※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si198
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?先月の20日に逆子のため帝王切開で第一子に…

私の心が狭いのでしょうか?

先月の20日に逆子のため帝王切開で第一子になる娘を出産しました。
私の実家も主人の実家も両親は仕事で夜まで帰ってこないので退院後ほぼワンオペ生活が始まりました。
主人の勤務時間は朝の8時から夜9時までです。早く退勤しても夕方の7時までで、その間私は娘と二人っきりです。初めての育児で慣れない事だらけで、娘は布団に寝かせるとものすごく大きな声で泣きます。なので常に抱っこです。私の1日は授乳、オムツかえ、抱っこ、寝かしつけで終わってしまいます。
主人は、夜帰ってきて少しだけ娘を抱っこしたら「ねむい」と言い先に寝ます。
夜ももちろん起きません。
そんな生活の中ようやく日付け変わって本日で生後1ヶ月になりました。
そんな日に主人は会社の飲み会に行くそうです。夕方6時開始の11時までだそうです。
私は出産後、家の近くのスーパーで買い物に二回しか行けなくて、主人は飲み会だそうです。
初めての子供、生後1ヶ月、ワンオペ育児なのに。

もう飲み会当日なので、行くなとは言うつもりないですが、早く帰るって事はできないの?って聞くべきか迷ってます。

コメント

さぁた

1ヶ月お疲れ様です😭!
ワンオペきついですよね…
私のところも朝8時から夜中1時過ぎまで仕事で帰ってきません
そして休みの日は友達と遊んだりサッカーいったり飲み会などなど独身気分羨ましい限りです(笑)

11時までと決まってるなら二次会とかに行かないでまっすぐ帰ってきてもらう約束しましょう!
会社の飲み会は断るのなかなか難しいと思うので…とりあえず参加させてそのまま子供小さいからとか理由つけて帰宅してもらったほうがいいと思います☺️

(´-`)

会社の飲み会だとしょうがない気もしなくもないですが全然心狭くないと思います!!
でも子供小さいしとか何か言ってもらえれば全然早く帰れる理由になると思うので聞いてもいいと思います😌😌
その時期って寝不足で思考からなにからおかしくなりますよね😭
旦那さんにたまには育児少しでも参加して欲しいですよねその頃全然やってくれなかったのでよくわかります、、

mom

専業主婦なら全てするかな。私はしてきた
育休中なら怒るかな。けど仕事の飲み会は断れない。

mamari

今一番しんどい時ですよね?💦
しかも頼れる相手もいない、ワンオペ育児、本当にお疲れ様です😢
そばにいて欲しい時に居てくれない。
旦那だけずるい。
とよく思ってました❗️
1日がほんと一瞬で過ぎていきますよね〜

落ち着いて、育児にも慣れてきたら、旦那の飲み会大歓迎になりますよσ(^_^;)

ご主人が夜泣いたら起きてくれたりミルク作ってあげてくれたりオムツ変えてくれたり、率先してなにかしてくれるなら役立つし頼れるからいてくれたらいいなと思うけど、普段から少し抱っこして寝ちゃうぐらいなにもしないならいてもいなくても変わらないのでほっときます😅
いると、なんでやってくれないの?って無駄にストレスになるだけなので、なにもしないならいない方がいいと私は思ってしまいます😭💦

さぁや

育児に家事お疲れ様です。

11時はじゅーぶんに早いと思います。

これからは普通に外にでれますから
気晴らしにお子さんと外に出られたり
旦那さんの休みの日にどこかに連れて行ってもらったりしましょう

早く帰れないのかと聞くのは
好きにしたらいいと思いますが
旦那さんの返答次第では喧嘩にもなりますし
それなら
行かせる代わりに
こっちのお願い聞いてもらった方がいいかなと

ちびりさ

初めまして(*´ω`*)
私も帝王切開で第1子を出産しました!♡
傷口の痛みはどうですか?(´;ω;`)
1ヶ月たってくるとだいぶ良くなってると思いますが、傷口もありながら家事もして赤ちゃんのお世話もして大変ですよね(´;ω;`)
私も同じことがあり、何回も主人と喧嘩しました!早く帰ってきてって言っても遅く帰ってきたこともあり、どんなに育児が大変かわかってない!ってキレた時もありました(´・ω・`)
もっと協力してもらうように言ってもいいと思いますよ(´;ω;`)
2人のお子さんなんですから(´;ω;`)

もんち

娘が産まれた頃
うちもそうでした。
ただうちの旦那は呑めないので
付き合いというものがなかったですが
完母ということもあり全て私がしていました。
生後1ヶ月になった頃
旦那が出張になり帰ってくるのは週末、それ以外ずっと二人きりでした。
それが生後4ヶ月まで続きました。
辛かったです。でも赤ちゃんには母親しかいないしほっておくと死んでしまいます。
その気持ちで乗り越えました。
ちょうど私もその頃
スーパーしか行けない
気分転換したいと思ってましたが
娘を見ててもらってでも行きたいかと言われればそうでもなかったので行きませんでした
でもあっという間に辛い時期も過ぎました。
今となってはいい思い出です。
専業主婦なので文句言わずやってました。でもさすがに2人の子供なので主人が家にいるときは甘えています。

その頃だと当然
自分の好きなことなんて
できないと思います
仕方ないです。

私も3人とも帝王切開で里帰り無しでした。一人目は、義両親と一緒だったので違う悩みに家族も大人買いたので気がまぎれてましたが、色々あって、主人と3人家族だけになってからまた飲み会が増えて、飲み会の事前日に聞かされ1日テンションがた落ちでした。
まぁ居ないならと開きなおって超手抜きうどん作って食べてました。で、なんか孤独感に教われてました😅娘居るのに😢

主人が遅いとわかったら、いつも以上に早く家事を終わらせてゆっくり自分の事をすると割りと気がまぎれました。

私は息子が泣いたりぐずるときは、授乳クッション使って、寝かせてますよ
やってますかね😅
母乳なら1日一回でもミルクに頼ってもいいと思いますよ。

私は三人目にして初めて母乳で息子育ててますが、ミルクに1日最低一回は頼って家事をしてます。まぁすぐ上の姉妹に息子を起こされてイライラですがね😅一息はつけてますよ。