※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーコンエピ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与える方法について質問です。手づかみ食べや遊び食べのやり方や、スプーンやフォークの使い方について不安があります。どのようにすればいいでしょうか?

離乳食について質問です!!

10ヶ月になる👧、完ミ、3回食で育てています。
手づかみ食べや遊び食べは必要とのことですが、どうやってさせてますか?変なこと聞いてると思うのですが…

今は豆イスであげていて、小さい机がついています。
おやきとか野菜スティックを手渡ししたり、机に置いて食べるのうながしています。
ご飯など、食事の殆どのものは、まだ手づかみという形状じゃないのでスプーンであげていますが、触りたそうにしたらたまに触らせてます。べチャーっ机に擦り付けてるだけですが😅
これでいいのかなと不安です💧
よくプレートに乗せて出してるの見ますが、それだと全部遊んだりして食べない気がします…
皆さんはどうやってますか?

また、スプーンやフォーク使う練習はいつ頃からどうやってさせましたか(><)??
イメージができなくて…教えていただけると助かります!!

コメント

こせ

10ヶ月の娘がいます👶🏻
うちは、つかみ食べ用のおやきなどは
一気に目の前に出したら手当り次第掴んで遊ぶので、
ひとつずつ置いてあげるようにしてます!
そしたらちゃんと握って食べますよ😋

スプーン練習はまだです💦
興味を持ち出したらやらせてみようかな
って思ってます( ・ᴗ・ )

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございます!!
    ひとつずつなら遊びに走らなかったです︎☺︎助かりました^^*
    スプーンはまだまだ先ですが気長に頑張ってみます󾌰

• 8月23日
むー

手掴み食べは、最初のうちは一つ一つ手渡しで食べきったら次の物を渡すって感じであげてましたよ☺
うちもプレートでだすと食べ物をこねて遊んだり、まだ口に食べ物入ってるのにぎゅうぎゅうに口に詰めちゃったりしてたので😅
だんだんと掴み食べも上手になってきたらプレートであげるようになり、上手に食べられるようになりました✨

スプーンやフォークは持ちたがるようになってからで良いと思います☺まだわからないうちに持たせても遊んでしまうだけですので😅

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございます!!
    手渡しであげるの上手くいってます︎☺︎助かりました^^
    どんどん上手になっていくんですね󾠓楽しみです︎☺︎

• 8月23日