先ほど、4歳の息子が靴を履かずに保育園から帰ってきました😇今日は主人…
先ほど、4歳の息子が靴を履かずに保育園から帰ってきました😇
今日は主人がお迎えに行ってくれて、4歳の長男と0歳の次男を連れて帰って来たのですが(園から家は徒歩10分ほどです。) 息子がニコニコと靴を手に持ち靴下のまま帰ってきたので動揺してしまいました🙄
主人の話によると、園の玄関で靴を履くときに、長男が『〇〇くん(弟)が裸足だから僕も裸足がいい〜』と急に言い出し、園から出て数十m歩いたところで本当に靴を脱ぎ歩き出したようで、、
主人は、何度か靴を履きなさいと注意したようですが、長男はイタズラな顔をして笑うだけで話を聞かず、そのまま歩き続けたようです。
もし私だったらそこで厳しく注意し、絶対に裸足のまま歩かせることはしないのですが、、。
(まあまあ人通りも交通量の多い道を帰るので、裸足で歩いて怪我したら大変だし、正直人目も気になります💦💦)
主人は、『何度か注意したけど聞かず、自分も疲れていいて早く帰りたかった。もしこのまま無理やり靴を履かせたり厳しく叱ったとして、イヤイヤされたり帰らないと言い出したら困るし、仮に怪我をしたとしても、裸足で歩いたらどうなるかというのを身をもって学べたら良いと思った。』という趣旨の話をしていたのですが、
皆さんはどう思われますか?
とりあえず私から子どもには、靴が何のためにあるのかということ、こんなことはもうしないでほしいということを伝え、主人には、今後同じことがもしあったら絶対に靴を履かせてほしいと伝えましたが、まだモヤモヤしています💦
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
気持ちはわかりますが、、旦那が迎えに行ったときはアレコレ育児の価値観の違いを押し付ける形になると旦那と揉める可能性もあるし、、とりあえず次からは靴履かないとケガするからね!と言って終わりにします😓💦
終わったことでネチネチ言っても仕方ないので。。
私はいつもやってる!って思うけど、旦那はそれはできない(しない)ことって多いですよね🤣💦
でも今回は旦那さんも何度も注意したけど聞き入れなかったとのことで、仕方なかったね。でも次はしないでね。で終わりです😭
まぁ同じ親とはいえ、違う人間なので、、とりあえず子供が怪我しなくて良かった!と思います😓
1番最悪なのは、パパの時はいいのにママのときはダメ!で、子供が他の日に同じことをやりたがることです🤣こちらの効率も悪くなるから、できれば辞めてほしいけど、、まぁもう終わったことなので仕方ないです💦
はじめてのママリ🔰
私は割とご主人寄りの考えですね。
靴履きたくない時もあるね〜程度です。
素足なら靴下か靴どっちか履けと言いますがまぁ靴下だけでもいっかと思います。
裸足はちょっと無しかなとは思います。
でも下の子もいるし徒歩だしイヤイヤされたくないとか、怪我したとしても身をもって学んだらいいと言うのは分かります。
人目はそんなに気にしません。
はじめてのママリ🔰
ご主人さんはちゃんとお子さんに伝えているみたいですし、本人が多少は怪我して学ぶこともあると思います。
人として許されないことではないし、誰かを傷つけることではないし、大怪我につながる可能性も低めな範囲内なので、いろんな価値観があっていいと思います。
みゆ
私は結構旦那さんの気持ちわかってしまいます…😭
何度も伝えた上で嫌だと言われたら、キツく叱って、歩かない抱っこーー😭😭とかギャーーーー!😭😭と泣かれると、帰宅のハードルがめちゃくちゃ上がってしまうと思うので…
車で帰宅ならまだしも歩いて帰宅ですもんね🥲
うちは下2人が2歳差でめちゃくちゃ大変で、あれがやだこれがやだ、あれしたいこれしたいがすごくて😫
そんな中で過ごしているため、私の中ではとにかく自宅にたどり着くが第一目標になってます🫠笑
でも今日だけで明日からは絶対ダメ!は突き通したいですね!😭😭
ママ
我が家も夫婦共にご主人寄りの考えですね🤔
下の子が裸足だからいいな〜と思ったようですし、まぁそう言う時もあるよね〜で終わります😂
はじめてのママリ🔰
連れて帰ってきた人の方針に合わせるので特に何も思わないのと、私もどちらかというと旦那様よりなので気にならないってのもあります。
でもそうなると、自分が迎えに行った時に裸足になりたいと行った時に対応は面倒かもしれません。
お母さんの時はダメとか、裸足で歩くのは危ないからダメと学んで貰うしかないかもです。
はじめてのママリ🔰
私はママリさん同様、厳しく言って靴を履かせてから歩かせると思います。
危ないものが落ちてたら怪我してしまうので心配ですし、靴を持って両手塞がるのも危ないので💦
ただ、今回何度もご主人は注意しますし、本人も元気に帰宅したとのことなので、『靴脱ぎたくなっちゃったの?😂』と笑って終わりですかね💡
靴を履かないと怪我したり危ないという話しはちゃんとします👍
結構裸足で歩くの、非日常的で楽しいんですよね…
私も幼稚園のときやったことあります😂笑
ママリ
怪我をしてからじゃ遅いので、私も厳しく注意します!ガラスとかタバコとか…考えただけでもゾッとします😱😱
公園ならまだしも公道で裸足は危険すぎます💦
イヤイヤ期と違い、4歳なら丁寧にきちんと話せば通じると思います💦仕事に疲れてるのも分かるけど、お互い様だし、ここはきちんと子どもと向き合って話した方が良かったのではないかと思います!
コメント