※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
妊娠・出産

早産で姉弟を妊娠・出産した方への質問です。34週で破水し、低体重で出産。退院までの苦労や不安、2人目を考えるが早産への恐怖がある。予定周期や切迫はありましたか?

長文でごちゃごちゃしていると思いますが
教えて頂けると幸いです。

早産だった方で姉弟を妊娠して出産した方に質問です。

私は34週で破水して早産になりました。
それまでの検診も全く問題なく
順調だと言われていました。
ですが寝ていて夜中に目が覚めたら破水していて
そのまま翌日に低体重で出産となりました!

2人目欲しいと思っていて
娘に姉弟をつくってあげたいと妊娠した時から思ってて
今もその気持ちはあるのですが
出産したのに一緒に退院できなかったこと。
母乳を絞って届けることしできなかったこと。
抱っこするにもオムツ替えるにも看護師さんの
許可が必要。直母で上げるのは主治医の許可が必要。
退院するまで毎日毎日いつ何があるか分からない恐怖と
たたかっていました。
退院して8ヶ月たった今も少しでも娘に何かがあると、
早産だったから私のせいだと
ものすごく敏感になってしまっています。

2人目は欲しいけれどまた早産になってしまったら
と考えるとものすごく怖いんです。

またちゃんとうんであげられなかったらって考えてしまいます。


早産でその子の姉弟を妊娠出産した方
予定周期でしたでしょうか?
また切迫などなりませんでしたか?

コメント

びび助

不安を煽るようで心配ですが、
私の会社の先輩は、上の子も下の子も早産だったようで、下の子の方が小さく産まれて来たみたいです。
が、今はお腹に戻したいって言ってるぐらい元気みたいですよ〜。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    ありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね😭

    今娘もとても早産児とは思えないくらい元気です!
    わざわざありがとうございます!

    • 7月20日
kesera

上の子を32週で早産し、あーちゃんままさんと同じく2人目の妊娠に躊躇してしていました!
NICUに我が子がいる時のやり切れない、不安なお気持ちよく分かります。

私は上の子の時は28週くらいから切迫で入院していて、第2子は21週から36週までの切迫入院となりました!
出産は36週6日でした。

私も兄弟を作ってあげたくて、でもきっと2人目も切迫で早産になるかもしれないと思っていたので、上の子がある程度自分の事を出来る年齢になってから妊娠しました。
まさかのロング入院になってしまいましたが、家族の協力でなんとか出産することが出来ました☺︎
上の子は5歳で、寂しいながらも状況を理解して頑張ってくれました!

たまたま1人目だけ早産だった場合もあると思いますが、もしもの事を考えて上のお子さんの面倒をどうやって見てもらうかは考えておいた方がいいかもしれません。

上の子は早産でしたが、全く普通に成長しています☺︎
お子さん、34週での出産でしたのならまず問題はないと思います!
NICUのない産婦人科でも34週なら出産出来る所もあるくらいですから^ ^

runa

求めてらっしゃる回答者からは
外れているかもしれませんが。。

私も第一子を
25週の超低体重児で産みました。

3日前に検診受けたばっかりで
至って順調だね~って言われて
帰って。。

その後、次の日から少し出血があり
止まらないので念の為見てもらうかな~って思って行ったら
すでにもう産まれそうだ!!ってなって
母体搬送で大学病院に運ばれて
頸管の長さがないから
もうたぶん産まれちゃうって言われて
ハリ止めも点滴しましたが
やはり2日後に出産になりました。

お気持ちはわかります。
今は小さいながらもわりと元気ですが
何か少しのことでもあると。。
やっぱり早く産んじゃったからかなぁ。って気になっちゃいますよね。。

うちは1ヶ月健診(ママの)
のときに。。
先生に
もし次の子を考えているようだったら
妊娠後、頸管縛る手術を受けてくださいと言われました。

早産になった原因は
結局わからずじまいだったのですが

確か。。子宮頸管無力症..?
とかが原因のことも考えられるから
っていうことなんだと思います。

退院の際など
特に言われませんでしたか?

今は私は第二子を考えていませんが
やはりもし
弟妹を産むとしたら
第一子のときの思いはもうしたくないですし。。
子供もかわいそうなので
提案された縛る手術はしたいと思っています。

うちとは早産の原因なども
違うかもしれませんが

一度、産んだ産科の先生に
聞いてみたらいかがでしょうか?

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    お返事ありがとうございます!
    私自身求めてる回答が
    あるのかって言われたら分からないのでコメント頂けるだけでありがたいです!

    私退院した後の1ヶ月検診で(私自身)
    もし次妊娠考えてるならまた
    早産になるかもしれないから気を付けてとしか言われなかったんです😭

    • 7月20日