※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について質問です。牛乳と豆乳、どちらがオススメでしょうか?また、一回の食事でのパン粥の量の目安を教えてください。

もう少しで8ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食についてです!

朝のご飯は 、基本 ミルクパン粥をあげています。
完母なので いままで作るときは産院でもらった試供品のミルクでやっていました。
でもそれもなくなり、わざわざミルクを買うのも…と思い 、牛乳か豆乳で作ってあげたいとおもっています!

初めて使うなら 牛乳と豆乳どちらがオススメですか??

また、この頃の月齢の子供が一回の食事で食べるパン粥の量の目安ってどのくらいかわかりますか??

コメント

たろ

和光堂のサイトにはこのように載ってました!
うちはいまのところ6枚切りの半分くらいを目安にあげてます!
牛乳か豆乳かについては、アレルギーがなければどちらでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます!!
    冷凍ストックしてて、小さじ5〜10を与えています🤔

牛乳は 、とくに この牛乳がオススメ!とかありますか??

• 7月20日
  • たろ

たろ

下にお返事してしまいましたすみません😂

• 7月20日
purimama

うちは、ゆっくり離乳食を進めているので
パンはまだあげたことがありませんので量は分かりかねますが
参考までに

7倍がゆ→30g
野菜→15g
たんぱく質→15g

計60gほどあげています。

牛乳も1歳過ぎてからにしてね、と市の保健師さんに言われました!
豆乳は大豆アレルギーがなければ
無調整のものを飲ますことは可能だと本に書いてありました!

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます!

調理用に加熱してつかうなら7.8ヶ月から大丈夫と聞いて 使ってみようかなと思っていました😯
    豆乳は無調整のものにします😋

• 7月20日
たろ

うちは小さじで計算してないのでわからないですが、グラムで測るといつも40g前後なので上の表からはだいぶ出てますが…笑
でも小さじ換算したらあいさんと同じくらいかな?って感じです!
牛乳はできれば低温殺菌のものがいいと聞いたことあります🙆‍♀️が、あまり置いてないのと高めなので、乳飲料や成分調整のものでなければいいと思いますよ💡

• すっちゃん

すっちゃん

極端に食べ過ぎてなかったら 大丈夫ってかんじでいいんですかね😯(笑)

なるほど!ありがとうございます😊探して見ます!

• 7月20日
  • たろ

たろ

塩分とかもあるんで気になりますが、結構見るサイトや本で書いてあること違うので、6枚切り半分なら許容範囲かな?1枚は流石に多いよなって感じでやってます😁💦
    うちもホワイトソース作ろうと思ってスーパー行ったんですけど低温殺菌のは置いてなかったので普通の地元の牛乳買いました😂

• 7月20日
  • すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!
    今の量でしばらく食べさせます😋
    ホワイトソース手作りですか!すごいですね(*゚O゚*))))
    私は お湯でといたらできるやつに頼ってしまいます😂

• 7月20日
  • たろ

たろ

量迷いますよね😥いっそのこと早く大人と同じ料理たべれるようになって欲しいです😂笑
    意外と簡単なんで作っちゃうんですよねー!でも市販のも楽でいいですよね😊✨

• 7月20日