※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅママ
産婦人科・小児科

小児医療センターの待ち時間が長く、流れ作業の対応に不満。セカンドオピニオンを考えている。同じような経験の方、どうしたらいいか教えてください。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

病院について悩んでいます。

産院で紹介された小児医療センターに3ヶ月に1回かかっているのですが、
そこは完全予約制で予約の時間も毎回8時半と早く駐車場も立体で待たなくてはいけない、行っても待ち約1時間、診察5分程度。流れ作業のような対応。

だったら近くの病院で診察してくれるところを探して、待ち1時間でもそれ以上でも、親身に相談にのっていただけるところをと思ってセカンドオピニオンを考えております。
症状は伏せますが、深刻ではないですが目に見えるところが普通ではない感じです。なにかすれば徐々に治っていくという感じです。

同じように産院で紹介された病院以外の病院にかかられた方、いらっしゃいますか?😢
セカンドオピニオンを医師に話した方がいいのか、そのまま予約取らず行かない....というようにした方がいいのか。

医師に話された方で紹介状がないと断られた方など、なんでもいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽよぽよ

小児医療センターなんですね!
私の子は自治医科大学です(^-^)
8時半は早いですね、、。
しかも診察5分!?
親としては不安な気持ちでいっぱいで親身に相談のってもらいたいですよね(><)
自治の主治医の先生はとても親身で色々と気持ちを察してくれるので信頼してます!(笑)
自治も予約制ですが、11時ぐらいとかに診察で1時間も待ったりしないです!
すみません全然質問の答えになってないですが(><)

• なちゅママ

なちゅママ

そうなんですよ💦行く意味ないよねって主人と話してました😭
    離乳食もご飯食べ終わるのだってゆっくりだから何時に起きればいいんだ〜ってそれがストレスで😫
    信頼出来る先生がいらっしゃるとすごく安心できますよね😊
    私も安心できる病院を探したいです😢
    ものすごく大きい病院なので待ちも多いし、予約制だけど結局早く来た順なんですよね💦それがめんどくさくて😰

コメントありがとうございました😄

• 7月19日
runa

うちも
小児医療センターに通ってます。

産まれた病院から
自宅からそこもちょっと遠すぎて通うのが大変で
紹介状書いてもらって小児医療センターに移ったんですが
わかります(⇑o⇑)

科が色んな科にかからなくちゃいけなかったんですが
その科ごとに初診で9時だけしかダメってなってて( 'ω' ;)
駐車場何時に行けば間に合うんだ~(⇑o⇑)
ってぐらい込みますよね。。

うちは超未熟児で産まれたので
今は経過観察だけの
2,3ヶ月に1回の通院ですが
4つの科をかからなくちゃいけなくて
他に選択肢もないので
小児医療センター行ってますが。。

流れ作業な感じも。。
わかります(/_<。)

でも私は病院行く前に
あれ聞いておこうこれ聞いておこうって言うのを忘れちゃうので
携帯とかにメモっておいて
待ち時間長いので(笑)その間に見返しておいて。。

診察のとき。。
全部聞きます!(笑)
打ち切られそうにならないように
食い気味で(;´∀`)

あとでアレ言っとけばよかった~ってなることが前に結構あって。。
でも次の時までには忘れちゃってたりとかで。。(笑)

なので診察時間には
納得いくまで話してもらうようにしてます。。

たまたまうちは
担当の先生は今のところ。。
どの科の先生も優しく聞いて答えてくださるので
転院して近くなったぶんよかったかなって思ってます。

質問の答えになってなくてごめんなさい(>︿<。)

私なら。。
紹介状書いてもらいます。

特に気にすることもなく
先生に直接言ってみてはどうでしょうか?
もし言いづらいようでしたら近くに通いたいのででいいと思います。

病状にもよると思いますし。。

紹介状あったほうが
今までの経緯を詳しく書いてくださるので
次行くところの先生が
見てわかってくださるのが
一番メリットあると思いますよ!

• なちゅママ

なちゅママ

あそこ大きいから本当に待ち時間長いですよね😭そこまでに行く道路も混むし....💦

そうなんですね😳
    私も聞きたいことメモしておけば良かったです😓質問しにくい雰囲気だったので中々聞けずにいました....

なんかもう他の病院探すことにします!
    予約の日にキャンセルしてそのままフェードアウトして紹介状貰わずに他の病院にかかることを考えています😭

コメントありがとうございました!😄

• 7月20日
くまのふー

先日、小児医療に行ったので待ち時間とか色々分かります。
私も近くの病院にうつれれば、とも思うのですが、その場合はやはり紹介状書いてもらいます。

先生に直接言いにくかったら、電話で受付の方に伝えてみてはいかがでしょう?近くの病院にうつりたいので、と。

症状などは説明されてると思いますが、やはり医師にしか分からないところもあるとは思いますし。

良い先生と巡り会えると良いですね😌

• なちゅママ

なちゅママ

今日朝病院探して行ってきましたm(_ _)m
    経験豊富なおじぃちゃん先生で症状を見てあっさりと治るよとのことでした。
    私自身根拠もないのに「治る」と信じているので、断言してくださって安心しました。
    紹介状もいらないと言って下さり、安心して行けたので先生を信頼して通いたいと思います😊

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月20日
hidamari3

産科から理由があって小児医療センターに紹介になったんですよね?その経過や今までの診察の状態などがあるので転院するなら絶対紹介状もらってください😱
紹介状がないと本当に困ります💦今までにやった検査をもう一度行ったりする可能性があり、お子さんの負担になる場合があります😥

合わない病院に通う必要はありませんし、セカンドオピニオンも大切です😅でも、次にかかる病院に絶対、絶対紹介状あった方がいいです。
また、新しい病院で「前の病院をフェードアウトしてきました。」となった場合かなり印象悪いです😫

• なちゅママ

なちゅママ

今日朝病院を探して行ってきましたm(_ _)m

医療センターにかかったのが3回ほどしかなく、レントゲン撮っただけで経過観察だったので私の中で「何もやってないよね?」と思いました。

今日行った病院では印象悪くならず、むしろ先生から「行かなくていいよ」と言われました😅息子の症状も深刻ではないです。今出来ることは何も無いので。(手術やら)

• 7月20日
ままり

うちの子も小児医療センターにかかってます!道や駐車場、診察の混み具合、分かります!げんなりしますよね>_<行って帰るだけで1日潰れます 泣

でも、セカンドオピニオンの場合も、紹介状は必要になると思います。
小児医療センターは、県内トップクラスの小児病院ですし、そこの病院にかかっていたと分かったら、紹介状なしでは他の病院はなかなか受け入れしてもらえないのではないでしょうか…

それを伏せて他の病院に行っても、下手したらまた小児医療センターに紹介状出るかもしれませんし^^;

新しい病院を探すにしろ、正直に、セカンドオピニオンを検討していて、と言うのがややこしくなくいいのではないでしょうか(^^)
紹介状ないと診れません、となるかもしれないし、一度診察してみましょう、となるかもしれないし…
良いご縁がありますように!

• なちゅママ

なちゅママ

本当に疲れますよね😓待ち時間の方が長いし💦

今日病院探して行ってきましたm(_ _)m
    紹介状なしで診てくれました😄
    上の方の返信でも書きましたが、もう行かなくていいよと言われたのでそこで診てもらおうと思います。

• 7月20日