※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幼稚園で娘がいじめに遭っており、担任や園長に相談したが、相手の親に事実を伝えることについて園長との意見が異なり困っています。幼稚園によることなのか不安です。

幼稚園の対応についてです。
年中の娘が同じクラスの子、6人くらいから酷いことを言われて傷ついていました。どんどん酷くなるので担任に相談したら注意してみておくと言われ数日たっても状況がかわらないので担任と園長に相談しました。その時、相手の親に子供が傷つけることを言っている事を話してほしいと言ったのですが園長は相手の親に言うのはちょっと待って欲しいとのこと。
私は相手の親に謝ってほしい訳ではなく、こういう事実を知ってもらって親子で話し合ってもらえば少しは状況がよくなるかと思ったのですが…

幼稚園によると思うのですが、こんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな内容なのですか?言われた言葉とか。

• りん

りん

口が臭い、こっちこないで、あっちいけ、嫌いなどを1人じゃなく集団で言ってきます。口のにおいは実際私が臭いを確認したら臭くはなく言いがかりだと思います。人によってはこれくらいでと思われるかもしれませんが本人はかなり傷ついているのでどうにか改善させてあげたいです。

• 7月20日
ゆもとみ

幼稚園の年齢って難しいですよね…
もしかしたら親が子供になんか言ってるかもしれないし…
きっかけや原因がわからないと改善できなさそう…

でも、子どもを休ませたら皿に酷くなりそうだし…

親に伝わった時点で話してくれる人だったらいいけど…
そうじゃなさそう…

• りん

りん

年少の時はこんな事なかったのでびっくりです!
    そうですよね(◞‸◟)いろんな親御さんいますからね…

• 7月20日
なゆ

子ども同士のことなので、
数日ですっぱりとなくなることは
正直無いかなと思っています。
先生方が本人に話をしたところで
その瞬間はやめてもまたぶり返す、というのは
幼稚園の頃はある話だと思うので
完全になくすには長い目で見た方がいいです。

保護者に伝える伝えないに関しては
内容や幼稚園の方針にもよるかもしれませんが
そういうことを幼い頃からする子って
親が元々同じタイプで親の真似をしているとか、
親の前ではいい子だけど幼稚園では意地悪をする、
というタイプの子が多いと思うので
園内で起こっていることであれば
先生から指導してもらった方が
効果はあるかなと思います(´・ω・`)

• りん

りん

すみません。1番下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 7月20日
はじめてのママリ

娘さんも悲しい思いしていて辛いですね😭
ただらそれくらいの年齢だと先生が言ったところですぐに直るものでもないので数日で解決というのは難しい気がします😭

保育士でしたが、園によっては親に言わない方針のところもあります><
理由は色々ありますが、親に伝えて子どもに注意したとして、まず誰にしたのか?となると思います。
そのときに、謝罪して解決するのが理想ですが、場合によってはエスカレートしたり、隠れて言うようになったり、相手の親の逆ギレと悪化する可能性も半分くらいの確率であるからです😭
それを考えると相手の親に伝えることが解決への道とは限らないので、先生としてはとても悩むところだと思います( ; ; )
もちろん悪いのは酷いことを言うお友だちなのですが、難しいのが現状かなと思います( ; ; )

• りん

りん

親に言わない方針のところもあるんですね。
    相手の親の逆ギレなんてこともあるんですか(O_O)
    先生に注意してもらいながらしばらく様子をみてみようと思います(◞‸◟)

• 7月20日
りん

やはり長い目で見てたほうがいいんですね(◞‸◟)
確かに子供は親の真似をしますよね!そんな親に話しても意味ないですよね💦