※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

10倍粥にしらすを乗せたいけど、冷凍方法がわからない。毎日細かくするのは面倒。混ぜたものを冷凍できる?解凍後に細かくしないといけない?他の方はどうしてる?

今まで10倍粥と野菜をあげていて離乳食始めて1ヶ月くらいたつので
そろそろしらすを乗せた10倍粥をあげようかなと思います!

いつもは1週間分を週末に作りおきして冷凍し、使う日に電子レンジで解凍していたのですが、しらす10倍粥はどのように冷凍したら良いでしょうか?

たまひよの本にはしらすは湯どうしして塩抜きをして、冷凍して使うときに細かくするとかいてあったのですが、
毎日使うたびに細かくするのが面倒なのでできれば、細かくしたものを冷凍して10倍粥と合わせて解凍して混ぜるか
すでに混ぜたものを冷凍できないのかな?
と思っています。

しらすは解凍後に細かくしないといけないってゆーことはありますか?
鮮度がダメとかなのでしょうか😓

これから休みの離乳食の混ぜ混ぜ系が増えてくると思うのですが、そーゆー場合皆さんどうされてますか?

コメント

りい

「これから休みの」は間違いです😵「これから離乳食が進み」でした💦

しらすはあんまり長く冷凍しない方がいいと思います、というか魚全般冷凍すると臭みが出るのか冷凍したやつはオエっとなって食べてくれませんでした(笑)
しらすは塩分強いので湯がいてからフライパンで乾煎りして、すり鉢でふりかけ状に粉々にしてジップロックに入れてました!
お粥に混ぜてチンしてしらす粥にしてましたよ〜(o^^o)

• りい

りい

なるほど!
    ジップロックで保管ですね😄
    常温ですかね?1週間くらいで使いきるようにしていましたか?

• 11月29日

退会ユーザー

フライパンでしっかり水分飛ばすと粉々になりますよ。
    うちは冷凍してましたが3日以内には使うようにしてました。いたみやすいみたいですよ💦
    少しずつお粥に混ぜる量を増やして慣れさせました。なんとか食べれるようになりましたが他の魚は全くだめですね(^_^;)

• 11月29日
  • りい

りい

やはりなまものはなるべく早く使った方がいいのですね😄💡
    野菜よりも量少な目からスタートしたいと思います!
    ありがとうございます‼

• 11月29日

しらすは湯通しして、細かく刻んでから冷凍してましたよ!

• りい

りい

混ぜ混ぜはしないでしらすだけで冷凍ですね😄💡
    ありがとうございます‼

• 11月29日
こうたん

うちは別々で冷凍してました。しらすも塩出ししてすってから冷凍して食べるときにお粥としらすをチンして混ぜて食べさせました。しらすをお粥だけではなく大根としらすでだし汁で一品作ったりも出来るので(^^)

• りい

りい

なるほど!
    他のメニューにも応用できますね😄✨
    別々でやってみようかと思います!

• 11月29日