※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
家族・旦那

弟に婿入りの話が出てます。その事でやはりスムーズに話が進んでいませ…

弟に婿入りの話が出てます。
その事でやはりスムーズに話が進んでいません。。

家は両親が離婚しており、苗字は離婚してからも変えてません。特別絶対に苗字を次ぐ必要はないにしろ、、女手一つで育てた唯一の長男をやはり、快く婿には母としては送り出せないようです。

それに相手の家は普通の家で、相手は三姉妹の末っ子です。長女に婿を取らせたいと相手の両親は思っているらしく、今長女が結婚する相手の家とずーっとバトルを繰り返し、お互い引かない状態が何年も続いており、籍は当分あとになりそうです。

↑の事があって、余計に母としては、弟が婿に入ったのにも関わらず、相手の長女が婿を取ったら、弟は婿に入り損になる事を恐れています。
ちなみに弟が婿に入ろうが入らまいがそれは長女の結婚には響かないそうです(響くと思うのですが…)

長くなりましたがWで婿に取るなんて、有り得るのでしょうか?

母の味方なので、やはり弟には婿には入って欲しくは無いけれど、快く結婚を祝ってあげたい…
複雑な心境にいます😭😭😭
※よくわからない文章ですみません( ˃ ˂ )

コメント

ガラピ子

難しいですね😭😭
弟さんが婿入りしたら、長女の婚約者?やその親は婿入りさせる必要ない!てなる可能性高くなるので影響はありそうですよね…💦
婿入りするかどうかは弟さんと相手の方が決めることなので、Chiさんも複雑な心境でしょうが、確実に決まるまでは口出しもお祝いも何もしなくてもいいのではないでしょうか…?🤔

• Chi*

Chi*

影響はありますよね😵
    相手は影響ない!の一点張りみたいで…。

その結果で弟が婿に入って、お姉さんは嫁に…ならそれでいいんですけどね。。

お祝いなどは全て落ち着いてからにしようと思ってます。
    本当、本人達で決めるしか無いでしょうしね…

• 7月20日
ちきゃ

婿入り問題ありますよね。我が家も姉妹なので婿入りの話少しはありましたよ。結局父が折れて私も姉も嫁入りしましたが。

私の友人で三姉妹の末っ子は、婿をとりました。実家に土地があるんだそうです。お姉さんは二人共先に嫁入りしてて、独身のときからずっとどうしようかどうしようか言ってました。(私も言ってましたが。)結局、他に男兄弟のいない長男ですが婿入りしても構わないと言ってくれる理解のある旦那さんをもらって幸せそうです。

お母様が婿入りさせるのが嫌な気持ちもわかりますけど、姉妹しかいない家庭ではやはりずーっとそれが悩みの種なのです。離婚してて苗字にこだわりがないなら戸籍なんて気にせず婿入りさせてあげてもいいのになと少し思います。

でも、長女さんが婿とるなら話は違いますよね(^_^;)
婿入りのメリットは、向こうの両親が亡くなった場合、遺産の相続分が倍になることと、向こうの家族に感謝され大切にしてもらえる等かなと思いますが、長女さんも婿をとったらメリットだいぶ減りますよね(^_^;)

そこら辺の話は、両家でしっかりすり合わせたほうがいいと思います。

• Chi*

Chi*

そうなんですね、あたしの周りは姉妹でも婿の話が出たことは無かったので地域柄なのかなぁと親と話していました。

家の母も、弟だけが婿に行く分には仕方なくOKはしています。
    ただ、やはり被ってしまうと…長女と三女では長女の婿が優先?されるでしょうし…。
    そこが決まってから籍を入れるのが1番いいんでしょうけど、数年先になると言われてるそうで。。

• 7月20日