※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

病院でNSTを受けた結果、子宮頸管が38mmで切迫早産と判断されました。短いのか不安で、先生に怒られたが、10日後に安心できるとのこと。病院によって基準が異なるかもしれない。

今日、息切れが激しく病院に電話し、
念のために病院にいきました。
NSTをしたところ、張りが頻繁にあり、
内診したら子宮頸管が38mmと言われました。

自分自信は大丈夫だとおもいましたが、
切迫早産だと判断され、最初は入院を
進められましたが、自宅安静になりました。

38って短いのですか?今すぐどうこうでは
ないが、、。とのことでしたが、、。
いつもと違う先生で、怒鳴られました💦
まあ、あと10日たつと、産まれて大丈夫やけど。
とのことでしたが、、。
怒鳴られるほど、短いですか?(´;Д;`)
やっぱ、病院によってちがうのかな、、、。

コメント

はーくんママ

全然短くないですよ😊
わたし35週のとき7mmでした‼️

  • あい

    あい

    やはり、短くないですよね?(´;Д;`)ww
    7mmは短いですね(´;Д;`)

    • 7月20日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    むしろ妊娠中そんなに長くなったことないです🤣

    • 7月20日
  • あい

    あい

    わ!まじですか!それで入院とかされてたんですか?

    • 7月20日
  • あい

    あい

    ほんと、病院、先生によってちがいますね笑笑

    • 7月20日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    18週から30週まで張りどめ内服で
    30週から36週まで張りどめ点滴で
    36週1日で退院しました!

    • 7月20日
  • あい

    あい

    そうだったんですね(´;Д;`)しんどかったですよね💦
    でもあと少しで会えますね❤️出産頑張ってくださいね😘答えてくださり、ありがとうございました😊

    • 7月20日
なな

たまに張りがあって見てもらったら35mmで、この時期なら30mmあれば全然大丈夫だからーと、普通に産院のマタニティヨガにも参加してます!ホント病院によって違いますねー!友達は35週で赤ちゃん大きいから2時間歩いてたくさんお腹張らせてって言われてましたよー!

  • あい

    あい

    わ!ほんとうに先生によって違いすぎますよね💦いつもの検診の先生はそんなこと言わないんですけどねー普通なかんじで💦
    色々あってわかりませんね笑笑

    • 7月20日
なみ

子宮頸管よりも張りが頻繁にあったことでの入院ではないでしょうか??💦
張りが頻繁にあるということは、子宮頸管がいつ短くなってもおかしくないという判断だと思います😅
38ミリの今は短くないと思いますが💦
でも怒鳴らなくても良いですよね😩
私は34週で出産しましたが、やっぱり正産期までは一日でも長くお腹にいてもらった方が良いですよ😊
ですので、38ミリだから大丈夫だと思わずに、張りがあるから短くなる可能性が高いと思って、安静にされた方が良いと思います!

  • あい

    あい

    全然張りを感じなかったので、びっくりしました笑笑
    やはり、そういうことなんですね(´;Д;`)初めてのNSTだったので余計にですかね?(´;Д;`)

    怒鳴るのはびっくりして泣きました💦そうですよね、やはり、赤ちゃんにとっては一日でも長くお腹の中にいる方が安全ですもんね!安静にしたいと思います!

    34週で出産されたんですね、、。
    大丈夫でしたか?

    • 7月20日
  • なみ

    なみ

    お腹の張りに敏感な方と、全く気づかない方がいるって入院中に聞きました💦
    私も鈍感な方だったようで、全く気付きませんでした😥
    私の娘は幸い今のところ元気に成長して、今となっては身長も体重も成長曲線の上の方をいっています😂
    が、35週で出産した方の中でも、腸の機能が未熟で手術することになった赤ちゃんもいらっしゃいました😢
    我が子も出産直後は、たくさんの点滴に繋がれて、呼吸をするのを忘れてしまったりなど、心配が尽きませんでした。
    何よりしばらくの間抱っこしてやれなかったのがとても辛かったです😥
    ですので、赤ちゃんの為にも、産後のお母さんの精神的な安定の為にも、安静にされて赤ちゃんともう少し頑張って下さい😊

    • 7月20日
  • あい

    あい

    やはり、気づきませんよね💦
    よかったです、元気に成長なさっていて😭❤️
    やはり、産まれたら抱きしめて上げたいですもんね、、。
    はい、あと少しの辛抱なのと、みーさんのように、元気な赤ちゃんを産むために安静にして行きたいと思います!お話をして頂いたり、聞いてくださりありがとうございました😊

    • 7月20日
あいこ

38mmは普通だとおもいます!私は5センチあったのですが💦

38mmがどうのこうのより子宮頸管がある程度あってもお腹の張りが頻繁に来てると破水するみたいです💦なので医師は怒ったんだとおもいます(´・ω・)

  • あい

    あい

    病院に着いて、NSTつけた途端、張ったのでびっくりしました💦
    怒鳴られ事はびっくりしましたが、、。破水されたらまだダメなので、安静にしたいと思います。

    • 7月20日
トラまま

私、20週の時に22㎜になり入院して点滴、36㎜になって退院して現在に至ります💦💦
35㎜は平均的な長さかなと思いました😭むしろ、羨ましいです💦
病院や先生によって全然違うのですね💦💦
怒鳴るなんて😵😵😵ヒドイ

  • トラまま

    トラまま

    すみません、38㎜でしたよね✋✋✋38㎜は平均的な長さかなと思いました😭

    • 7月20日
  • あい

    あい

    点滴はほんとうにつ辛かったですよね、トラままさんも、、。
    薬は今の所大丈夫でしたが、、。
    やはり、平均値ですよね。初めてであたふたしちゃいましたが、怒鳴られた事はほんとうにびっくりしました(´;Д;`)

    • 7月20日
☆★

頸管は問題ないと思いますが、きっと張りが頻繁だったので先生は言われたんだと思います。
張りが頻繁だと頸管が短くなったり、短くならなくても破水してしまったり、陣痛に繋がる可能性があります。。
だからといって怒らず説明してくれればいいのに!って思いますよね😅💦

  • あい

    あい

    やはりそうなんですね!いつも張りがないから病院行った瞬間張ってびっくりしました笑笑

    本当に怒らなくてもってなりました。いつもの主治医と違うので、タイミングも悪いし、その先生、嫌いですwwでもゆっくりします😭

    • 7月20日