
過去の流産経験があり、染色体異常で13トリソミーと診断された女性が、次の妊娠で再び流産するのではないかと不安を抱えています。同じ経験を持つ方の体験や注意点について教えてほしいと相談しています。
前回質問させて頂いてその後ですが、
検査の結果13トリソミーだったと診断されました。
その後の血液検査で転座ではないと分かり
偶発的な染色体異常だったようです。
転座ではなかったと事で一安心はしたのですが
私は2回流産を連続でしていることもあり
もし次妊娠できたとしても
また流産してしまうのではないか、
また染色体異常があったら...と不安で仕方ありません。
同じような経験をされて元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?
転座ではない染色体異常は母体のせいではないと言われますが
何か気をつけてた事や体験談、他の情報があれば教えて頂きたいです。
- まモード(1歳2ヶ月, 3歳8ヶ月)
コメント

ゆき(o^^o)
ご主人も一緒に調べられましたか?

✩
妊娠4回していて、第1子ダウン症、第2子ダウン症、3回稽留流産、4回稽留流産しました。
わたしも転座型ではなく、偶発的に起きた染色体異常です。
4度目の流産は染色体検査にだし、結果待ちです。
心配な気持ちよくわかります。
計り知れない不安はありますが、
最初の赤ちゃんを諦めてしまってから考え方が変わりました。
13.18トリソミーだとしても育てよう。そういう気持ちで妊活することに決めてます。
赤ちゃんを望む以上は、腹を括るしかないのだと思います😣
-
まモード
投稿ありがとうございます。
強いお気持ち、素晴らしいですね。
見習いたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。- 7月22日

朱ねこ
すみません。
お話聞かせてください。
何週でわかりましたか?
わたしは先週11週で胎児の頭に水が溜まってると言われて、今週木曜日に医大に検査に行きます。
前回の妊娠も7週で心拍確認できずに流産手術をしました。
年齢も今年で38なので、それも関係しているのかも。
正直、障害があるとわかって妊娠継続をするゆうきがありません。
お腹の子は産む予定でしょうか?
気分を害するコメントですみません。
が、ぜひお話聞かせてほしいです。
-
まモード
こんにちは。
私は現在妊娠はしていません。
星*さんへの質問ですか?
検査不安ですね...。
頑張って下さい。- 7月23日
まモード
こんにちは。
主人はバツイチで、前妻との間に既に健康な子供がいるので
調べる必要がないとのことでした。