※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がクーハンで寝返りをしようとして心配。座らせる方法について相談。バウンサーを使うべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になった男の子を育てています。

基本ワンオペ育児で、お風呂の時は扉を開けながら私が先に体を洗い、その間子供にはクーハンの中で待ってもらっています。
でも最近特に身体の力がついてきた為か、今日クーハンの中で無理矢理寝返りをして、クーハンのへりを乗り越えてこようとしました。
まだ寝返り返りは出来ないので、それならうつ伏せ状態で待っててくれ!と思い、うつ伏せに直したんですが、顔を洗ってる間に、クーハンのへりを乗り越えて仰向けになってこちらを見ていました💦

タオルを敷いていたし、頭を打った音も聞こえず本人も動じていませんでしたが、脱衣所の床は固いのでヒヤッとしました。。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、まだ腰の座っていない子を待たせている時はどのようにして待たせていますか?
一応座るタイプの椅子はあるのですが、腰が座ってないのと、頭の重みでバランスを崩したら…と考えると心配で…。
脱衣所が狭いので持ち込みにくいのですが、大人しくバウンサーを持っていくべきでしょうか。

旦那がいるときは私が体を洗い終わったタイミングで息子を連れて来てもらえるのでいいんですが、1人だと中々…💦

コメント

mi

うちはバウンサー置けるほど広くないのでタオル引いて寝かせています💦

• きなこ

きなこ

やっぱりタオルですかね💦
    ころころ移動していかないですか?
    脱衣所なので清潔とも言い難く、悩みどころです。。

• 7月20日
  • mi

mi

ころころしてます💦
    ただ手の届く範囲にいるので本当にまずい時は体制変えたりしています😣

• 7月20日
  • きなこ

きなこ

やっぱりころころしますよね💦
    動きたくて仕方ない頃ですしね😅
    やりたいようにさせるのも1つですね😂

• 7月20日
  • mi

mi

洗っている間にぐずり始めるよりはマシかなって思ってしまって💦
    意外と自由にさせてるとそこまで動かなくて、制限しちゃうと動こうと頑張ったりしてます(笑)

• 7月20日
  • きなこ

きなこ

お腹減ると洗ってる間にぐずります😭💦
    たしかに好き勝手出来てる方が機嫌良くいてくれそうですね!
    あー🤣なんという天邪鬼…笑

• 7月20日
  • mi

mi

うちもあります!😭
    もうちょっとだからーって言いながら洗ってます😭
    そして泣き声に反応して胸が張ります(笑)

本当そうなんですー😂
    でも飽きてくると構ってーって泣かれるので困ったものです😂

• 7月20日
マイ

私はハイローチェアに乗せて待ってもらってます〜!万が一の事もあるのどバウンサーの方が良さそうですね💦

• きなこ

きなこ

固定出来るので安心ですよね💦
    狭くて悩みますが、考えてみます!

• 7月20日
まま

私も旦那の休み以外はひとりです。
腰座り前、寝返りのみした場合は周りに危険がない場所に寝かせてました😊
寝返り、ずりばいし出してからはベビーベッドのなかです
どうしても心配だった時は寝室用のベビーモニターつないでお風呂からチェックしてました👀

• きなこ

きなこ

ベビーベッドの中にいてもらってるんですね!😳
    うちの子ベビーベッドでも寝返りしてそのうち疲れて藻搔いていたりと大人しくしていなくて……。
    もう少し大人しくしてくれてたらいいんですが💦

• 7月20日
ぺーまま

私はお風呂の中のバスマットに
寝転ばせてますよ ´ω` )/
すぐそばで身体洗ったりするの
待っててもらってます!
お湯とかは飛んじゃってると
思いますが(笑)

• きなこ

きなこ

お風呂の中で待たせてるんですね!😳
    ただ洗い場も狭くて😂💦
    たまにお風呂の蓋の上にお子さん置かれてる方もいるみたいですが、それは怖くて出来ず…。
    もう少し広ければやりようあるんですが、、アパートは難しいですね😭💦

• 7月20日
みみみ

うちはお風呂の蓋にバスチェアを置き、一番低い位置にして寝かせて待っててもらってます。
体にガーゼをかけてます。
様子見ながらたくさん話しかけて、目を合わせるようにして先に体洗ったりしてます。

まだ寝返りはしたことないですが、そろそろ危ういかなーと💦💦💦

• きなこ

きなこ

蓋の上にいてもらってるんですね!😳
    スペース的には理想なのですが、うちの子今で体重が7.5キロあるうえによく動くので、怖くて中々置けないです😂💦
    寝返りするようになると大変ですよね…!置いた瞬間体をよじるので目離し出来ないです💦

• 7月20日
maRio❇︎

うちはバンボに座らせて、おもちゃで遊ばせてます。バンボは狭い脱衣所でも置けるし、抜け出せないので割といい子してます。ぐずる時もありますが、扉開けると喜びます。腰座る前から使えるのでオススメですが、今からだと嫌がるかもしれないですねー💦

• きなこ

きなこ

バンボって抜け出せないんですか!?
    でも確かにまだ足の踏ん張りないですもんね…!盲点でした!
    バランス崩すってこともないですかね?💦
    嫌がられたらその時考えるということで…😂笑
    まずはバンボで考えてみることにします!✨

• 7月20日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

腰ベルトがあります!あと太ももが引っかかってうちの子は抜け出せません。壁側に背中向けたらいいと思いますよ!うちの子は倒れたことないですー!

• 7月20日
おゆママ♡

お風呂場の近くに寝室があるので、柵付きベッドの中で待っててもらってます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• きなこ

きなこ

近くだといいですよね〜!😭✨
    うちはベビーベッドの中でも大人しくしていないのでちょっと心配です💦

• 7月20日
さちゃん

バウンサーでベルとして待たせてます😂💓
バウンサーに乗せて運ぶと楽しそうにするので
重たいけど運んでます....笑

• きなこ

きなこ

バウンサーでベルト!安心ですよね!✨
    うちの子今で7.5キロあるので、中々の重労働になりそうです。。笑

• 7月20日
  • さちゃん

さちゃん

勝手にパタパタ遊んでくれるし♥

やっぱ、、、これはやめましょう...
    腕見たらなんか硬くなってる気がします....

• 7月20日
  • きなこ

きなこ

腕がムキムキに!?😳
    寧ろ旦那にやらせたい…🤣笑

• 7月20日
  • さちゃん

さちゃん

あのー、、、どこでしたっけ、、
    肘から下の腕ってなんてゆーんでしたっけ..そこがなんか硬いです...😂
    お風呂じゃなくて普通にお遊びで持ち上げてみます?笑

• 7月20日
  • きなこ

きなこ

あ、えっと名前は分かりませんが分かります!笑
    そこ固くするの結構難しくないですか?🤣すごい!
    お遊び持ち上げさせたいです😆
    息子喜ぶかな?最近高い高い好きだし…笑

• 7月20日
かのかの

うちは座布団の上か、ベビーバスに入れて、おもちゃと一緒に待っててもらいます💡

• きなこ

きなこ

座布団も考えました!…が、身長があるので頭を打ちそうで😭
    何枚も敷き詰めるならありかな?と!
    ベビーバスですか!😳 新生児の時しか使いませんでしたが、そこで待たせるという手もありますね!

• 7月20日
  • さちゃん

さちゃん

そこ難しいですよね?!なんか形がいびつな気がします.....笑
    でも二の腕は相変わらず.........ぷにぷに(小声)
    喜びそうですよね!!!
    ちょっとやってみて欲しいです!

• 7月20日
えち

うちは狭いですがバウンサーに乗せて待たせてます!毎回リビングから脱衣所。終わったらまたリビングと移動させてます( *´艸`)

• きなこ

きなこ

バウンサー安心ですよね✨
    私もやるとしたらそうなります😅
    毎日お疲れ様です……!!!

• 7月20日
  • えち

えち

あっでもうちのは軽くて簡易的なやつなのでもし電動で動くとかのやつなら大変ですよね…💦😵あまり無理なさらないで新しいグッズを買うとかもアリだと思いますよ!必要経費です✨😊

• 7月20日
ぴょん

うちは、リビングで使っているマット?を脱衣所まで持って行ってます💦
確かに衛生面が気になりますが、うちの子も寝返りするようになり今はそれが楽しくて仕方ないみたいで、転落するよりは…と思ってます😂😂

チカ

うちは、おやすみたまごで待っててもらっています。
足はもう出ちゃいますが身体の形にフィットしてくれるので寝返りがしづらいみたいでいい子で待っててくれていますよ(^○^)

28sai🎋

部屋のパウンサーに寝かせて、急いで洗って迎えに行く。
寝てる間に自分のお風呂を済ます。
目を話したくないなら、脱衣所にパウンサーを持って来る。
ですかね。

✩

脱衣所で裸にしオムツだけでバンボに座らせています✨
首さえ座っていれば、しっかり深めにバンボに座らせるとバランス崩したりはしないかなと思います。そしてバンボと一緒にハイローチェアも持って行ってそこにバスタオルと新しいオムツをセットしてお風呂から上がったらすぐに包んで寝かしておきその間に自分の体を拭いたり服着ています✨

me

私もワンオペです!
最近、バスチェア買っていっしょに入ってます🙆
私が先に洗ってその間、寒くならないようにお腹にお湯かけながら足は桶につっこませてます😅

Y♥︎

私も旦那がお休み以外は娘と2人なんですけどお風呂の時はうちも脱衣所そんなに広くないのでバウンサーの背もたれを1番上まで持ち上げて座る形にして腰もまだ座ってないのでベルトして固定してます😊1人でお風呂入れるってほんと大変ですよね( ;∀;)💦

りんりんこ

ほとんど私がお風呂入れてます!私が洗っている時は脱衣所で下の子をバスチェアに座らせて上の子が見ていてくれるのですが、上の子を洗っている時はひとりでオモチャ渡して遊ばせてます!
でも、うちも最近バスチェアの上で寝返りしようとするので脱衣所にタオル敷いて待たせようと思ってます!