※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

トイトレでおしっこできるようになったが、オムツはまだ。2時間ごとにトイレに行かせているが、このやり方でいいか不安。

トイトレですが、皆さんはどのような感じですか?大人になってもオムツ履いてないだろうくらいの気持ちでやっているんですがそれくらいの気持ちでいいですかね?
最近おしっこでるー!と言ってトイレでおしっこできるように二日間で3回できました!
まだトレパンは履かせずオムツですが💦2時間くらいにおしっこは?と聞いたりしてますがこのような感じでいいんですかね?

コメント

R&R.mam

良いと思いますー‼️‼️
考えすぎて焦ったりすると、その気持ちが伝わってしまうので「大人になっても…」の気持ち大事ですよ😁

  • kmama

    kmama

    ですよね!いつかは出来るか!くらいで😊ありがとうございます!

    • 7月20日
(*^^*)

そんな感じで本人のヤル気に乗りながらやっていく感じでいいですよ😃
オムツでやりつつ、昼間はパンツ、昼寝と夜はオムツ、昼間と昼寝はパンツ、夜はオムツって感じで少しずつ外していけば親もストレスなくできます笑

  • kmama

    kmama

    おー!それ思いつきませんでした!ですが保育園に日中行ってるので休みの日にやってみます!

    • 7月20日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    うちも保育園行かせてて、昼間保育園でその方法で様子見てもらってました☺️昼寝はパンツの時は念のためお昼寝布団に防水シーツ持ってきてくださーいって言われてやってましたね( ・∇・)

    • 7月20日
  • kmama

    kmama

    そおなんですね!それはやはりある程度トイレでできるようになってからしてましたか?うちの保育園ではあまりトイトレに関してはゆるーくやってる感じがして💦

    • 7月20日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    保育園では、時間誘導から始めて、保育士さんからオムツがあまり濡れずに過ごせているのでパンツにトライしたいので持ってきてください➡️昼寝のときも濡れてないので防水シーツとパンツでいきましょう➡️昼寝も大丈夫なのでパンツだけでいいです、オムツ要りませんって感じで一応子供のおしっこ具合を見ながら段階ふんでくれました✨
    わたしなんて、保育士さんから言われるまで全然トイトレしなかったです笑

    うんちだけは顔でわかるんでうんち顔の時はトイレつれてくくらいでした笑

    でも子供って保育園で他の子ができるの見てるからかヤル気が出るとほいほい進むみたいなので今がいい時期なのでは😃
    うちも盆明けから急にトイレトイレ言い出してすぐオムツ取れました笑

    • 7月20日
  • kmama

    kmama

    そおなんですね!詳しくありがとうございます♪女の子ははやいですよね😊💓たしかにお友達からの刺激あるみたいです!意外と周りに影響されやすい単純タイプなのでいい刺激になってくれると思ってます♡

    • 7月20日
りょっぴ

保育園に上の子は行かせてますが、朝起きたらトイレに行って、紙おむつで登園。保育園で、布パンで活動前と終わりにトイレで食後に紙パンツになり昼寝。昼寝から起きてから、トイレにいって16時には育休中のため、お迎え。
帰ってからトイレに行き、布パンツに!ご飯前とお風呂前に声かけ。お風呂後は、紙パンツで寝る前にトイレって流れでしてます😌
本人が行きたい時は、その後は1回飛ばして声かけてます!

ケイトリン

うちは1年前からおまるでおしっこできますが、おむつはぜーったいまだまだ取れないです🤣
誘えばできますが、本人がおむつがないほうが快適、っていう気持ちにまだまだなっていないみたいなので…

来年の春に就園だったらこの秋までにとりたいなと思いますが、再来年就園なので、来年の秋でいいや〜くらいの気持ちです😅

トイトレは、本人が嫌になると絶対進まないので、急かしたくないですよね♬2時間おきくらいのほうが本当にいいと思います、頻繁だと子供が嫌になっちゃいそうなので◎