※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

家族との共同生活にストレスを感じる未婚のシングルマザーです。家事や子育てで負担がかかり、早く一人で生活したいと思っています。しかし、家族との関係や了承がネックになっています。どうしたらいいでしょうか?

愚痴です。未婚のシングルマザーです。

ほんとに家がストレスでたまりません。
私がワガママなのは重々承知しております。
今は実母と私の妹と私、息子で住んでおります。
実母と妹は働いておりますが
妹は家事はせず散らかすばかり(それにもイライラしてます)
実母は妹には甘く注意しません。
なので私が息子が寝てる間とかに
片付け、家事をしています。

妹は家にお金を入れてるわけでもないのに
私にだけ家にいるから家事をしろだの
子育てのことだのいろいろ言う
実母にイライラします。

2人ともあまり子育ては
手伝ってくれません。
一緒に住んでいると子育てを手伝って
欲しいと甘えてしまいます。

そんなこと思うのも嫌だし
イライラするもの疲れました。
なので2人で暮らしたいです。

不動産屋さんを周り部屋を何個か見つけ
保証人になってもらう実母に見せると
文句しかいいません。実母と話すと喧嘩に
なるし喧嘩したい訳じゃないので
私は早く家を出たいです。

もう21歳なので自分のことは
自分で決めたいのに
一緒に住んでいない姉に相談しても
実母の了承を得てから
家を出て行った方がいいと言われました。
なぜか実母の了承を貰わないといけないと
いう暗黙の了解みたいなものがあります。

もうそんなのもうざいです
どうしたらいいですか?

正直、2人で住んだ方が
今してるより家事も減るし
さっさと出ていきたい

コメント

ももちゃん🎵

はるさんが家にお金をいれて毎日ごはんや洗濯も全員分やってるのでしたらそれは負担が多いので早く出たほうがいいとおもいます💦💦

  • はる

    はる

    私はお金入れてないです😥💧
    家事は全員分基本私がしてます。
    私的にはお金入れてない分家事をやっているつもりです。

    • 7月20日
m.i

あたしもももちゃんさんと同じ意見です。働いていて家事もやらされてるって言うなら家をでた方がいいかもしれませんが、、、。

  • はる

    はる

    まだ、生まれたばかりなので仕事はしてません。なのでお金も入れていません💦ワガママなのはわかってますが耐えれなくて💦💦

    • 7月20日
ym

その場を見ていないので、なんとも言えませんが、ただひとつだけ私が思ったのは、お姉さまは、今後はるさんが実家のお母さまを頼りたいと思った時にわだかまりが出来てしまっていては頼り辛いだろうと考えて、了承を得てからにした方が良いと助言してくれたんじゃないですかね☺️?
不満が溜まっていたり、理不尽な思いをしてると感じている時には、どんな人のどんな意見でもどうしてもネガティブに受け取ってしまいがちですが、お姉さまは、はるさんの味方だからこその助言なんじゃないかな?と思ったりしました!関係性が分からないのにすみません💦
今後の事を考えると円満に家を出れるならそれに越したことはないと思います✩引越しの手伝いなどもお願い出来るならお願いして手伝って貰った方が、2ヶ月の息子さんを連れての引越しはなかなか大変だと思いますし💦
家族で気を使ったりご機嫌とったりなんて本当はしたくないですが、いまだけ!と思って、円満に事を進められるのがいいかな…と個人的には思います☺️

  • はる

    はる

    姉は多分そうだと思います。
    いつも中立な立場で
    言ってくれるので感謝してます。ですがもう母親になったからには強くならなきゃと親に頼らず自分で出来ることは自分で。と思います。

    そうですね、円満に引っ越せるように頑張ります

    • 7月20日
碧冬

妹さんとご自身の立場は違いますからね💦比べるのが間違いだし、まだ21、と思います。 社会経験もそんなにないし 21でシングルの娘を心配しない親なんていないです。
それが鬱陶しく感じるならば子育て手伝ってほしいはわがままです。

  • はる

    はる

    そうですね、立場は全然違うと思います。
    もし、まだ21のシングルマザーで心配するなら
    孫の面倒は多少みるかとおもいます。家事も基本してますし文句を言うのはおかしいかと。文句を言われるのが鬱陶しいので子育てを手伝って貰わなくていいので家を出たいのです

    • 7月20日
  • 碧冬

    碧冬

    文句を言われたくなければ言わなくても大丈夫だと親に信頼されるように努力するしかないです。
    お母様も働かれているなか家においてもらってるだけでじゅうぶんじゃないですか?それで孫の面倒まで見なきゃいけないですかね?💦💦
    世の中の母親はだいたいは働きながらでも家事して子供育ててるわけですし。。

    • 7月20日
deleted user

お母さんもきっと若いんでしょうね。
保証人もそうですが、マンション借りるお金はご自分で用意されるんですか?
自由になるといっても仕事もまだしてないのに生活できるんですか?
うちも22才でシングルなって、実家しか行くところないので暴力親父がいましたが、働きながら保育園いれてお金ためて23で二人暮らし始めました。
お金もないのにわがままゆうてられませんから。
あっちもいやこっちもいや、でもお金もない、は子供と同じです。
まず自立してから文句ですよ。
説得力がないです。
お金があるなら言いたいやつに言わせとけ、と言えますよね。

  • はる

    はる

    家を借りるお金は自分で用意してます。福祉でお世話になるように役所と相談してそのように手続きしてますので生活はしていけるかと思います。考えはひとそれぞれだとよく分かりました。

    • 7月20日
なぴ

客観的に見て今家を出ても仕事もされていないなら生活していくのは難しいんじゃないかなと思います。
貯金は十分ありますか?最初に家を借りて家電を揃えるだけで数十万かかりますし、そのあと国からの補助があったとしても生活していくのは赤字だと思います。
はるさんとお子さんのためにも、このまま実家でお世話になるのが良いと思います。。

お母さんと妹さんが仕事に出ているとは言え、少しでも感謝の気持ちや気遣いがあれば違いますよね(。p_q)

  • はる

    はる

    それが1番いい事は凄くわかります。
    引っ越さなければそのお金も
    息子の為に貯金できますし
    分かってはいるのですが
    ここ最近毎日実母と喧嘩で
    嫌になってました。

    24時間育児のかな
    家族の家事全てしている事にたいして感謝もないし
    当たり前だと思っていること
    家事や、子育てに関して文句を言ってくることを(仕事して帰ってきて疲れてるねんあんたは家で子供見てるだけやねんから、それぐらいやってなど言われます)
    実母と妹にも分かってもらいたいです。

    • 7月20日
deleted user

お子さんのことを一番に考えたら
実家にお世話になるのが一番だと思います。
喧嘩してしまうならはるさんが
グッと堪えて大人の対応をしましょう!
家事が減るとお金が減るを比べたら
家事ってそんなに大したことないと思いますよ。
ただでさえシングルなのにわがまま言ってたら駄目です。
シングルでも育てていける覚悟があったから産んだんですよね?
なら大丈夫ですよ!お子さんのためにも頑張りましょう!

  • はる

    はる

    そうですよね。ありがとうございます。お金はやっぱり子供に使ってあげたいです
    私がまだまだ子供なのは
    凄くわかります。
    大人な対応する秘訣ありますか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も未婚シングルなんです。
    親と喧嘩ばかりでした。
    嫌いとかじゃないけど
    しんどいですよね。
    大人な対応はほんと我慢しかないです。何言われても言い返さない!
    あと、産後だから情緒不安定ってのもありますよ。
    わたしは自分の感情や気持ちは全て後回しににしてこの子の為!この子の為!って思うようにしてました。
    働いてからは何も言われなくなりましたし認めてもらえた?のかなと思います。
    喧嘩が嫌で先走る気持ちも分かりますが冷静になって考えたらやっぱり実家で子育てできるありがたさが一番です。
    お母さんははるさんのことが心配で心配でたまらないんだと思いますよ。

    • 7月21日
はるにゃん

お子さんと2人で住むにしても
やっぱりお金は、どんな時でも
必要になってきますし、
他の方のコメントをみましたが、
お仕事されてないって事ですし、
今は、親元にいて、
保育園の申請など手続きして
働ける環境になって
ある程度、生活の基盤が
出来ないと結局は、家族が嫌でも
最終、迷惑かけてしまって
また文句言われてしまうのかなって
思います(´・ω・`)

妹さんって独身ですよね??
やっぱりお子さんが居てる
はるさんには、お母さんも
しっかりしろ。って意味と心配で
色々言ってくるんだと思います。

生活費もいれて
家事もして何もかも逆に
やらされてるなら
反撃でもしていいと思うのですが
やっぱり迷惑かけてる身なら
子育てを手伝ってほしいってのも
甘えだし、わがままかと思います…

私もはるさんと
同じ状況なんです。
私は、現在
妊娠中で来月
出産なので働けないんですけど
親元にいて金銭面全て
助けてもらってるので
文句も言えません。
働けるまでは、耐えるしかないです(´д`)

最悪は、府営住宅が当たれば
働けるまでは、生活保護うけて
子供と自立して、
頑張ってこうって思ってます!

たしかに家族でも
毎日いて、当て付けみたいに
文句とか言われてたら
しんどくなるのは、すごい分かります…

  • はる

    はる

    優しいコメントありがとうございます。
    実母の事は大好きなのですが
    ココ最近ずっと喧嘩で
    喧嘩したい訳じゃないのに
    それが嫌で嫌で仕方ないです。
    私は18の時に家を出て
    ずっと一緒にすんでいませんでした。
    色々なことがあり妊娠し
    未婚のシングルマザーに
    なる決意をして実家に戻りました。一人暮らしに慣れてしまったせいもあると思います。

    私も生活保護を受ける予定です。生活保護を受けろと言ったのは母です。その為に幼い子供と不動産屋に行き物件を見つけて来ても文句ばかり。私的には家族分の家事はしないと行けなしかといって息子の面倒をみてるれる訳でもないので出ていけるならそれは嬉しい話なので話を進めていましたが、今更になって色々文句をつけてくる母にイライラがとまらないのです💦💦

    • 7月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    どーしても上手くいかない時
    ありますよね。。
    ましてや実母なのに
    分かってもらえない辛さですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    でも、お母さんは、
    少なくとも家にいさせてくれると
    ゆうことは、心配してはるんじゃないですか?
    やっぱり親ですし。

    確かに1人暮らしで慣れてたら
    実家に戻って集団生活って
    ちょっと苦痛ですよね。

    少なからず私も実家に
    実母と弟2人住んでるので
    嫌味とか言われて正直しんどいです…
    父親は、離婚してるので
    別で住んでるんですけど|ω・`)
    協力してくれる時もありますけど
    やっぱりシングルマザーってことに
    色々言われたり弟には、
    自業自得。とか出ていったくせに
    また戻ってきてウザいとか
    色々言われます😂
    子供も一緒にの実家なので
    まだ、2歳でうるさいですし
    家族に迷惑かけてるのも
    申し訳ないとは思ってるんですけどね…

    生活保護も色々
    審査があって厳しいので
    大変ですけど、
    少なくとも最低限の
    暮らしは出来ますし、
    その方法も全然アリですよね!

    お互い毎日顔合わすから
    ちょっと息詰まってるのかも
    しれないですね(`;ω;´)
    はるさんも考えがあるように
    お母さんも考えがあるのかもしれないです、

    もし、可能であれば一度
    お互い冷静になってみて
    向き合って話し合いする機会
    設けてみるのもいいと思いますよ!
    本当の親子なんですから
    本音で話すのがいいですし💧

    • 7月20日
  • はる

    はる

    すごい似てて優しいコメントで泣きそうです😭😭
    母親も離婚のシングルなので
    なんでわかってくれへんの。ってなちゃいます。これもワガママですよね。

    私も妹に同じこと言われます。
    私もこんな性格なので言い返してしまって妹とも喧嘩になることも多々あって…
    私もまだまだ子供ですね。

    区役所に何度か相談に行き
    ほぼ生活保護は受けることになっていて受けるために
    まず家を探して決めて来てと言われています。今はその真っ只中です。
    18になるまえから
    母と毎日喧嘩してました
    なので18になってやっと会社員になりすぐ家をでました。実家の近くで一人暮らしをしてましたがお互い適度な距離があると喧嘩などあまりしませんでした。なので出ていけば喧嘩が無くなるのではと思う気持ちもあります。冷静になって話したいのは山々ですがやはり面と向かって話すと必ず喧嘩になります。喧嘩になるので姉に協力してもらい話た事もありますがその時は良くても後に喧嘩になります。どうすればお互い冷静にはなせるでしょうか?(私も感情的になってしまうタイプです)

    • 7月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    そうですよね。
    シングルだったら余計に
    理解求めてしまいますよね|ω・`)

    私も凄い兄弟に
    言い返しますよ。。
    弟も家にお金いれてないから
    色々言われると余計に
    お前もやん!って腹たってしまって😵
    子供がいてるのは私ですし
    大人気ないの分かってるんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    真っ只中なんですね!
    私も話し聞きに行きましたが、
    先に住むところを探すよう
    同じこと言われました(`;ω;´)
    私のところの、地域は、
    4万7千円以下の家賃のところ
    探して。と言われたんですが
    はるさんところは、
    そのような限度額言われました?

    やっぱり離れてると
    良い距離保てるってのは
    ありますね。
    嫁と姑もそうだと思いますし。。笑
    離れてるから上手いこと
    付き合いができるけど
    一緒に同居しだすと
    うまくいかなくて揉めるケース
    多いですし|ω・`)
    あのパターンと同じかなーって。

    喧嘩せず冷静にって
    難しいですね😵
    ずっと喧嘩してを
    繰り返してたならなおさらに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もうどんだけ腹がたっても
    言い返したりしないって
    こらえて話しするしかないのかなと
    思います(`;ω;´)
    どちらかが折れないとやっぱり
    話しどころじゃないと思いますし😭
    家を出るにしても
    何処かで話は、しないと
    いけないと思いますし、
    少しでもいい方向に
    迎えるといいですね(;ω;)
    でもやっぱり仲介に入ってもらう人は
    必要かもしれないです😔😔

    • 7月20日
  • はる

    はる

    コメント下になってます
    すいません

    • 7月20日
ぴーまま

私も未婚シングルマザーではるさんと同じ状況でした。ほんとに産後1年はストレスでどうにかなりそうでした。
小さいときから褒められた記憶がなくて褒めて欲しくてこれやったよーって言っても当然でしょで終わりでした。

でも今は保育園に通わせ仕事もしています!家にお金を入れてても家事は私がやっていますし文句も言われストレスもたまります😢
ただ職場に自分の居場所もできて今はイキイキしてます❗️
それだけで全然1年前とは違って気が楽になりました!

父親がいない分家族が多いのは子供のためにいい事だと思いますし2人で暮らすにはお金に余裕があるとも言えないので今は私は我慢してます😭

はるさんもお子さんと自分のタイミングをみて保育園に入園させることを考えてみてはどうですか😢?
そして落ち着いたら2人で引っ越す!
一つ一つこなして先のことを考えるのがいいかなと思います👌

そして家族以外にもきっとはるさんのしてきたことを褒めてくれる人はきっといますよ!!
長々と上から目線で意見を並べてすみません🙇ただ状況があまりにも似ていたのでなにか解決の糸口になればいいかなと思います!

  • はる

    はる

    お優しコメントありがとうございます。
    ほんとにストレスで毎日胃が痛いです。

    そうですよね。
    保育園考えます

    上の方の返信にも書きましたがイライラは数え切れません。
    似た経験されてのでしたら
    仲良くしてください。
    私もまだまだ子供でよかったらアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

    • 7月20日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    そうですよね(´・・`)
    私も18になってすぐ家を出て1人で暮らしが長かったのでよく分かります😢
    気分転換ができれば一番いいのですがお子さんがいるとやっぱり限られちゃいますよね(T_T)
    そんなときに私は地域の支援センターなどによく遊びに行ってました!
    いつもとは違った雰囲気に子供も私も楽しくて小さなことですがこうゆうことも大切かなと思います😭
    はるさんも嫌でなかったら試してみてください(≧∇≦)/

    保育園もシングルマザーだと入りやすいですし、子供も色んなことを覚えてきて楽しいのでプラスに考えてみてください👍


    私でよかったらぜひ仲良くしてください🙆🏻

    • 7月20日
  • はる

    はる


    そうなのですね。
    支援センター行ったことないです。
    近くにあるのですが
    なかなか勇気がなくて行ってません。
    私はシングルマザーで恥ずかしいなどと思ったことはありません。子供も可哀想とも思いません。
    父親がいない分その分私が沢山愛情を注いで育てると決めたからです。
    ですが実の私の祖父は猛反対しており色々言われました。
    それから祖父とは1度も口を聞いていませんが、
    そんなことがありやっぱり否定的に思われる方もいるんだということを痛感しました。
    なので色々言われるとカチンと来てしまう性格なので行けないでいたりします😭😭

    シングルマザーのママ友や
    こんなことを話せる友達が少ないので是非仲良くしてください😭😭

    • 7月20日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    私もなかなか勇気がでませんでしたが保育園の面接に行ったときに勧められて行ってみたら意外と楽しかったです🙆🏻

    もちろんそうですよ!わたしも同じ気持ちで子育てしますし❗️
    その気持ちがあればはるさんはやっていけます!!
    色んな人がいますから否定的な見方をする人もいるでしょうけど自分がしっかりその気持ちを忘れずやっていれば大丈夫です!
    今の時代子供がいるのにも関わらずなにも考えず男を作り虐待し死なせるような親がいるからシングルマザーでしっかりやってる人や、今までシングルマザーでしっかりやってきていい人に巡り会えて一生懸命子育てしてる人も批判されるんでしょうね。
    そうゆうどうしようもない母親と一括りにされるのがムカついて私は変な言い方する人には一括りにしないでくださいとスバっと言ってしまいます(笑)

    でも支援センターの方たちは自分たちから深く踏み込んだりはしてこないので安心だと思います👌旦那さんはいくつなの?とは聞かれましたがそこはいません❗️と答えました🤣だからといって変な目で見たりしてくる人はいませんでしたよ(*゚▽゚)ノ

    いつでもお話しましょう☺️✨

    • 7月20日
  • はる

    はる

    そうなんですね、勇気を出してみます!!

    ありがとうございます。
    なんだかぴーままさんに
    そう言われてまた頑張れそうです。
    そうなのですね!!
    1度行ってみたいとおもいます。
    勇気を下さりありがとうございます🙏🙏

    否定的な意見が多い中
    励ましのコメントで
    元気がでました!
    きちんと向き合って話してみます!

    • 7月21日
はる

そうですよね。
全く同じ感じです。
一緒に住んでいない姉は
理解あったりしてくれるんですがね。
私の地域は4.8万でした!
とりあえず家だけ借りて
役所に行き必要な家電などは補助して貰えるから先に買わなくていいよと言われました!
なので早く家を借りたいのです。
私はとくにそうゆうタイプなのかも知れません。
私は息子を授かってから潔癖症で汚いのが許せません
ですが妹、母はやったらやりっぱなし犬を2匹かっているのに(室内放し飼い)掃除機しないなど色々…

そうゆうこともあり
散らかす母や妹と別に暮らせば家事はぐんと減るし
部屋が汚いことでもイライラは無くなり
甘えたいと思うこともなくなるかなと思います。

この子を生むと決め
1人で育てると決めたのに
甘えてるのはよくわかります。なので自立して親とは別で暮らしたいのです😭😭

はる

コメントが下になってしまいました💦

冷静に話すの難しいです
やっぱり耐えるしかないですよね。
姉はいつも中立で私の言い方も悪い。そして母にもそんな風に注意してくれます。1度姉に頼んでみます。