※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

友達が臨月で赤ちゃん返りして大変。幼稚園で熱を出し、通わせるか悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

いつも回答ありがとうございます(*^^*)すみません、友達の話になるんですが、今友達は臨月で息子さん(3歳になる年)がいて赤ちゃん返りして大変なんだそうです。おなか蹴ろうとしたり、臨月くらいから幼稚園に通わせて、ねつも2日に一回だしたり、今も高熱だしてどうしたらいいかわからないそうです。
自分も大変だし、自分のお母さんもあてになんなくて旦那さんにもなつかないし、幼稚園をお休みさせたほうがいいのか、我慢して通わせたほうがいいのかどれが正解なのかわからずにいます。私も経験がないのでアドバイスできないのですが、どなたか経験ある方や乗りきり方教えていただけるとありがたいです(((・・;)

コメント

shu--mama*☺︎

私自身の話ではないのですが、
従姉妹の姉が3歳の男のコと
生後半年くらいの女のコがいます。

従姉妹の姉が妊娠中の時から
長男坊は情緒不安定で、妹が産まれてからも
ヤキモチみたいで、しょっちゅう騒いでます笑

基本的には日中保育園に行っていて
母親の姉が送り迎えしているようです。
旦那さんは日曜日以外は仕事みたいで。

お母さん(おばぁちゃん)があてにならないと、
旦那さんしかいないですね…

従姉妹の姉も
2人目の妊娠、出産してからは
旦那さんが長男坊の相手を休みの日とかはしているようです。
2人で出掛けたりしているみたいですよ(*^_^*)

でん

お友達のママ大変ですね💦
私が思いますが、息子さんはきっとお母さんともっと一緒にいたいと思いますよ。
きっと乱暴に攻撃したりするのも息子さんからの何らかのサインだと私は思います。
以前、保育園で働いてましたが、妊娠中に一生懸命保育園に通わすお母さんがいました。
保育料も払ってるし、子どもも保育園の方が楽しいだろうから…という理由でしたが、あきらか保育園では落ち着きなく、攻撃的になったりわがままばっか言ってる様子でした。
朝は必ず大泣きして、お母さんはサーっと園から出て行く感じで…

妊娠してて子どもを見るのはとても大変ですよね。
ですが、下の子が生まれたら上の子を一番に見れるかと言われると多分見れないと思います。
赤ちゃんは正直手がかかります。
何回もおっぱいやおむつを替えたり…
そんな姿ばかり上の子が見てると、多分羨ましく思いますよ。
自分だって相手してほしい、抱いてほしいって思うと思います。
生まれる前が一番息子さんと関われるチャンスだと思うので、私は無理に我慢させて幼稚園に通わさなくてもいいと思います。
もし、見るのが辛かったら毎日じゃなく週に2.3回とか、お迎えを早めるとか工夫できると思いますよ♬
案外、子どもって他のお友達より早く迎えに来てもらえるのすごく喜びます(^^)
保育園で働いてる時、その姿を何度も見てましたので。
なんか周りより早く迎えに来てもらったのって特別な感じがあって、すごく優越感にもなってる気がしましたよ。
周りのお友達には早くママがくるってこと自慢したり…⑅◡̈*

先ほども言いましたが、下の子が生まれるまでがチャンスだと思うのでいっぱいいっぱい抱いてあげてください。
抱っこは難しくてもギュッとして大好きと伝えるだけでも全然違うと思いますよ♡
子どもはママが大好きなんでね♬(๑´ω`ノノ゙✧

うた子

ありがとうございます(*^^*)お友達のママに見せたら気持ちが楽になったと言われました(*^^*)
嫌がる子供を理由もなく休ませちゃダメってネットにかいてあって悩んでたみたいです。
通い始めたばっかりだから不安になったのかもしれないですね(涙)
ご意見ありがとうございました!