※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
お仕事

6月に出産し、育休中の女性が保育園入園時期に悩んでいます。再来年の4月復帰を考えており、同じ状況のママさんの復帰時期を知りたいです。

今年の6月に出産しました。
産休のあとは育休を取る予定なんですが、
保育園にいれる時期について迷ってます。
来年の4月は見送って、
育休終わる6月から保育園の希望を出そうかなと思ってるんですが途中入園は難しいので多分再来年の4月復帰になるのかなと考えてるんですが、
6月くらいに出産されたお仕事されてるママさんは、
何月から復帰しましたか???

コメント

ちゅこ♡

再来年というと、下の子が2歳になるころですか?

〇歳児で入園しないとなかなか難しいですよ...

なので、来年度の入園をお勧めします...

• y☺︎b

y☺︎b

そうなんですね(´;ω;`)
    6月で2歳になる年なんですが、
    多分1歳児クラスになるのかな?
    それでも難しいですかね(´;ω;`)
    1歳前に保育園に入れるのがちょっと嫌で💦1歳くらいまでは、自分で見たかったので(´;ω;`)

• 7月20日
カズ

今年の5月に出産したものです。
私は来年の4月希望で保育園へ入れようと思っています。
0歳児クラスになるようです。
4月が1番、入りやすいと言われました。
復帰は 来年2月か3月くらいを考えており、母親に 4月までは お願いする予定です。
主様は育児休暇が 2年間くらいとれるのですか??
とれるのであれば、再来年の4月入園でもいいのかもですね。
ただ、お子様が2歳近くで保育園入るとなると、慣らし保育が大変かも知れませんね。
区別が付く年齢だと思いますので、ギャン泣きや 人見知りなどあるかもですよね。
うちは1人目も早いうちから保育園へ入れたので、本人気付いた頃には保育園へいく生活スタイルだったので、慣れるというか気付いたら保育園へいく感じになっていたので、ギャン泣きされた記憶は
私はありません。
どちらが良いか分かりませんが お子様といれるならば ギリギリまで見てあげてもいいと思います!

• y☺︎b

y☺︎b

確かに…2歳近くだと保育園に慣れるのが大変かもしれないですよね💦それは少し考えてました💦
    色々迷います😥
    とても参考になりました、ありがとうございます( ´ω` )

• 7月21日
ちびすけ

去年の6月生まれで、5月から申し込みしましたが未だに入れていません…😢
わたしも同じ考えで、子供と一緒に居たいのと一歳になる前に預けたくなかったからです。。

しかし、やっぱり働きたいなぁ…って思い出した頃には遅いです😂💦

再来年の2歳の時となると、1歳児クラスになるのでそこまで厳しくはないと思いますが…地域にもよるんですかね🤔💦

• y☺︎b

y☺︎b

同じ考えですね‼️🙌
    やっぱり子供が1歳過ぎると働きたいなぁと思ってくるんですかね?
    一人目の時は1歳2ヶ月で預けて、ちょうどよかったんですが…💦
    やっぱり途中入園は、難しいですかね〜😥
    迷います💦
    コメントありがとうございます☺️

• 7月21日
  • ちびすけ

ちびすけ

わたしは少し、働きたいなぁと思うのと、なんせ子どもにとってずっと私と一緒なのがどうなのか…🤔と思うようになりました!笑
    あとは、食事の摂り方など保育園で見てもらえると助かるなぁとか😂💦
    迷いますよねー😫
    わたしもまだ、入れたくない保育園なら空きがあるようで…転園希望にして入れちゃうか迷います😨💦

• 7月21日

お住いの場所がわからないので違うかもしれませんが、たぶん保育園入れないと思います....絶対入れたいならば離れたくない気持ちは我慢して0歳で入れるべきだと思います〜

• y☺︎b

y☺︎b

なるほど🙌
    うちの地域も途中入園は難しいかもです💦
    今度市役所でも相談してみます!!
    ありがとうございます☺️

• 7月21日