※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

旦那さんが稼いだお金は家族みんなのお金だということをわかってもらい…

旦那さんが稼いだお金は家族みんなのお金だということをわかってもらいたいのですが、どんな風に伝えたらちゃんと伝わるでしょうか?結婚して1年経ちます。息子が産まれるまでは私もギリギリまでパートをしていて収入があり、食費日用品は私が担当していたのですが、先月から無職になり収入がありません。息子が生まれる前、産まれてからは生活費として6万円欲しいという話をして、了承を得たのですが、今月まだその生活費をもらっていません。6万円だって大分控えめな金額だと思ったんですが…
1度先週くらいに、まだもらってないと伝えたのに流されてしまったようです…。主人は経営者で36まで独身で今まで自由だった時間が長かった分、自分の稼いだお金イコール自分のお金、という感覚が抜けないんだと思います。実際今は買い出しを主人がしてくれているので私が支払ってるわけじゃないのですが… だからこそ渡す必要がないと思ってるのかもしれないです。

子どもが生まれるにあたって、なかなか買い物に行こうとせず結局私が哺乳瓶からお洋服やカーシート、出産準備リストにあるようなものは一通りメルカリでちまちま買い揃え、品物がどんどん届いてもお金の話は一切なく…これくらいかかったよ、と伝えると、クローゼットからいらない洋服などを出してきて「これ売っていいよ」と…

お宮参りについては、お金を神社に払ってわざわざやる必要があるのか? お宮参りの写真なんてとる必要があるのか?と。自分の好きなタバコやビール、ゴルフ、外食、服には好きにお金を使うのに私や息子にはなるべくお金をかけたくないのかなって悲しくなります。そういう人だから、その都度お金をもらうのではなく、毎月決まった額をもらっておきたいです。これから何十年も買い物1つに 必要 必要じゃないと不毛のやり取りをするのはストレス過ぎて耐えられません…

家族みんなのお金だということを 伝えるのに、何かいい伝え方はあるでしょうか…?

コメント

すーい

あーうちの旦那と一緒ですね😅

それでも私は旦那からカード取り上げましたが。

私の給料も家族のもの。あなたの給料も家族のもの!あなたには小遣いあるけど私にはない。
子供の為にも自分達の老後の為にもあなたが管理するのではなく私が家族の代表として管理するのであなたは来月からお小遣い制です。と有無言わせず取り上げました。

男は現実見ないで見栄っ張りですから。

6万の内訳にもよりますが支払い全部してまさかの残りでの6万ならきついですよ…。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。母強しですね!これまで通り家のローンや光熱費、車の維持費は私の知らないところで主人が支払ってくれていて、6万円の内訳は食費日用品費雑費に25000、育児費に20000、私のケータイ代、お小遣いに15000です。私のお小遣いについてはご意見もあると思いますが、結婚してパートを始めてからすぐに妊娠がわかって辞めるまでの総収入が130万円を超えないと分かってたので私は早く扶養に入りたかったのに手続きが面倒だったのかいつまでも扶養に入れてくれないで無駄に国保年金を支払い続けた分、取り戻したいという気持ちがあります。

• 7月19日
nyan

父親が家族を養う って考えはないんですかね😞
わたしはつわりひどくなってから仕事辞めて収入なくなったのでそれから旦那の通帳管理し旦那が必要ならお金渡す感じにしてます。
それまではなんで自分が頑張って働いたお金なのに?って考えでしたが変わりました!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。いつかそんな気持ちが芽生えてくれることを期待します…(._.)

• 7月19日
ユウ

うちもそうです。
働けない間、働いても短時間の間は生活費を回してくれないと食費も出せないと妊娠初期から言い続けてました。でも結局治らず、産後すぐでも自分の支払いができないからと私に貸してくれと言ってきました😤
おかげで2枚のクレジットは常に限度額いっぱい、支払いが間に合わなかったこともあります。

まぁでも確かにご主人が働いて稼いだお金ではあるんですよね💦私はそこを否定する気はないんです😣
私は「配偶者控除と扶養控除で手取りが増えている分を渡せ」と言いました。「控除は養うためのお金だ、扶養しているはずの相手からたかるな」と。
結局養ってもらわないまま職場復帰しましたが、貸してくれは減りました😑

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

配偶者控除と扶養控除(笑)それ理にかなってますね!使わせていただきます(笑)

• 7月19日
りぃ.❁.*

ひどいですね(´;ω;`)
ゆみゆみさんが収入ないのわかってるのに6万円も払ってくれないんですか…。
そして現金じゃなくてメルカリって…信じられません。
小さなお子さんもいるのに、家族を養っていくという大黒柱の自覚なさすぎじゃないですか。
私なら無理です…。
うちも主人が経営者ですが、家族を養っていくためにと、毎日一生懸命頑張ってくれています。

6万円は話し合いで決まったことだと思うので、それは催促してでもしっかりもらった方がいいですよ(>_<)
生活費として6万円ではやっていけないと思うので、月々かかる生活費を算出して、その分はしっかり払ってもらうべきだと思います。
ゆみゆみさん自身収入がないのに、どうやって子どもを育てて生活していくの?と聞いてみてはどうでしょうか。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

私も無理かもしれないと最近よくよく思ってしまってます…今日もメルカリで買った子ども用の体温計が届いたのですがそれを見ても何も言ってきませんでした。。私も多少の貯金はあるものの、、ほんとに最近悲しくて悲しくて…こっちから催促する前にちゃんと決めたことは守って欲しかったです…家事育児しながら泣けてきます…

• 7月19日
モモ犬

結婚して財布1つにしようとか、お金の管理は任せたよとか、色々言ってた割に、結局財布が本当に1つになってお小遣い制になったのは出産後でした。
男性って本当にそういうところありますよね。自分のお金を取られちゃうっていう感覚が本能的にあるのかもしれませんね〜。
うちは産休育休中の時間あるときに、家計管理のための支出の把握をするから、お小遣い以外の出費のレシート全部渡して!と言って、アプリで家計簿つけてみました。
食費や雑費に毎月いくらかかってるか一目瞭然だし、高い固定費の携帯料金を削る動機にもなったし、お小遣いの適正価格や目標貯金額も把握できました。
嫌な顔されても逃げそうかな?と思っても、諦めないで話し合う姿勢を取り続けるしかないのかな?と思います。
こちらも何度も言うのは気が引けますが、将来の家族のためですし、ご自身のストレスを溜める原因をなくすためにも、冷静に戦っていいと思います!
こういうタイミングを逃すと話しづらいので、負けないでください!最初が肝心ですよ🤗

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

最初が肝心ですよね…本当だったら1回決めたことなんだから、ちゃんと守って欲しかったです…心が折れそうです。こっちが言わないでいたらいつまでも渡さないで済むと思われてることが悲しいです(._.)

• 7月20日
な

私も5月いっぱいまで働いていて
未だにお財布別々です😢
6月から収入がないのに
携帯代、車のローンなど
当たり前ですが私の口座から
引き落とされ、プラスに
チャイルドシート以外のベビー用品
買い揃えました。。
籍を入れて5ヶ月ですが1円も
もらえず、しかも言い出しづらくて
ずるずるしてしまっています😭😭
お財布一緒にしようとか
言ってくれたら何より楽なのですが。。さすがに出産後なにも
言われなかったら自分から言おうと
思っています😭

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

わあすごい、そっくりですね!私も結婚してからずっと言い出せず、妊娠がわかってからも結局ずっと言い出せず生まれる2週間前にようやく切り出した感じでした。友だちに、そういう話は子どもが生まれる前にしといた方がいい 生まれてからじゃゆっくり話す時間ないよ、と言われて、そうかも!と思ってドキドキしながらタイミングも慎重に選んで…(笑)せっかく話し合ったのに守ってもらえなくて悲しいです(._.)ななさんが話される時は具体的に毎月何日にいくらもらうのかまで詰めた方がいいですよ!男の人はきっと自分のお金をとられると思うんでしょうね…こっちからしたら、じゃあ一生一人でいろと言いたくなります(._.)

• 7月20日
  • な

お金の話ってなかなか
    言い出しづらいですよね。。
    わたしの旦那借金とかは
    してませんがギャンブルも
    してるのであんまりお金
    持ってると使っちゃいそうで😢
    義母さんとかにカードと通帳
    ちょうだいって言った方がいいよ〜
    とか言うんですけどなかなか💧
    言うときは毎月何日にいくら