※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
家族・旦那

新婚でも夫婦喧嘩が絶えません。皆さんこんな感じなのでしょうか?付き合…

新婚でも夫婦喧嘩が絶えません。皆さんこんな感じなのでしょうか?付き合って10年、結婚してまだ3ヶ月で結婚式は少し先の予定で私と旦那は26歳で同い年です。今日はたかだか扇風機の事で大喧嘩してしまいました。先月まで理由があって約1年程義実家に同居してたのですが今月からマンションを借りて2人で暮らし始めました。私が独身時代から使っていた問題の扇風機をマンションに持ってきて欲しいと頼んだのに帰ってきたら真新しい扇風機が。(私の仕事の関係上、旦那より遅く帰ってきます)「新しいものを買ったのはいいけど私の扇風機は?」と聞くと「親が使ってるから置いてきた。だから古いのは置いてきて新しいのを買った」と。あくまで私の私物を、なぜ私に相談もせずにあなたが勝手に判断してプレゼントしてしまうんだ!!と怒ってしまいました。旦那としては、なんで扇風機ぐらいでそんなに怒られなきゃダメなんだ!といった気持ちらしいですが、確かに人からすればたかがな物なのかもしれないけど私なりに思い入れ(亡くなった祖母の愛用品で私が爺婆っ子)があった物だったの。知らなかったとは言え私の私物の価値をあなたが勝手に決めつけるのはおかしいでしょう??ほんのちょっとしたサプライズのつもりだったかもしれないけどただ一言相談して欲しかった。と怒ってしまいました。

付き合いの期間が長いとは言え新婚なので、やはり仲良くしていたいと思いますが、どこまで旦那の価値観を飲み込み、どこから自分の考えを旦那に理解して貰わなくてはいけないのかもう分かりません。物凄い長文・乱文になってしまいすみません。解答よろしくお願いします。

コメント

ミン

うーん、今回の件は仕方がないようにも思えますね…そこまで大事なら新しい扇風機と古い扇風機を後日取り替えれば済む話ではないですか?
あからさまに悪意があって行った結果でなければ、激怒する前に冷静になってから話した方がいいと思います。
価値観なんて所詮飲み込めませんよ。だって自分の価値観そんな簡単に譲れないでしょう?
だったら話し合いで折り合いを上手くつけていくしかないと思います。無理に飲み込んだところで限界がくるのは目に見えてますし。

• かばお

かばお

解答ありがとうございます。
    同じ事を旦那に言われました。「謝ったって許してくれないなら取り替えてくれば文句ないんやろ??怒」と投げやりに言われてしまい、私も冷静では無かったのでそこから言い合いになり...。旦那が寝て1人で冷静になると言い過ぎてしまったと後悔もあります。しろさんの解答を見て、今回のような事があれば今度からは一言相談して欲しい事を伝えてみます。ありがとうございました。

• 7月20日

難しいですね💦たしかに人のものを勝手にあげるのはいけないことだと思いますが、扇風機に思い入れがある!と考える人は少ないかなーというのとを考えると、旦那さん的にはそれを知らなかったわけですし古いから新しいの買って喜ばせようとおもっただけですからね。あまりにも頭ごなしに怒られると嫌な気持ちになるかもしれません。でも理由が理由で、もう亡くなった大好きだったおじいちゃんおばあちゃんの遺品ということを考えたら、当然ママリさんからしたらそれはそれはものすごく腹が立って当然ですしそうも言いたくもなるだろうと思います。

ただ勝手に捨てたとなると完全に怒っていいと思いますが、義両親に渡して自分たち用には新しいの買った、ということなので、静かに「こういう思い入れのある品だったから、すごく嫌だった」ということを説明した後、そういうわけで義両親からは返してもらってきてね、と言うだけで良かったのかなと。
私はたとえモヤモヤしても言わなくていいことは言わないようにしてます☺️
あとは夫婦といえど自分にとって絶対に大切なものは人に頼まない、というのも頭の片隅に置いておくといいかもしれませんね!「人に頼んだからには何かあっても文句は言えないよ」と私はよく実母から言われています😱

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。そうなんです。旦那の考えも分かってたんですよね。今日はきっと喜んでくれると思って帰りを待っててくれたんだと想像したら本当に後悔してます。大切なものは人に頼まない、文句は言えない、まさにその通りですね。旦那の優しさに我儘に甘えた結果だと反省してます。

• 7月20日
あさ

夫婦は歩み寄りの積み重ねだと思います(^^)相手の色んなボーダーラインを理解する事で、地雷を踏まずに上手く生活出来るようになります。
喧嘩はたくさんしても良いと思います。ただ、必ず仲直りする事、相手と向き合う事が大切かなと思います。

• かばお

かばお

解答ありがとうございます。仲直り....したいです。明日の朝、お互いスッキリと仕事に迎えるように今晩の件を謝って自分の意見も改めて伝えたいと思います。

• 7月20日
ありす

扇風機の件に関しては旦那さんも知らなかった訳だし、怒らずちゃんと理由を言って新しいのと交換してもらえばいいのでは?と😅
冷静に話し合えばいい事もあつくなってしまうんですよね😓
私は結婚して10年経ちますが、当時はほんとくだらない事でよく喧嘩しました!家出もしたしww
でもお互いに話し合っていくとなんとなーく居心地のいいところに収まっていき、価値観も合ってきたり譲ったり、譲ってもらったりしていくものだと思います。
喧嘩をしたくないのなら、一度グッと堪え、冷静になって話すことですかね😅

• かばお

かばお

解答ありがとうございます。本当にくだらない事で毎日喧嘩してしまって、自分自身情けないです。すぐカッとならないようにしなければと改めて思いました。私がまだまだ子どもですね。

• 7月20日
もちもち

うーん、今回の件なら
新しいのはいいね。でもあれは思い入れがあって私には大事なやつだから交換して来て欲しいな〜
って怒らずに言えば良かったかと。
単に売り言葉に買い言葉でケンカが酷くなっているように感じました。
うちは付き合いが短かったのもあるのか新婚中は本当に離婚考えるほどケンカしましたが、5年経った今はわりと仲良しですよ( ^ω^ )

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。
    本当にその通りで....。売り言葉に買い言葉でいつも喧嘩が長引いてしまって後で後悔する事が多いです。新婚のうちは普通仲がいいものかと思ってたので今が不安でしたが、そう言って頂けると少し安心しました。

• 7月20日
sa*

なんとも言えないですね😢
なんとも言えなさすぎるので取り替えに行った方が良いと思います💦

付き合いが長くても、所詮他人同士が一緒に住むので分かり合えない部分はどんどん出てきます😢
結婚は我慢と言いますがそういうことですね。

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。
    付き合いが長い事が裏目に出てしまってお互い甘える事が多くなってきたなと思ってます。だからと言って私のように感情を無闇にぶつけるのは間違いなのですが...。もっと忍耐力をつけなきゃいけませんよね。

• 7月20日
なみ

価値観は分かり合えないと思います😅
夫婦は所詮他人ですので、今まで培ってきた価値観を、そう簡単には変えられないと思います💦
ですが、お互いすり寄せることは大切ですよね!
今回のことは、お互い言い方1つで防げた喧嘩だったと思います。
あの扇風機、おばあちゃんの形見の扇風機だから大事なものだったんだよねって、ご主人に素直に伝えていたら良かったと思いました。
そしたらご主人も、そうだったんだ、ごめん。って、ご実家へ。取りに行ってくれてたんではないでしょうか??
事情を知っても、知らねーよ!なんて言うご主人だとしたらクソ男ですが、そうでないのならば😅
取りに行ってくれたとしたら、その後で、これからは一言相談してねって普通に言えば解決していたことだったと思います。
とは言え、人のものを勝手な判断であげないでよって思ってしまいますけどね💦
そこは言い方1つだと思って、私ならイラッとしながらも堪えると思います😅
喧嘩してもお互いしんどいだけですし、分かり合えないことなんて山ほどありますが、伝え方1つで変わることも山ほどあると思っています!

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。「そんな事知らんかったし...ブツブツ」といった言われ方をされてしまってつい感情的に相手を責めてしまいました。モヤッとしてもすぐに伝えずに自分の中で作戦をたてて話をしていかなくてはダメですね。明日の朝謝っていつもどおり行ってらっしゃいと言えるように頑張ります。

• 7月20日
mi

私も割と長く付き合ってから結婚したのですが、結婚した当初は何故だか何にでもイライラしてしまってどうでもいい事でよく怒ってました。笑 交際期間が長いとはいえ、実家をでた寂しさと慣れない人との共同生活に疲れてたのかもしれません。
ママリさんも改めて価値観の違いにぶつかって、ちょっと不安定だったりするんじゃないでしょうか(^ ^)
怒りすぎたとは思っている様ですから、明日怒りすぎたことは謝って、理由を告げて扇風機交換してもらったらどうですか♪
共同生活に慣れてきたら、飲み込めることと飲み込めないこと、ハッキリしてきて何にでもイライラはしなくなってくると思いますよ!

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。実は今仕事で問題があり、毎日ピリピリしている中で今日の喧嘩が起こりました。そんなことは社会人なんだから旦那も一緒で、言い訳になんかならないのはよく分かっているのですが甘えて当たってしまったんですよね。もちろん価値観の違いに戸惑いもありました。明日の朝こちらから謝ってみます。

• 7月20日
🌻なっちゃん🌻

同じことされたら私も怒ると思います💦
特に思い入れがないものだったとしても、そもそも私の物なのに勝手に人にあげることがおかしいですもん😱😱
2人で買ったものならともかく、結婚前のママリさんの私物なんだから、ご主人が勝手な判断でご両親にプレゼントするのは私的にはなし!!
でも皆さんの回答見て、皆さん心の広いなぁと…ちょっと自分の心の狭さにへこみました😂

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。頭に血が上ってる時はまさにそう思ってしまいました。私も自分の悪い所に気づかせてもらい、打開策を教えて頂いた感謝反面、自分はなんて性格が悪いのかと思ってしまいました。喧嘩の時は感情的に相手を責めてしまうのに冷静になると自己否定をしてしまう自分の情緒不安定さに嫌になることがあります。でもこんな私の気持ちに少しでも共感してくださった方がいてくれて少し安心できました。

• 7月20日
ひかる

そんな事されたら私もぶちギレです。
事後報告ではなく、行動する前に一言相談してほしいですよね!
私も昔、結婚してすぐの頃、愛用してたお気に入りのドライヤーを勝手にリサイクルショップに売られてしまい、新しいドライヤーに変えられてたことがありました。ママリさんの投稿を見て当時のあの怒りを鮮明に思い出しちゃいました😅今でも思い出すだけで怒りが爆発しそうです笑
なので、ママリさんの気持ちが痛いほどよくわかります💦💦
ママリさんは何も悪くないです!
旦那さんが間違ってます!

• ひかる

ひかる

新しいものを買えばいいって問題じゃなく、人の私物を勝手にあげたり、どこかへやってしまうことに腹立ちますよね!
    例えばどんなに古くても、その物が使いやすかったり、思い入れがあったり…
    自分の物への価値観を(旦那といっても所詮他人…)誰かに決められたくないですよね‼

• 7月20日
  • かばお

かばお

回答ありがとうございます。新しいものを買えばいいって問題じゃないとまさにそう伝えたのですが、私も感情的、かつ売り言葉に買い言葉で言ってしまったところもあったのであまり旦那には伝わらずモヤモヤしてしまいました。みなさんの回答を読ませていただいて、私が未熟なんだなぁと反省・落ち込む中で共感してくださって本当に嬉しいです。でもやっぱり元通り仲良くなりたいので明日の朝、今度は冷静に伝えたいと思います。

• 7月20日

新婚生活はラブラブばかりではなく、1年はお互いの擦り合わせの期間です。
そういった事があって絆が深まっていくものですから、譲り合いの気持ちで生活していく事になると思います。
赤ちゃん出来たらまた喧嘩はじまりますから、練習と思って…

なんて、他人事ように言ってますが、うちはいびきの事で喧嘩勃発中です😅💦

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。擦り合わせの期間、皆さんのように上手く進めて行けるように私も冷静にならなくてはいけませんよね。赤ちゃんも欲しいとすごく思ってるのですが、こんな状況、情緒では母親にはなれないと最近よく思っています。

• 7月20日
あいこ

そこまで怒るような事ではないとおもいます💦そんなに大事なら自分で取りに行って新しいのと交換したらいいとおもいますよ💦

所詮他人だったわけですが全て価値観など違いますから怒らずちゃんと話してあげたらどうでしょう( ; ; )

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。最近本当に些細なことでの喧嘩が増えてしまって自分でも感情的になり過ぎているなと自覚はありました。私も我慢しているのと同様に旦那にも我慢させてしまっている事も理解しなければなりませんよね。人のせいにしてしまっている事にハッとなりました。自分の悪かったところをしっかり謝りたいと思います。

• 7月20日
チャーマン

新婚生活って一見幸せに思えたり一般的にも幸せなイメージが浸透してますが、心理学的にも人生の中でのストレス度合いは高い部類みたいですよ。

私も新婚時代は互いの価値観の違いや義両親との関わり、慣習の違い等々でストレスフルでした。

喧嘩ばかりで思い描いていた生活とはかけ離れていましたf^_^;

でも徐々に慣れるので大丈夫です(*^^*)

イライラしている時の自分なりの対処法を見つけておくと良いかもしれませんね(^_^)

• かばお

かばお

回答ありがとうございます。心理学で言われるほどストレスを抱えやすかったんですね。夢だけ見ていた自分がはずかしいです...。徐々に慣れていくと言って頂けて安心しました。正直このままでは離婚なんて言葉も出てくるかもしれないと不安でした。自分から感情的になってる癖にとも思いますが...。お互い週に1日しか休みが無いので二人の時間もなかなか取れず、自分自身焦りもありました。ストレス発散方法、いろいろ試してみたいと思います。

• 7月20日
  • チャーマン

チャーマン

わかります、私もそうでした(^_^)
    私の場合はお互いの性格を知り夫との衝突がなくなってきたのは結婚して3年が過ぎてからでした。。

ホントに相性や環境(これはかなり大きいです)で夫婦の形は様々なのでご自分を責めずに気長にやってこうくらいの気持ちでいた方が良いですよ(o^^o)

• 7月20日