※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
妊娠・出産

子宮頸管の検診でおりものの話があり、痒みが出てきた。カンジダ疑い。同様の経験の方いますか?

少し汚い話です。(おりものの話)

前日の検診で子宮頸管の長さを測った際に、
「いつもおりものが多いね~培養しとこう」と呟かれ
綿棒なようなものでこちょこちょとされました。
確かに最近おりものが増えたな~(若干黄色い?)と思ってましたが
妊娠すると増えるものだと思い気にしていませんでした。
その後も、先生はおりものについては何も言わず、
赤ちゃんは順調よーとのことでした。

病院後の昨日より、陰部の痒みを感じるようになってきました。
妊娠初期の頃、カンジダに1度なり、膣剤で治りましたが
その頃と症状は似ています。
おりものシートをこまめに変えたりとしていたのですが
繰り返すものでしょうか?
感染症、赤ちゃんへの影響が心配です。

カンジタを繰り返した方、同じような症状だったかた
いらっしゃいますか?

コメント

rairii

カンジタにもなりましたし、やはりおりものも増えたり減ったりでした!
膣剤も入れてました!
感染症から破水して早産につながったりするので、痒みやおりものの様子には敏感になってね!と産院の先生から言われていました。なのでおりものの事はいつも先生に相談してましたよ!
お腹の張りなどが出るのもおりものが増えた時でした!
妊娠中かなり、繰り返していたので毎回の健診のたびに、おりものはどう?と聞かれていました!

• なんなん🍎

なんなん🍎

お腹の張りで切迫早産の診断で自宅安静中です。それも張りの原因の1つかもしれませんね…気を付けます。

• 7月19日
  • rairii

rairii

そうだったんですね!お腹の張りとともにおりものも出ている時は先生に話して、膣剤週2で入れて、外陰部?に塗り薬で、張り止めを飲んでいました。
    しかし、膣剤は良くなっているところに入れると逆に痒みを引き起こす原因になるのでおりものが引いたら使うのをやめてーと調節が難しかった印象です

• 7月19日
  • なんなん🍎

なんなん🍎

張り止めは切迫早産で、現在四時間おきに服用しています。気を付けないといけないですね~

• 7月19日
しゅしゅママ

カンジダずっと繰り返してました😭💦カンジダとは別に絨毛膜羊膜炎にもなりました!カンジダは赤ちゃんに影響する事は無いので、お産までに治せば大丈夫です😌もし治らなくても、赤ちゃんへの感染予防の点滴しながらのお産になります!絨毛膜羊膜炎は膣炎から羊膜まで感染して、最悪破水して早産になるので、rairii318さんもおっしゃってる様にオリモノや張りには敏感になった方が良いです☝️私も初期からお腹痛くなったり、安定期なのにやたら張るし、オリモノ増えて黄色いと思ったら絨毛膜羊膜炎になってました😭💦

• なんなん🍎

なんなん🍎

絨毛膜羊膜炎…初めて知りました。何週でなったのですか?また、治療は何をされましたか?

• 7月19日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

16週でなりました😭💦
    治療は膣剤と抗生剤、張り止めの服用と安静でした!プラス張りが強い日は点滴しに行ってました。

• 7月19日
  • なんなん🍎

なんなん🍎

私は今23週なので早産になると心配です💧
    次の病院で先生に聞いてみます👂ありがとうございます✨

• 7月19日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

心配ですよね😰💦
    余計に心配を煽ってしまいすみません...でも絨毛膜羊膜炎もなる人結構多いみたいで、お腹の張りに注意しておけば大丈夫と看護婦さんが言ってました😊☝️元気な赤ちゃん産んで下さい❤❤

• 7月19日
みさ

何回もなりました😭
膣剤使って、良くなって1週間後には痒みが出てきて…みたいな💦
妊娠中はなりやすいみたいですよ( ; ; )

あと、産まれるまでに治れば赤ちゃんには影響しないです😊

• なんなん🍎

なんなん🍎

そうなんですね~少し安心しました☺
    こんなに痒いのは私だけかと😥

• 7月19日