※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期のお子さんに悩むお母さんが、毎日穏やかに過ごすコツを教えてください。心が病みそうで仕事復帰前に対処したいです。

イヤイヤ期のお子さんを持つお母さん、またイヤイヤ期をのりこえたお母さん、助けてください😭

どうやったら毎日穏やかに怒らずして過ごせるのでしょうか?

保育所に行けば、片付けが苦手で切り替えが難しくて……と聞かされ、

家では2歳前から始まったイヤイヤに約2年も悩まされ……

今朝もお気に入りの服を着るとか着ないとか、髪の毛を自分で結ぶとか結べないとか、私は下の子の便交換していて手があかず、その間待ってられないとギャーギャー大騒ぎしていて、出がけにそんな騒ぎでイライラしてビンタしてしまい、自己嫌悪になってしまいました😭

毎日のようにこうで心が病みそうです😭
私の仕事復帰まで半年弱、それまでに穏やかに育児できるようにしておかないと、仕事復帰プラス家事育児ほぼワンオペで、余計余裕がなくなり、新聞やテレビのニュース欄に載る人になっちゃいそうです😭

どなたさまか穏やか育児のコツを教えてください😭

コメント

きき

基本放置。何でも複数の選択肢を与えて自分で悩んで時間がかかってもいいので決めてもらう。
服も今日は何着る?と言い
勝手に出して着てる場合はそれでよし。
決めてないなら何着か出してどれがいいかな〜?
何か言ってきたらそれ可愛いね!と肯定する。
髪の毛のゴムも決めてもらいます。
後は敬語で話す笑
あ、その服可愛いですね〜今からお出かけですか?楽しみですね!
じゃあ髪の毛今からくくりますね〜
可愛くなりましたよ〜とか😆
一人でやって出来ないならママお手伝いしてもいいですか〜?と言ったり。
イライラするとイライラが跳ね返ってきて悪循環になるので😂

• 3人のママリ

3人のママリ

ごめんなさい、下に返信になってしいました。

• 7月20日
3人のママリ

コメントありがとうございます✨
やってと言ってもいつまでーーーもやらないでいて、いざ出がけになると騒ぎ出すという😭
少し前までは服もそうやって決めていたのですが、最近はフリフリの服がお気に入りで、それを保育所に着ていけないので駄々したりします…あとは、プリキュアの靴下(洗濯して濡れてる)を履きたいとか…
出がけに騒ぎ出すので、放置してる時間が無くて怒鳴ったり、ビンタしたりに繋がってしまっています😭

ゴムは自分で決めてたいてい自分で結んでいるのですが、今朝は上手くいかなくて癇癪を起こしていました。

3人のママリ

百均にもあるんですね?ダイソーですか?
前どこかのお店で見たら結構高かったし、夫がこんなクリップじゃすぐ取れちゃうでしょ、というので購入しなかったんですよね…見に行ってみます!
この猛暑に長袖着たいという時もあるし……😭
なるべく着たいものを着せるようにはしてるんですけどね💦
どの程度は子どもの好きにさせても将来我慢のできない子にならないんですかね?💦

夕飯準備時は下の子をおんぶしてやるくらいで、上の子は落ち着いています。
夕飯を食べるのも、私がそばに座っていれば食べますが、時間がかかります💦

ケロケロ🐸

うちも上の子がそんな感じですっごい大変でした。洋服は自分で好きなのを選ばせてあげて保育園で事情を話してみたらいかがでしょうか?
うちはパジャマで来てる子いましたよ。どうしても着替えなくて無理にやろうとすると泣き叫ぶしママさん困って先生に相談してました。
多分なんですがイヤイヤ期➕赤ちゃんがえりもまだあるんじゃないかと思いました。
下の子6カ月だし。
私は申し訳無いけど、下の子はほぼ放置して上の子にずっと付き合ってました。イライラもしながら…
上の子がいる時はずっとおんぶでしたよ。忙しい時に限って上の子もグズグズするんですよね。
ある意味わかってやってるんだと思います。
自分でやりたいと思うけど、まだまだできない事も多いし、こっちもイライラするけど仕方ないかなぁと…
時期が来たらおさまってくるし、自分のことは自分で全部できるようになります。

下の子も保育園にいってるのですか?
もしまだいってなかったらオムツとかは我慢してもらって上の子送ってからゆっくりやってあげたらいいかなぁと思いますよ。
ウンチは変えてあげなきゃですが…
大変ですが今は思う存分上の子に付き合ってあげてください。

• 3人のママリ

3人のママリ

なんかもう汚い話ですが、上の子に付き合ってて、下の子のオムツ替えはもちろん、私の化粧、歯磨きすら出来ず保育所に送っていく時があります😭
    最低、歯磨きはなるべくしていますが…(下の子は12月から保育所入れたいところです。)
    赤ちゃん返りあるかもですね、下の子を可愛いと言うと、私は?と聞いてくるので、あなたがいちばんかわいいよと答えるのですが、なかなか伝わらないものですね…💦
    イライラすると、無意識に下の子に癒しを求めているのかな😭

• 7月20日
こていちご

分かりますー!!!うちも悪魔の3歳のお手本になるのでは?と言うくらい朝おきたらグズグズ。夕方お風呂入る前にグズグズ。寝る前にイヤイヤ。毎日これが続いてイライラしない日はありません💧
思わず手が出ちゃったこともあります(>︿<。)
仕事をしているのでなるべく自分に余裕を持つようにしてるつもりですが、中々・・・お子さんが下にいらっしゃるなら尚更大変ですよね💧
いつもイライラしてるお母さんではいけないと心にいつも、持って少しでも余裕があるときはぎゅーっと、してあげたりしてますが、イヤイヤは中々治ら無いです(>︿<。)回答にならなくてごめんなさい🙏同じ様に悩んでる事に同感しちゃいました!

• 3人のママリ

3人のママリ

私の職場の方は、イヤイヤ期もそんなもんだと思うと可愛くてイライラしたこと一度もなかったと言ってる方が何人かいて、そんな穏やかな育児されたら子どもも幸せなのかなと辛くなってしまって😭
    私のところに生まれて幸せなのか、無事まともな大人に育ってくれるのか、心配で仕方ないです💦

• 7月20日
はしる

イヤイヤ期しんどいですよね💦

できれば前の日の夜に服を選ばせてあげて、たしょへんなコーデでも諦めます( 笑 )長袖がいいなら着せて暑いを体験させて、暑いよねー今度は、短いのにしようねー。って繰り返し話します。また、着たいって言ったらこないだ暑かったけど平気?ってききます。
保育園なのでワンピースは、ダメだと思うので園についたら着替えるならOK。あとは、汚れてもいいか本人に確認します、かわいいお洋服、外遊びで汚れたり給食で汚れたらやだなー。だからお休みの日がいいとママは、おもうよーと。

切り替えが難しいって言われたら、家でもそーなんです困ってマース。どーしたらいですかねーって聞きます( 笑 )そして流します( 笑 )イヤミたーっぷりな担任にあたった年は、それで乗り切りました。お迎えが嫌で嫌でしかた無かったです。。。

10分?20分前行動です。時間が無くなればなくなるほどお互いイライラするので。あと半年で癖がつけば少しは、楽に復帰できるのかなーと思います。
下の子が泣いてて上の子がグズグズだと本当にしんどいですが、知らん顔して、見てるときもあります!上が泣きやみ下の子ヨシヨシしたりするので、それみて、ありがとうー!ヨシヨシしてあげたの(´∀`)助かる〜と姉の自覚を促したりしちゃいます( 笑 )
お姉ちゃんだから、自分でなんでもやりたいでも出来ないグズグズとかもあったりするのでお姉ちゃん扱いもしたりします…。

• 3人のママリ

3人のママリ

もう前日に決めとくしかないですね、こうなったら!!
    お姉ちゃんらしいところもたくさんあるのですが、まだ赤ちゃんぽいところがチラホラあって…
    日々心穏やかに可愛い可愛いだけで子育てしたいです💦

• 7月20日