※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみち
妊娠・出産

出産に対する不安や痛みへの心配があります。同じ思いをしている方や経験者の感想を聞きたいです。

質問というよりひとりごとです。

まだまだ出産まで時間がある、と
自分を言い聞かせながらも
準備を進めて行くうちに
そろそろだ、もうすぐだ、と嫌でも実感。

我が子に会える喜びや楽しみも
もちろんありますが
それ以上に出産への不安が強いです。

どれくらい痛いのだろう、
自分は耐えられるのだろうか。と
心配になると同時に怖くなります。

すぐ失神してしまうほど痛みが苦手です。

こんな私でも出産を乗り越えられるのでしょうか。

出てきたら産むしかないのは
わかってますが心の準備というか
気持ちの整理というか。

気持ちは複雑。

友達も産んでるし大丈夫。と
思える時もあれば
もう無理。絶対無理。と
思ってしまうときもあって
自分でもわかってないんだろうな、と。


産むまでわかることのないことですが。


初産の方で同じように思っている方
いらっしゃいますかね。

経産婦の方には
そう思ってたけど実際産んで違ったよ、
やっぱり痛かったよ、など感想を
聞かせてもらえたら嬉しいです。


尽きることのない不安を
少しでも少なくしたいなあ。

コメント

ゆゆ

友達が出産が難産で痛すぎてもう次の子考えられないと言っていたのでそうなるくらいならって無痛分娩選ぼうと思ってます😂

  • すみち

    すみち

    48時間出産、とか聞くと余計に怖くなったりしますよね(´・ω・`)
    無痛分娩にしようと思ってましたが無痛分娩も陣痛きてから処置に入るので結局痛いと聞いてどうせ痛いならお金もかかるし自然分娩にしようかな、と思うようになりました。思うだけでまだまだ怖いんですけどね笑

    • 7月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちの病院は促進剤からの子宮口4センチひらいたらすぐ麻酔なので我慢できる痛みのうちに麻酔してもらえるので無痛分娩予定です!
    病院によって違いますもんね!

    • 7月20日
ビビ

私も一人目の時にこんな感じでした💦
怖くて仕方なく、早く会いたいけど痛いのが無理~。って感じでした。
ついに陣痛が来た時に頭の中に今頑張ればもう大丈夫。後少しで会えるっていう気持ちで
出産する前に絶対陣痛に耐えられないって思ってたはずが普通に痛みを耐えられたし、赤ちゃんの顔を見たら頑張って良かったなって気持ちでいっぱいでした!
とにかくその場頭の中にあと少しで会える。あと少しでこの怖さ終わるって感じでした😂
頑張ってください💖

  • すみち

    すみち

    ありがとうございます😊
    ベビー服とか用意してるときは気分も良くてワクワクが勝つんですけど入院の準備とか手続きとかするといよいよか、と思うと同時に心配や不安が襲ってきます😭痛みがきてしまったら耐えるしかないんですけどね、来るまでが怖いです...けど赤ちゃんに会いたいのでがんばりたいです...!

    • 7月20日
👶

自分もめっちゃ不安だし、眠れない時もあります😨
でも出産の時は赤ちゃんも頑張ってるんだから自分も頑張らないとって気持ちに変わりました😊🎵
自分の事選んできてくれた大事な子の為なら頑張れるって思います(*^^*)
一緒に頑張ろうねってお腹の子に語りかけてますよ☺️🎵

  • すみち

    すみち

    周りもたくさん産んでるし、痛みで失神したひと聞いたことないから大丈夫!と思えるときもあるんですけど、あ〜〜無理〜〜とただただ怖くなるときがあります。(特に夜)
    人生で1番痛いのが出産と聞くので未知の世界すぎて想像もできないのが余計に怖いです笑
    胎動を感じる度いっしょにがんばろうね!とは思うんですけどね😭

    • 7月20日
うめち

私も子供がお腹にいた時は楽しみ半分、怖いの半分でしたよー!
しかも出産予定の病院は会陰切開はせず、自然に任せる所だったので余計怖かったです(;´Д`)

心の準備は出来てたつもりでしたが、陣痛が来たら時は痛いし無理だと思いました。
でも、いざ分娩室に入ると助産師さんが声かけてくれたり、旦那が横でサポートしてくれたり...。
あー、みんな応援してくれてる、痛いけど赤ちゃんも頭の形変えてまで頑張って出ようとしてくれてる、何より早く会いたい!!!って思いましたよ(*・ω・)

大丈夫、怖いのは最初だけですよ!
分娩中は早く出てこーい!で、産まれたら痛いのなんか忘れるくらい感動しますよ(*'ω' *)

  • すみち

    すみち

    会隠切開は抜歯がすごく痛いと最近聞き余計に怖くなりました😭
    陣痛が死ぬほど痛いんですか?それとも産む瞬間が痛いんですか?(赤ちゃんが出て来る瞬間)
    なにもかもが未知すぎて不安です😭
    もちろん赤ちゃんに早く会いたい気持ちもワクワクする気持ちもあるので余計に複雑です←

    • 7月20日
chitchiy

こんばんは!
私も凄く不安でした…
今回二人目だったんですが
それでも不安で怖くて
ここで質問ばかりしてました 笑
一人目の時もどれくらい痛い?
切開は、?など
妊娠後期は、特に不安で眠れないほどでした…
すみちさんのお気持ちは、痛いほどわかります

まず、一人目の初産の時の話をしますね!
陣痛が始まったのは、夜の9時くらいで
最初は、お腹が張るなぁ…くらいで
前駆陣痛とあまり変わりない感じで
一応シャワーを浴びて
入院セットを確認して
11時くらいになり
ん?ちょっと痛いかな?くらいで
陣痛カウンターを始めたら
大体十分起きくらいに
少し痛むかな?ってくらいで
それからまた1時間ほど経って
痛みが少し強まり
あ!これは、陣痛かも!
今6分間隔で痛い!
私は、病院に電話し
着いたら子宮口は、4センチ開いていて
そのまま入院となりました
それから3時間後くらいには、
3分間隔ほどになり
んー痛い。でもまだまだ余裕があり
痛みの間は、会話も出来たり
水分も取れました!
しかしここからなかなか子宮口が
開かないままで
微弱陣痛になってしまい
促進剤を投与しました!
そこから3時間後に全開になり
4回いきんで出てきてくれました
分娩台に乗ってからは、
あっという間でした
そして心底痛いのは、
実質1時間くらいだったと思います
痛みの種類は、生理痛のMAXと
下痢MAX +筋肉痛MAXの様に思えたと
私の日記に書いてありました 笑
腰がメリメリ痛かったので
旦那に尾骶骨の下あたりを
押して貰ってました
自分自身も何かギュッと
掴んでるといきみ逃しが楽になりました!
息を長く吐くのも効果がありました!

一回ここで締めて
次2人目書きますね!
こちらのがタイムリーなので
良いかも知れません(^∇^)!

こころ

私もめちゃくちゃ出産に対して不安で精神的に辛い日も結構ありました😭💦1人になると不安と恐怖で泣いてた日もあるし、夢にまで見たり、朝が来る度に目を覚ますと「あぁ、また出産の日が近づいた…」と毎朝憂鬱になってる時期もありました💦ですが、わたしは不思議と臨月まできたら肝が据わって、産むしかない!産んでやる!と前向きな気持ちになって、出産を楽しみにできるようになりました!
あと憂鬱になった時は、赤ちゃん用品をお店やネットで見て気分転換したり、「産みたくても産めない人も世の中にいるんだ。」って自分の悩みが幸せな悩みである事を意識したりしてました!お互い出産頑張りましょうね😃💕

  • すみち

    すみち

    わかります...
    わたしも1人になったときや、夜になると不安が襲ってきます。
    昼間や誰かといるときはなにも思わない、むしろ楽しみ〜くらいに思えるんですけど笑

    周りで不妊治療している方がたくさんいるので幸せな悩みなんだ、と思って乗り越えれるときもありますが、やっぱりそれとこれとは別!痛いの嫌!無理!てなってしまうときもあります←

    臨月に入ってわたしも肝が座ることを祈ります...!

    • 7月20日
cham

私も痛みが苦手で注射なんて大嫌いです😖
だけど、産めました!陣痛中は痛くて泣きそうな時もあったけど、もうきちゃったら産むしかないし、産んだら楽になれると思って頑張りました😂
そして産んで2日もしたらどれぐらい痛かったかなんて忘れちゃいました(*^^*)
生まれるまで本当に不安ですよね!私も同じでした❁
私は仕事柄、何百件かお産をみていますが陣痛〜分娩中痛みで失神した人は見たことがないのできっとどーにかなるんだと思います☺️

  • すみち

    すみち

    心強い言葉ありがとうございます!

    陣痛が来たら耐えるしかない、とはわかってますが痛さが未知すぎて想像もつかないのが余計に不安です(想像できたところで痛いのは嫌ですが笑)

    出産中はお母さんパワーが炸裂して失神しないんですかね笑

    痛みの度合いが数値化して目に見えたらあとどれくらい!てわかって楽なんですかね笑笑

    • 7月20日
chitchiy

12日に2人目を出産しました

3年半ぶりの出産で
あぁ怖い。陣痛、切開、後陣痛も怖い
毎日こんな感じでした

やはり夜になり
陣痛は、始まりました
ん?これは、!?って思ってから
シャワー浴びたり
洗濯干したり
軽く部屋を掃除したりと
やはり2人目ならでは、の余裕がありました

気づいてから2時間後に
病院へ出発
病院までは、車で1時間半
本当は、里帰りする予定でしたが
上の子の為にギリギリまでと
考えてたら陣痛来ちゃった感じです
この時38週と3日でした

車の中で間隔を測ると大体10分間隔で
痛みと張りが来ていました

病院に着いてから
内診すると4センチほど子宮口が開いているとのこと
経産婦なのでこのまま入院になり
NSTで陣痛の具合を見ることになり
ここで気づいたら5分間隔
時刻は、午前1時くらいでした
それから2時間後には、3分間隔
痛みが来たら息を長く吐いて
もうすぐ会えるこの子も頑張っている
上の子も応援してくれている
陣痛は、味方!と言い聞かせていました
午前6時子宮口は、8センチ
もう間もなく産まれそうと言われました
私は、まだ余裕がありました
それから2時間後に全開になり
破水し産まれました
今回本当に痛いと思ったのは、
実質30分くらいでした
今回は、テニスボールを握ってたんですが
いきみ逃しに最適でした!
いきみたくなると
力入ってしまうんですが
ボールを握る事に気をそらすと
乗り切れました
そして会陰は、切開しませんでした!
そして2人目だからこそですが
産まれた我が子を見て大泣きしてしまいました
心からありがとう、心から愛おしい
本当ビビリな母親な私でも
こうして出産出来たことで
育児をする自信にも繋がっていくので(^^)!
あまり参考にならなかったかも知れませんが
昔から案ずるより産むが易しと言う言葉があるように
必ず乗り越えられます

  • すみち

    すみち

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    2人目を出産できた、ということは怖くても出産できるということですね。(痛すぎてトラウマなら1人目で終わってますもんね)
    48時間出産だった、や、難産だった、または、安産だった、とざっくり言われてもイメージ付かなかったので細かく教えて頂けたので想像つきやすくなりました。
    やっぱり怖いし不安はなくなりませんが少し和らいだ気がします!

    • 7月20日