※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。日中の睡眠が多いので夜遅くまで眠れないようです。昼間は起こして遊ぶと夜早く眠れるかもしれません。暗い部屋で寝かせ、朝は明るくするのは良いです。

みなさん生後2ヶ月の子の睡眠時間はどんな感じですか?
今日で2ヶ月になる男の子なんですが…
6時起床
授乳しリビングで2時間程朝寝
10時授乳
1〜2時間寝る
13時授乳
2時間昼寝
17時授乳
18時お風呂
20時頃眠くて泣く
寝かせても30分くらいで起きる
21時授乳
機嫌よく起きてる
0時頃授乳
6時まで寝る

こんな感じなんですが、23時〜0時にならないと寝ません💦
昼間寝過ぎなんですかね?
昼間起こしといて遊んであげたりすると夜少しは早く寝るんでしょうか?
夜はなるべく部屋を暗くし、朝はカーテンを開けて明るくするくらいしか今はしていません。

コメント

☻

まだ昼も夜もないと思いますよ☻0時授乳の6時まで寝てくれるなんて羨ましいです😂うちの子卒乳するまで産後11ヶ月3時間と寝てくれたことなかったので😂

  • おかぴ

    おかぴ

    まだ区別がないと分かりつつも、寝るの遅すぎないかなーと心配してます😂
    人それぞれだから難しいですね💦

    • 7月20日
Stm

同じく生後2ヶ月の男の子を育ててます!
生活リズムほぼ同じです🙋‍♀️
寝るのが24時過ぎで5時まで寝るかなー?くらいです!
夕方から夜寝るまでうとうと~とするくらいで、基本は起きて1人であーうー言ってたり、抱っこしろ~って泣いたり🤦‍♀️
寝る体勢にしても24時過ぎまで寝ないし、朝カーテンを開けて明るくしても起きないです。笑
あともう1~2ヶ月もすれば起きてる時間ももっと長くなるだろうし、その時にリズム作ればいっか~くらいに思ってます😅

  • おかぴ

    おかぴ

    朝はわりとスッと起きるんですが、夜は23時過ぎないと寝ないです😩
    そういうリズムがついちゃったのかなーってちょっと心配です💦
    まだリズムつくるには早いんでしょうね😅
    様子見るしかないですかね〜

    • 7月20日
  • Stm

    Stm

    昼間起こして夜寝るかなー?って試したこともあるんですが、結局寝る時間が変わらなかったので諦めました😵
    上の子の時特に何かしたわけでもなく自然とリズムはついたので、今はまだその時期じゃないと思ってます😊
    嫌でもしっかりリズムはついていくので、あまり気にせずで大丈夫だと思います♪

    • 7月21日
  • おかぴ

    おかぴ

    私も試そうと思ったんですが、自分も昼寝したくてなかなか出来ずでした😂
    やっぱりまだ時期的なものなんですね!
    自然にリズムが出来て行くように朝晩の部屋の明るさの調節だけやって様子見ようと思います✨
    ありがとうございます❤️

    • 7月21日
☺☺

日中は1時間起きてるとその後、1~2時間寝るを繰り返してます。
夜は20時に寝かし付け。夜中に3~4回授乳して、5~7時くらいに起きます!

  • おかぴ

    おかぴ

    やはり20時くらいに寝かしつけるのが良いんですかね?
    一応20時くらいに眠そうにはしてるんですが、長くは寝ません😂
    そのうちリズムが出来る事を祈りつつ頑張ります💦

    • 7月21日
  • ☺☺

    ☺☺

    うちは上の子に合わせた生活を新生児からずっとしてます!
    下の子は20時ごろ就寝のリズムができたようですが...上の子のときのほうが時間にこだわり20時就寝に新生児の頃からしてましたが、寝るのが上手な子ではなくて苦労しました💦
    でも、そのうちリズムはできます!

    • 7月21日
さくら🌸

もう少しで3か月なります!
6時半〜7時半起床
授乳、1人遊び
9時半〜10時
授乳、1時間朝寝
11時起床、1人遊び
12時授乳
13時〜15時半お昼寝
1人遊び
17時授乳しながら少し寝る
18時起きて1人遊び
19時半授乳
20時お風呂
21時授乳、1人遊び
22時〜添い乳寝かしつけ
4時、6時に授乳
って感じです\( ˆoˆ )/

  • さくら🌸

    さくら🌸

    うつ伏せ練習させると疲れてよく寝ますよ!病院で1カ月健診の時に少しずつうつ伏せやってと言われて機嫌いい時だけ5分以内でやってました!

    • 7月20日
  • おかぴ

    おかぴ

    細かくありがとうございます✨
    うつ伏せ練習で疲れさせると良いんですね!
    まだあまりさせてないので、機嫌が良い時にやってみます!

    • 7月21日
deleted user

うちの子と似てます笑

21時半までには寝ちゃいますが
3時半に一回起きます!

そこが違うだけで
後はほぼ飲んで遊んで1.2時間寝る
サイクルです

2ヶ月の子は15時間くらいは
寝るみたいなので
寝かせたい時に
寝かせときます!

3、4ヶ月くらいになってくると
また起きてる時間も日中
増えてくるのかなー?って
勝手に思ってます!

  • おかぴ

    おかぴ

    なるほどー、やっぱり2ヶ月ではまだなかなか固定しないんですかね?
    あまり深く考えず、寝る時に寝かせといてみます❣️

    • 7月21日
どこ

うちは2ヶ月半から寝かしつけの訓練をして早めに寝かせて夜はまとめて寝るようになりました。

7時 起床
8時 ミルク
9時〜12時 お昼寝
12時 ミルク
15時まで遊ぶ
15時からお散歩or昼寝
16時 ミルク
16時〜18時30分 グズグズ抱っこしてほしいマン
18時30分〜19時30分 自分と子供のお風呂
19時30分 ミルク
20時 寝かしつけ
20時30分 就寝
2時ミルク

って感じです。抱っこしない寝かしつけ(オルゴール+おしゃぶり+足元のクッション)をして最初の2日は寝るまでグズグズでしたが
根気よくやってみたら、お風呂上がりのミルク飲ませ終わるとすぐ寝るどころかお風呂中から、もう眠たいよー!と行ってきます。

  • おかぴ

    おかぴ

    ごめんなさい!間違えて下に返事してました💦

    • 7月21日
おかぴ

ありがとうございます❣️
やっぱりネントレすると良いんですかねー?
私はお風呂が18時なんですが、少し遅めて
お風呂ミルク20時頃寝かしつけの流れにしたら良さそうですね!
ちなみに、抱っこしない寝かしつけは3日くらいで定着しましたか?
今は抱っこで寝かしつけで置いたら起きてしまう時があるので
抱っこしない寝かしつけやってみようと思います❣️