※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

助産師や母親から乳首マッサージを勧められ、母乳が出て心配。マッサージは続けても大丈夫ですか?

乳首のおっぱいマッサージしててね!
って助産師さんに言われ、
母親にも、赤ちゃんに負けちゃうからしておいた方がいいよ〜!と言われたので、病院で貰ったマタニティー本に書いてある乳首マッサージのやり方でやっていたら、
透明の母乳が出てきます💦💦

これ、あんまり出したらいけないって聞き、
これが栄養あるって聞いたので、おっぱいマッサージできてないままです(。•́•̀。)💦

大丈夫ですか?💦
おっぱいマッサージする事に越したことはないんでしょうけど、母乳出したらいけないなとおもって。。

コメント

よっさん⭐

母乳ではなく分泌液なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆいな

ゆいな

ほんとですか?💦
    このまま乳首のマッサージした方がいいですかね💦

• 7月20日
  • よっさん⭐

よっさん⭐

大丈夫ですよー🙆‍♀️
    乳管が開通した証拠です‼︎
    乳管が開通しないと初乳や母乳が出ないのでおっぱいマッサージしっかりしてくださいね😊

• 7月20日
  • ゆいな

ゆいな

ありがとうございます🌟
    マッサージします!( `・ㅂ・)و

• 7月20日
まーみー

分泌液のことだと思うのですが、マッサージしてたら出てくるのは別に悪いことではないですよ😅
私なんて7ヶ月から出てます。
多分言われてるのは初乳のことだと思うんですが、現時点で出ているものとは違います。
むしろマッサージしておかないと出ないことの方が多いのでマッサージしておいた方がいいと思います😭

• ゆいな

ゆいな

そうなんですね!💦
    時々白っぽいのも出たりするんですが、それも大丈夫ですか?汗

• 7月20日
  • まーみー

まーみー

白っぽいのも出ますよ。
    問題ないです!

• 7月20日
ショーコラ

分泌液なので心配ないですよ!
初乳は赤ちゃんが生まれてからしか出てきませんので、安心されてください。

乳腺が開通して母乳が通る道が出来てきている証拠です。
しっかりマッサージして開通を促してあげてくださいね(╹◡╹)