※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Licky✨
ココロ・悩み

会社の同僚が育児に関してしょっちゅう連絡してきて、写真やアドバイスを求められて困っています。ストレスを感じており、どう対応すべきか悩んでいます。

会社の同僚(中国人、女性)について。

生後15日の男の子を育てています。
現在私は産休中ですが、会社の同僚がしょっちゅう息子の写メを送るよう連絡してきます。💦

産まれる前からまだ産まれない?など連絡がしつこく、妊娠中や産まれた後も育児のアドバイス(良質な母乳を出すためには、など長々と…)など聞いてもいないのにとにかく毎日のようにLINEしてきます。
それはもう姑を凌ぐ頻度です(笑)

彼女は私の息子の写メを見て、とてもかわいいと言ってくれています。
その子には今1歳半の娘さんがいて、さすがに冗談だと思っていますが私の息子を婿にくれと言われています。
仲良くさせたい、遊ばせたい、幼馴染にしたい、と…。
はっきり言って迷惑以外何者でもないです。

今、この文章を打っている最中にも「お宮参りの日は写メ送ってください」と連絡がきました💦
普通かわいいと思っても他人の赤ちゃんの写メなど頻繁に欲しがりますか?
中国人である彼女に偏見を持っていたつもりはありませんでしたが、やはり国柄なのかしつこいと感じるようになってしまいました。
正直最近は恐怖心すら持つようになり、彼女からの連絡がストレスになってきました。

迷惑であることをやんわり伝えたいのですが、育休明けにはまた彼女と同じ部署で働くことになると思うので、気まずくなりそうで悩んでいます。

皆さんならこういった場合はっきり伝えますか?
素直に写真を送り続けますか?
アドバイスをください…。

コメント

なちん

出産おめでとうございます
まだ大変ですよね💦

私なら、
「産まれたばかりだし寝る時間確保するだけで精一杯なので連絡こまめにできません
また落ち着いたらこちらから連絡します」とだけ連絡してブロックするなりメッセージきても既読せずにスルーします
変に既読するとメッセージどんどん送ってきそうだし、読む時間あるじゃん!と思われそうで
プライベートと仕事は分けるべきだし、お宮参り?の写真は忘れてたとか復帰後送りますね、でいいと思いますよ

ゆみ

まだ2週間しか経ってないのに
そんなことで悩むの嫌ですね😢
写メちょうだいと言われても
そんなに言われると怖いですね😢

いつもありがとうございます。
良い写真が撮れたら送りますねー!とか、ですかね…
また同じところで働くっていうのが難しいですね😢

産後で疲れてるから
落ち着いたら連絡するから
待っといてもらえませんか?とかですかね…😢

ぼん

怖いですね💦
連絡くるたびストレスですよね😵
あんまり子供の写真人に送りたくないんだよね〜ごめんね〜と言ってみるとか…旦那があんまり送りたくない人なんだよね〜と旦那を使うとか。育児で忙しいからまた今度送るね〜とはぐらかすとかですかね?

ぱんだ

距離ナシすぎて気持ち悪いですね💦
産休前もすごく仲の良い同僚だったのでしょうか?
このままだとMayuriさんが復帰したら毎週のように子供連れて出かけよう!とかそういう流れになりそうですね😅
写真も送る必要ないですよ!悪用されたらたまったもんじゃないです😅
育児で疲れてるのでこれからは連絡あまりできないことを伝えてみて、それでもしつこい連絡が続くなら、私なら人事や信頼できる上司に迷惑してる旨伝えてしまいます😅

ちゅこ♡

子供の写真を悪用されたくないので、信頼した友人にしか送りません😢

mini

産後だからか目が疲れてて、スマホ見てるとしんどいので連絡を控えさせてもらいます〜でいいですよ😭寝る時間に当てたいとか。
ハッキリ伝えないとわからないお国柄なんだとは思いますけど難しいですよね😅

タナ

こんにちは、私は中国人です。中国の友達の間にあんまり距離感が少なく、友達とか日本みたいに距離感を持つことが少ない、単純に仲良くしたいからメール送ったらじゃないかな、私は長年日本に住んでいます、たまに中国帰る時にも慣れないところがあり 中国の友達にも連絡するとよく写真見せてとか言われます。

お宮参りの写真を送ってくださいとか多分話の流れでそう言っただけかもしれない、本当に欲しい訳ではない、送りたくなければ送らなくていい、時間が経つと彼女も忘れるし、真剣に受け止めなくていいです。