に庭に何かやりたいわけでもないので、かしています。
舅が手入れをしていましたが、半身麻痺になり今は姑が世話をしています。姑は特に水やりや草取りをするわけでもなく、植えっぱなし。雑草がのび放題です。何もしない姑にイライラします。たまに草取りにきますが、少しとるだけ。結局主人も手伝う始末。子供が小さいので、畑なんてやる時間があったら、育児に時間を使って欲しいです。舅が世話をしているとき(まだ妊娠中)は、庭に来たら私も出て行って話をしたり、一緒に種をまいたりしましたが、今は出たくもありません。むしろ中途半端にやるなら来ないで欲しいくらい。
そのせいか、今まではいい両親と思っていましたが、今ではなるべく遠ざかりたい気分です。近いので、何かと子供を実家へ連れて行く主人にも腹がたちます。心の狭い愚痴ですみません。お付き合いいただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

shaon

お姑さんも、実は辞めるにやめられなかったりするかもですwww
草むしりをしない、収穫のみならばそこまで興味はないと思われますょ。それか、付き合ってやってたのでどれくらいで水やりとかもわからないとか。
範囲を少し狭くして管理できる範囲でしてもらうとか、手入れが大変なら無理に続けなくても(;^_^A腰が痛くなったりすると大変ですし。とかいってみるとかw

作物をつくるのはそのうち子供にも良い経験となります(^ω^)
食べ物がこうしてできる。収穫する。大切に育てる。
また、虫を見たり捕まえたりも経験できます。できた野菜は形は悪くても採りたてはやはり違いますしね(^^)
まぁ、でも貴方がそういうのが苦手であったり虫が怖いなら無理にすることもないですがw

いちどお姑さんに聞いてみたほうが良いかもしれませんね。聞かなきゃわからないし、行ってくれないとわからないし、なにも変わらないですからね

taso

ご主人は自分の親でもありますから手伝うのは当たり前といってもいいぐらいかと思います‼︎
自分は親に育てられてきた身なら親が1人でしているなどほったらかしにしている方が神経疑いますね(._.)?
お子さんは8ヶ月ですよね?
小さいとはいってもまだ子育てには安定してきた時期だと思います☆

なぜ実家に子供を連れてっては
いけないのでしょうか?

さとえりさんの今の愚痴からして
思ったことは家族の輪から(子供から)旦那と旦那の両親との付き合いをしたくない感じで
このままでは家庭的に崩れるのではないかな?と思いました(^^;;
家族だけではなく周りとの付き合いも子供の為に大事かと思いますので頑張ってください‼︎

りりん

まとめての返信でごめんなさい(>_<)実家の事がなんでもかんでも嫌になり、子供までまきこんでしまっていたことに反省しました。
畑も縮小してほしいと話してみます。お二人とも愚痴に付き合っていただいた上にアドバイスいただき、ありがとうございますm(_ _)m(^^)