※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後イライラが続き、上の子に厳しく当たってしまいます。下の子の世話もあるが、イライラが収まらず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

産後イライラしっぱなしで2歳の上の子に厳しく当たってしまいます。
あっちいってよ、早くして、うるさい、もう知らない。何やってんの。
そんな言葉ばかりです。
もう十分子どもの心を傷つけてると思います。
でも下の子の世話があるのにワガママや癇癪がひどくてイライラが止まらないんです。
一時保育に通わせていますがここ1週間風邪を引いているので休ませています。その分相手するのがしんどくて…里帰りから帰ったらワンオペだからこんなこと言っていられないのに。
どうしたらよいですか?イライラするぐらいじゃ病院も見てくれませんよね。

コメント

mi

下の子はおっぱい、オムツ替えたら放っておくこと出来ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限のお世話して、比較的寝かせてる時間が長いです。正直、泣いても上の子の時ほどすぐに抱っこにはなかなか行けませんのでかわいそうなことを下の子にもしてるなと思います。

• 7月20日

産後のホルモンバランスではないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的なものだとよいのですが…もう子どもに申し訳なくて、でも止められないんです。

• 7月20日
おとうふ

今は里帰り中なんですかね??😣
どなたか下のお子さん抱っことかしてくれる方がいればと思うのですが…

私もこれから2人目出産なのですが、下の子はできれば最低限のお世話にして、上の子を甘やかしたほうがいいと病院で言われました💦

でもきっと生まれたらそんなこと言ってられないんですかね💦

まだ未経験なのにすみません😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、里帰りしています。私も上の子を優先してといわれましたが無理でした…

• 7月20日
y.a

お気持ちよくわかります。
わがままや感謝がひどいのは下の子のヤキモチじゃないかと思います。
うちの子も2歳なったばかりで下の子が生まれてヤキモチやいたり、下の子の授乳中も抱っこをせがみにきたりしますし、ママを独り占めしたいんだと思います(><)
私もよく怒ってしまうし、なるべく上の子を構ってあげなければと思うのですが、なかなかうまくいかなくて💦
寂しくさせてるなぁとは思ってます(><)うちもこの暑さなので上の子も外に出してません😅たまに日陰でプールで遊ばせるくらい(短時間)しかしてあげられません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プールで遊ばせてあげる事も私にとっては億劫でした。どうしても下の子が気になるし準備や後片付けも面倒で。母性が全然ありません。情けなくてしょうがないです

• 7月20日

好きなアニメや子供番組など見せても大人しくならないですか?
自治体によっては家に助産師や保育経験者などがお手伝いに来てくれる制度があると思うので頼ってみてはいかがでしょう?
友達に遊びに来てもらうとか、旦那さんが休みの日は短時間でも子供預けてお出かけしてみるとか。
いずれにせよ誰かにサポート求めるべきと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供番組、なかなか見てくれません。サポート調べてみます。
    私のヒステリーとしか周りは思ってないのもつらいです

• 7月20日
picopico

上の子を外に連れて行ってあげれないのツライですよね😭
こちらも下の子はまだ新生児で外には出せません💦上の子はおさんぽ行きたい。お出かけしよ?っと言ってきます😭
でも猛暑なのでお散歩は無理だし、
保育所お休みのワンオペの土日は家プールでなんとかごまかそうと思ってます。
パパがいればパパのとこへ行ってくれますが私1人だとやっぱりヤキモチやいて私の気を引こうとしてきます。
上の子優先とは言いますが赤ちゃんが泣くとやっぱり気になるし💦
上の子に大好きだよーっとたくさん言ってあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きだよとかだっことか、余裕のあるときはするようにしてるのですが後ろめたさからしてるような感じで…。イライラしてるときとの振れ幅が大きすぎて子どもへストレスを与えてるのがほんとに自己嫌悪です…

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ!
上の子のイヤイヤ期に
下の子の赤ちゃん期。
重なるとこんなにも
大変なのかと痛感してる
日々です。上の子はパパが
相手してくれてます!
赤ちゃん返りで夜泣きしても
それもパパが対応してくれて
日中は保育園、体調悪くて
休んだらパパも仕事休んで
上の子の看病してくれます。
旦那さんの手助けなしでは
やってこれなかったと
思ってます。
もうすぐ5ヶ月になりますが、
まだまだグズグズ抱っこマンで
上の子も赤ちゃん返りで
抱っこに夜泣きにワガママに
イヤイヤ期。
とうぶん大変な時期が
続きそうです。
お互い頑張ってます!
辛い時は吐き出しましょう。
共感して話を聞いてくれる方が
ママリにはたくさんいますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が頼りになるのはうらやましいです。うちは、イライラするなよと言われますがよけいにイライラしてしまいます。スマホばかり見てしまいます。スマホ見てるときが唯一安らぐんです。病的なくらいママリで相談しまくってます。

• 7月20日