※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズミ
妊娠・出産

出産前に保険証の手続きが間に合わず不安。旦那は焦っておらず、自分だけが焦っている状況。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在妊娠38週目で直接支払制度を利用して出産しようと思っているんですが旦那の扶養に入るため以前の保険証は返して今は手元に保険証はない状態です。病院からは「なるべく急いでもらうようにしてください。じゃないと直接支払制度利用できなくて全部自費で払ってもらうことになります」と言われていますが、書類の不備などで手続きが終わってなくて出産までに間に合うかすごく不安で…でも旦那は全然焦ってなくて私ひとりで焦ってる状態です😂
同じような経験された方がいらっしゃったらお話聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

ライナー

私も妊娠中扶養に入ったのですが1ヶ月程かかりました😱💦
約40万の差は大きいですね😅

• イズミ

イズミ

ですよね😂😂
    自費で払うなんてとてもできないのでもう少し焦ってくれ旦那さま~~って感じです😅笑

• 7月20日
maさん

私の場合扶養の申請出してから
1ヶ月たたなきゃ来ないだろうって
分かっていたので
産婦人科の検診もあるし
なきゃ困るので

市役所に行って事情を説明して
扶養の手続きが終わるまで
国民健康保険証
作ってもらいましたよ
ちなみに行ったその日に
税金とかちゃんとしてれば
発行してもらえます

• イズミ

イズミ

それはその期間だけ国民年金払うって感じになるんですか??

• 7月20日
  • maさん

maさん

私の市では使ってた
    期間だけ一応、払ってたんですが

健康保険がきて
    国民健康保険証を返しに市役所に行った時に、扶養の申請の期間だけと言うことで、使ってた期間1回払っていただいて後から返金しますので口座教えてくださいって言われ3ヶ月くらいあとに返ってきました!
    なので実質、国民健康保険証の
    お金は払ってないです😅

もし払うことになっても
    1ヶ月2ヶ月のこのなので
    そんな大金じゃないので
    一時金の申請できないより
    マシだと思います…

国民健康保険証を一時的に発行
    してもらうのが1番安心だと思います

• 7月20日
  • イズミ

イズミ

そうなんですね!たしかに一時金の申請できないより全然いいですね!
    旦那に話してみたいと思います!
    教えていただきありがとうございました!😂

• 7月20日
ゆりちゃん

保険証が時間かかるなら事情話して資格証明書の発行はしてもらえませんか?
資格証明書があれば保険証がなくても資格がある事がわかるので、直接支払い制度使えると思うんですが。。
出産に関しては帝王切開でない限りすべて自費なので、費用に関して保険は使えないですが。。

• イズミ

イズミ

そうしてほしいとは旦那に伝えたのですが、まずは書類出さないとだからと言われてしまって😂
    来週には提出して資格証明書を頂いてきてもらう予定なんですが、予定日まで10日なのではやく産まれてしまったら間に合わないかもしれなくて…

• 7月20日