※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

別居して2ヶ月経ちました。同居時も別居後も主人の希望からお金の管理は…

別居して2ヶ月経ちました。

同居時も別居後も主人の希望からお金の管理は私がしています。
今日、給料日前にいつもの様にATMにて記帳をしようとしたところ、メイン口座、貯蓄用口座全ての口座が利用不能となっていました。名義は全て主人なので、本人に確認したところ紛失手続きを取ったそうです。
明日からの生活費がない状態なので焦りつつも、これ以上何かされる前にと、婚姻費請求の申立ての書類と申請に必要な書類、離婚届の不受理の手続きはしました。

明日は元からの話し合いの日なので、第三者が入ってきちんと決まるまで預貯金などの資産については勝手に触らない旨を一筆、念書に書いてもらい、婚姻費用についても明日時点での合意書を作成できればと思っています。

自分では思いつく限りの事は今日できたかなと思っているのですが、これが抜けている、これをした方が良いとかあれば是非教えてください。

とりあえず、本人が納得しないので通帳、カード、印鑑は明日返す流れになると思います。
弁護士には後日、相談の手はずは既につけています。

コメント

あいたろ

女でも出来たかしら、、
やることは完璧かと思います!
明日の話し合いは、お2人でなら、
必ず録音だけ忘れないようにしておくくらいかな、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    おそらく、女性関係は無いと思います。精神的に弱い人なので、テンパッての暴走かと思うのですが、そうなると益々、次に向こうがどう出るかがわからなくて…

明日の話し合いはあちらの身内の方が同席して下さいます。その方とも先に今日お会いして細かな状況をお伝え出来たのであちらの身内ですが、中立の立場でいてくださるとは思います。
    録音は相手を刺激しそうなので避けたいですが、状況を見てできそうならしておこうと思います。

• 7月20日
  • あいたろ

あいたろ

そうなんですね。
    でも、相手の意向で管理されてたのにいきなり過ぎるかなと思って💦
    そのような場合、録音はいかなる場合でも必要かと思います。
    精神的に弱いなら、特にです。
    言った、言ってないの論争ほど、
    精神削られるものはありません🤭

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    既に精神削られすぎて眠れません😅
    録画については、出来るだけ出来る状況に持って行こうと思います。

• 7月20日
  • あいたろ

あいたろ

ですよね😭
    私の場合は、精神的にじゃなく、
    日本語の意味が伝わらない日本人だったので、、
    非常に疲れました😂
    頑張って下さい!
    応援してます!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ、私の相手も伝わりません💦💦
    ありがとうございます✨
    頑張ります😂

• 7月20日
YY

ここまでされているので、
もうしているかもしれませんが、通帳のコピーあった方が良いかもです!
たしか財産分与は別居する直前までだった木がするので、、この時に残高がこのくらいあった。という証拠になる、、、かな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    コピーは明日話し合い前にとる予定にしていました。
    やはり、取っておくのが無難ですよね。

• 7月20日