※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友におもちゃ作りの準備を手伝ってもらったが、材料費の話がなく、人数が増えてしまった。感謝の言葉が少なく、ショックを受けた。今後は無料で何かするのは控えると考えている。

悩みというか愚痴です😞

近所で施設利用料1人数百円で借りられるレンタルスペースがあります。仲の良いママ友2人と集まることになっていたので、子どものおもちゃをフェルトで作って遊ぼうと話していました。
おもちゃ作りを言い出したのは私で、仲の良い2人の分くらい持ち出しで良いやと思っていました。

が、集まりの日が近づいた昨日ママ友から「お友達2人誘ったよ〜」と言われました。
え?っと思いつつ居るとママ友は「お友達の分もいいのかな?伝えとかなきゃね。ありがとう♪」と😨

ここで人数が増えるなら材料費を集めたいと言えばよかったのですが、最終的に更に2人増えました。

100均で買った物の他には自分が持っていた物を使うつもりでいます。材料費は全部で800円程です。
サッと作れるようにと、主人に子を見てもらって土日かけて準備しました。

人を誘ったママ友には買い出しをした事と準備に時間がかかった事を伝えましたが、LINEスタンプでありがとーの一言のみ。
長らく親しくしていたので、この感覚に相当ショックを受けました😵私なら自分が誘った人にお金の事を言い出せなかったらせめて主催してくれた人に自分がまとめて払うなぁ。
他人の感性と自分の感性は違うから仕方ないとしても、もう二度と他人に無料で何かするなんてやらないでおこうと思いました。
初めてレンタルスペースを借りる人は利用料に手芸代が入ってると思ったのかな??

モヤモヤしますが明日少しでも楽しめたらいいなと思います。

皆さんならどうされましたか?

コメント

稲穂

そのお友達が無神経だと思います💦施設利用料は払ってくれるんでしょうか?不安ですね💦💦
私ならいい勉強になったと泣き寝入りしちゃいます( ノД`)…次からはお金がかかることは避けるようにして、もし必要であればはっきり言うようにする!!それで疎遠になるぐらいなら、それまでだったということで。

• ママリ

ママリ

本当にかなり衝撃を受けました💦
    私も今回は勉強代だと思ってやり切ってしまおうと思います😞
    私は素人だしこういうのを主催するのは初めてだし、上手くいくか不安だった事もお金を徴収できない気持ちにさせていました💦でも!次は少なくとも初めてじゃないし、次からはきちんと請求します。材料費だけでなくて手間についても請求します。
    ほんとそれで疎遠になったらそれまでですよね!

• 7月20日
ろびま

みなさんが集まった時に、材料出しながら全部で○○円だったから1人いくらね〜って言うのが良いかと💮

• ママリ

ママリ

言いたい!
    言いたいですー!
    チキンな私には言えそうにないです。材料をいそいそ用意して「有料なら要らない」と言われる事や、有料と聞いて参加したくなくなったのに拒否できない雰囲気にさせてしまったり、しょぼいのにお金取るの?とか思われるのが怖いんだと思います。
    手持ちだったリボンやボタンの事を考えたら1人200〜300円頂ければ本当は有難いんですが😭
    今からリボンやボタンを100均で買い直す事も考えましたが、更にお金をかけるようで躊躇われます。
    良いリボンやボタンを使うのも、、、はぁ。失敗しました〜😞

• 7月20日
  • ろびま

ろびま

「ごめん、思ったより人数増えたから材料も増やしたいんだけど200円くらい会費徴収しても大丈夫そうかなー?どう思う?」
    ってとりあえず最初話ししてた相手に聞いてみて、反応が微妙だったら勉強代と思ってしまうかですね😅

利用料はどうなんでしょうか?もしmmさん持ちになりそうなら「ちなみに施設利用料は1人○円って他のみんなにも伝えておいてね」くらいは言っても良さそうです…!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

当日は施設利用料は最初のママ友がきちんと案内していたようで無事に集められました。
    手芸は参加したり参加しなかった人も居て、なんとなく始まってなんとなく終わりました。参加した人はおもちゃを持ち帰れましたが、特段お礼や費用の話も次につながる話も出ずに終わりました💦

• 8月5日
  • ろびま

ろびま

お疲れ様でした!
    とりあえず施設利用料は集められてよかったです!
    誰も費用などについて話が出なかったのに驚きましたが、材料費は勉強代と思うことにしましょう💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

本当に何とも言えない気持ちになりましたが、おかげさまで想定内ではあったのでそこまでショックでは無かったです😅
    自分が教わる側になったり、お招きを受ける側だったときに配慮できるように気をつけようと思います!

• 8月8日
ダダンダン

集まった時にしれーっと1人いくらねーって言ってしまえばいいんじゃないですか??
わたしが払うよ!とは言ってないんですよね?

• ママリ

ママリ

言えたらいいんですが、素人の初イベントで上手くいくか不安な事もあって言いづらいなぁと思ってしまいました💦
    私が払うとは言っていないのですが、材料持っていくね〜って言いました。
    しれーっと1人なんぼ。言いたいのが本心!しかして勇気が出ません!笑💦

• 7月20日
めいママ

3人のつもりだったから、材料買ってきたやつじゃ足りないかも⁉️追加で買った方が良いかなー?と言ってみて察してくれないですかね💦

他のママ友誘って、ちゃんと施設使用料とかかかるって言ってくれたんですかね😅お金が絡むとモヤモヤしますよね。

全然違う話ですが、お呼ばれしてない結婚式で新郎新婦共に知ってるので電報出そうかな〜。数人は共通の知り合いいるから、連名で声かけようかな〜。と声かけた事があるんですが、「賛成‼︎」だけでお金の話とかしてこない人もいましたよ。結局お金は?って聞いてくれた2人とだけ、今も関係が続いてます😂

• ママリ

ママリ

買い出し済みって言ってしまったんです😖追加でって言えば良かったー!

何も考えずに「みんなで楽しめたら嬉しいな」って安請け合いしたけれど、勝手に増えた会った事も無い人になんで私だけ身銭切るんだ?って次第にモヤモヤしたのは、例の誘ったママ友が友達の分も当たり前って態度を取られたからだと思います💦
    本当にただ集まるだけじゃなくて何か楽しめないかなって思っただけだったんです😭

電報の話、わかりますー!
    お金の事を言わなかった人は決まったら金額言って来ると思って待ちだったのかな?とも考えられるけれど、本気で賛成なら負担分を考えるし尋ねますよね💦何事も尋ねどきみたいのがあると思います。そのタイミング次第では価値観が違うと感じる事につながりますよね。
    私もすぐに待ちに入りますが、過剰にならない程度うまく配慮ができるようになりたいです。

• 7月20日
ゆなーん

材料費、もらっていい?って、普通に言えばいいと思います。親しいと思っているのなら、言えるいえる!
それで付き合いがなくなるなら、はい、それまーでーよー

• ママリ

ママリ

材料費のやり取りを初めから言えてなかったので、物凄く言いづらくなってしまいました😖
    手持ちの材料や買い足した材料、かかった手間もありますが、素人の思いつきイベントにお金を取っていいものか?なんて不安もありました。
    でも材料費は普通の請求ですよね💦
    今回は勉強代ということで、次またイベントをってなったら材料費も手間賃も少しずつ持って貰おうと思います💦

• 7月20日
まゆ

お気持ちわかります😭
私も言えずにモヤモヤする人です💦
当日になってお金の話をしてくれる人がお友達の中に居るといいですね💦
他の方もおっしゃってますが、勉強代と思って今回は我慢して、私ならもう次からはその人達自体とあまり関わらないかもしれないです。

• ママリ

ママリ

モヤモヤしますよね😭わかっていただけて嬉しいです!
    当日は施設にあるおもちゃを使うような感じでふわ〜っと始まりふわ〜っと終わったので、途中から来ておもちゃを作って帰った人は参加者が主催した手芸会?だったと気付いてすらいなかったかもしれません💦
    結局のところ誰も費用の話はしませんでした。
    「こういうの有る人はいいよね」って言われたので、私物だと気付いてた?のかな??
    次回もという話にはならなかったので、今回は勉強代だったという事にします!

• 8月5日
  • まゆ

まゆ

お疲れさまでした!
    誰も費用について言ってくれなかったんですね😿
    そうですね、勉強代と思うことにしましょう😖

• 8月5日

え!
その誘われたお友達が察してくれないですかね??
私だったら誘われた側で行ったらこの材料費は??って聞いちゃいますが…

• ママリ

ママリ

聞いてくれる人は居ませんでした😭
    私も聞くと思います。
    主人にこの件を愚痴ったら、手芸しない人には準備のことや費用の程度が想像つかない事と、言われなきゃ支払いなんて言い出さない人は結構居ると言われました💦とは言え、主人は自分なら教えてもらう立場だから、自分が誘った友人の費用を持つくらいの気持ちで調整するって言ってました。

人の感覚によるみたいなので、今後似たようなことがあったらきちんと口に出すようにします!

• 8月5日