※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヵ月半の娘が夜や昼寝時におしっこが出ないことが続いています。先生から水分不足と指摘され、水分補給方法についてのアドバイスを求めています。

こんにちは。
4ヵ月半の娘がいるのですが
3ヵ月頃から夜や深い眠りのお昼寝の時
おしっこが全然出ません。
夜なんて20時半に寝て1時、2時に
オムツ確認しても出てません。
以降は私が寝てしまい確認できてません💦
お昼は睡眠時間の2〜3時間くらい
出ない時もあります。
本日予防接種だったので
先生に聞いた所水分が足りていないと
言われてしまいました💦

授乳は完ミで1日6〜7回で1日平均800前後
たくさん汗かいた時とか
起きてる時間が長い時は
アクアライトや白湯を
飲ませてますが白湯は10位しか飲まないし
アクアライトは薄めたやつを30〜70。
これらをミルクの合間に1日1、2回。
それでも足りないのかな?💦

寝起きは大量におしっこも出てて
色も濃くなく普通。
他の時間は多かったり少なかったりと
バラバラですが色は普通です。

月齢近いママさん、
大きいお子さんをお持ちのママさん
皆さんはこの時期の
水分補給どうされてますか?
飲ます回数と量やタイミングを教えて下さい💦


ミルクや母乳だけで
水分補給の必要がないと思う方は
コメントお控えください💦

コメント

稜ママ

私は暑いし室内でも熱中症なるから
結構こまめにあげてますよ😃
あんまり飲まない時もありますけどね(・・;)

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます😊
    やはりこまめにあげたほうが
    いいんですね💦
    1日何回くらいあげてますか?💦

    授乳回数と水分補給回数を
    教えてほしいです😢

    • 7月20日
  • 稜ママ

    稜ママ

    ミルクを7回ぐらいとお水を5回ぐらいですかね〜
    最初は飲まなかったからあげてなかったんですけど
    ミルク飲まない時もあるので
    極力あげてます。

    • 7月20日
  • 稜ママ

    稜ママ

    それでもおしっこあんまり出ない時ありますよ?

    • 7月20日
  • aya

    aya

    お水5回ですか😳!

    ミルクは1日どれくらい
    飲んでますか?

    それでもおしっこ出なかったら
    どうしようもないですね💦

    • 7月20日
  • 稜ママ

    稜ママ

    120~140ですかね(笑)
    ミルク飲まない時にあげたりとか
    してるんでそのくらいですね(^^;
    お風呂上がり も飲ませますし(笑)

    • 7月20日
  • aya

    aya

    結構飲んでくれるんですね😳

    うちもお風呂上がりは
    ミルクかアクアライト
    飲ませてます(*'ω'*)

    色々教えて下さり
    ありがとうございます♡

    • 7月20日
deleted user

寝てる時はおしっこあんまり出てないので、寝起きに出るならそんなに心配しないでいいと思います!

完母なのでどれくらい飲んでるかわからないですが四、五時間に一回授乳して、その合間にお出掛けしたら帰宅後麦茶50くらい飲ませてます👍

  • aya

    aya

    そうなんですか∑(゚Д゚)
    それ聞いて安心しました😭♡

    うちは3時間〜4時間で
    ミルクあげてます!
    麦茶飲んでくれるの
    羨ましいです💦

    ベビー用の麦茶ですか?
    大人用のを薄めてますか?
    よかったら教えて下さい!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リッチェルのいきなりストローマグってものでひたすら練習しました笑 今は普通のストローマグも飲めるようになりましたよ✨

    麦茶は大人と同じのです(薄めてもないです笑)
    よくきく鶴瓶さんの麦茶(伊藤園の青いパッケージのもの)を1.7リットルに対して1パック煮出ししてます。表記されてるより少し薄めに作ってるのでまあいいかな?と。初めは飲む前にお湯足したりして薄めてましたが、冷めるのに時間かかって飲ませたい時に飲ませれないので…

    • 7月20日
  • aya

    aya


    いきなりストローマグですか!
    調べてみます\(°∀° )/

    大人用をそのままなのですね、
    確かに飲ませたい時に
    冷めるのが遅いといやに
    なっちゃいますもんね( ̄∀ ̄;)

    色々教えて下さり
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
MK

ウチもほんっとにおしっこが出ません💦今は下痢中なのでそっちに水分持っていかれてるのかもしれませんが、その前は汗に持っていかれてて…。
予防接種の時に聞いたら、汗が出てるなら大丈夫だよとは言われましたが脱水心配ですよね。
とりあえず完母なので新生児並みに頻回授乳しています。お茶嫌い、白湯も嫌いなので外出後などはアクアライト?を少しだけあげてます。
ミルクだと時間あけないとダメだから大変ですよね💦

  • aya

    aya


    でないとほんまに心配ですよね💦
    下痢だと余計に辛い(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    汗はいっぱいかいてます!
    汗かいても飲んでくれないと
    なんで飲んでくれへんのー😭
    ってなります💦
    母乳出るのほんまに羨ましいです😢
    私は一切出なくなってしまったので…

    うちも白湯嫌い、お茶嫌いで
    えずくので困ってます💦
    ミルクに関しては
    3時間待たずに飲ませることも
    多々あります💦

    ミルク飲む量が少ないので
    アクアライトあげすぎても
    ミルク飲まなくなるので
    どうしたらいいものか…

    コメントありがとうございました😊

    • 7月20日
Nak

うちも同じです😫最近急に出なくなってきました(;_;)(;_;)
病院行ったんですが、本人はいたって元気なので問題ないとのことでした😅💦
でもやはり心配なので、授乳回数増やしてます、、

  • aya

    aya

    出ないと不安ですよね💦
    先生によって違うのですね!
    うちの娘も元気いっぱいだから
    問題ないのかな🤔?

    私も元々授乳回数6回だったのを
    日によって7回に増やしたり
    してます!

    • 7月20日
白いガーベラ

ayaさん、本当にびっくり!!
全く同じことで悩んでいます。
夜20時頃におしっこをしてから、朝の7時頃まで全く出ていないです!
起きてから30分以内におしっこをして、そこから20分後に2度目、更に20分後に3度目、多ければ4回くらい立て続けに、大量のおしっこをします。
お昼寝のときも全くしません。
起きてからします!
うちは、完母なので、おっぱいが足らなくなったかと思い、助産院に行ったら、しっかり出てるって言われるし、日中、問題なく出て、機嫌もいいなら心配ないと言われました!
ayaさんの娘さんは、起きてから寝るまで何回くらいおしっこをしますか?

  • aya

    aya


    全く同じですね😳
    日にもよりますが
    うちも起きてからすぐに
    大量におしっこして
    30分後にまたして
    その1時間後にはオムツ重々なので
    2回くらい、
    お昼寝中はなく
    起きてからおしっこして
    30後に一回くらい
    そのあとは少し減って
    1時間〜2時間に1回くらいの
    ペースですかね?
    ただ、おしっこしても
    量が少ない時もあります💦

    オムツは1日7〜9回くらい
    変えてる感じです!

    • 7月20日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    私、昨日からおしっこが少しでもでてたら、オムツを変えて何回してるのかはかってみてるんですが、朝起きてから夜寝るまで、昨日は14回していました‼️
    今朝はいまのところ、10回です。
    なので、もうすでに10枚オムツ使いました‼️(笑)
    量が少な目なときもありますよね!やっぱり汗をかいてるから、その分、減るのかな…。
    さすがに、12時間おしっこしてなかったら、本当に心配ですよね(>_<)
    うちは、哺乳瓶拒否で、完母なので、日にどれくらい飲めているのかも全くわからないし…。
    3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間、どれくれい体重増えてますか??

    • 7月20日
  • aya

    aya

    夜分遅くの返信すみません。

    おぉ!
    はかる時はオムツだけに
    してるのですか?
    やっぱり汗かくと減るんですかね💦
    確かに汗かいてる量が多い時は
    おしっこ少なめです💦

    3ヶ月から4ヶ月は
    700g増えてます☆

    • 7月21日